2ヶ月ほど前から、ななの抜け毛・フケが気になり

時々「水を使わないシャンプー」で洗っていましたが

(その記事はコチラ→「09 2/12」

丸洗いしちゃいました。

09-0429-1
「洗われちゃったの…」


お風呂場で洗ったのですが、ななはおとなしくジ~ッとしていましたよ。

まぁ本当に良い子ね~、なんて思ったのはそこまでで

その後タオルドライはさせてくれず、もちろんドライヤーなんてもってのほかだし

シャーシャーこそ言われませんでしたが、すごい顔で「ニャーニャー」抗議されました。

たぶん「何すんのよ! アタシにさわらないで!!」

と言っていたのではないかと…?(笑)


じゃ自分で乾かしてね、なんて言ったものの

やはり真夏とは違うから、寒いよね?風邪引かないかな?と心配になりました。

そういえば、この子は自分で体をなめることが苦手だったんだ。


で、ビショビショに濡れたまま窓際に避難し

09-0429-2
「みなさん、アタシはこんな仕打ちを受けてるんです!」

と、道行く人に訴える?なな。


そのうちに私の方が心配するのに疲れて、放っておいたら

自分でなめて乾かしてました。


09-0429-3


お腹がつかえて 体が硬くてオシリのお手入れが苦手な なな。

周りに誰もいないところで、こっそり必死に頑張ってます。


09-0429-4

09-0429-5
               「あ、見てた?」         少しだけ…。


最後に、ブラッシングして浮いた毛をキレイにしておしまい。

これは↓今日できた ななの分身、毛玉ボールです。(右側のは以前できた分身)

09-0429-6
「ん? ななのニオイ?」

いや、シャンプーのニオイだよ。 近いうちに とらじも同じニオイになるからね(笑)


見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 9

チビ太ママ  2009, 04. 29 (Wed) 08:10

連休中、ほとんど仕事で予定はないのですがたったひとつ猫シャンプーだけは決行予定です。私ができなくても父ちゃんががんばるそうで・・・。
ななちゃんと同じ事になりそうですよ。
びしょびしょで、そのへん歩きまわってもっと汚れるかも(笑)
ななちゃん、ママは奇麗にしてくれたんだよ。怒らないでね。

編集 | 返信 |  

とまと  2009, 04. 29 (Wed) 11:15

こんにちは(^o^)
ご訪問&コメントを、ありがとうございます。
とらじちゃんも、ななちゃんも、本当に可愛いですね♪
癒されます~!!
また、会いに来たいので、リンクさせてくださいね♪
ぽち~

編集 | 返信 |  

koro  2009, 04. 29 (Wed) 11:29

ななちゃん、通りすがりの人に抗議のアピールですか^^;
それにしても大きい分身!!換毛期ですもんね~
ウチもドライヤー拒否されるので、暖房入れてるうちに・・・と
月初めにシャンプーしたところです。
ドライヤー平気なコだと楽だし、カゼひかせる心配もないんですけどね~
水を使わないシャンプーは体質に合わなかったのかな?

編集 | 返信 |  

きび  2009, 04. 29 (Wed) 16:14

こんにちは、訪問ありがとうございます。
いや~ 
何回か盗み見していました。お恥ずかしい。

とらじもななちゃんもまん丸ですね。
私好みです。うちのももちゃんも私好みに育ちましたが。
普通濡れると細くなるのに体形の変わらないななちゃんにびっくり!か、かわいい~。

また来させてもらいますね。ではでは。

編集 | 返信 |  

ようこ  2009, 04. 29 (Wed) 21:11

うちもこの前の休みにしんべヱからお風呂に入れていきました。
お風呂から出すとシャンプーの香りで花子がしんべヱを不審者と思ったらしく、シャーシャー威嚇したりもう大変でした。
なのでその日はしんべヱだけでやめてまた次の休みに今度は花子からあらいました。
花子の次にごん太をいれたら、二人とも同じシャンプーの匂いで花子も良くわからなくなったようで、このときは争いも起こりませんでした。
花子はまだ経験が浅いので、お風呂に入るにも何をするのにも大暴れです。
ベテランの二人はもう手がかかりません(*^_^*)

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 04. 29 (Wed) 21:49

ななちゃんの丸洗いですね~ 
やっぱ毛100㌫だから洗濯機だと縮んじゃうから手洗いですか? ( ´艸`)ムププ 
うちは一回も洗った事ないんです 
水大嫌いなもんでね 
今頃 とらじ君は・・・
   (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですね
ななちゃん 大人しくて良い子ですね

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 04. 30 (Thu) 00:01

★チビ太ママさんへ

連休中もお仕事ですか~。お忙しそうですが、適度に息抜きして休んでくださいね。
猫シャンプーは、かなりの大仕事ですよね。頑張ってください~。
あ、パパさん、今度は首輪、捨てちゃダメですよ~(笑)
確かに濡れたまま歩き回ると、細かいゴミとかが くっついて汚れそうですね。
周りもビショビショになっちゃうし。私、ななの後について、床拭きしてました。
ななの怒り、やっと治まったようです(笑)


★とまとさんへ

こちらこそありがとうございます。
パソコンのことも その他のことも いろいろと勉強させてもらってます。
リンク、私の方もさせていただきますね~。
これからもよろしくお願いします。
応援ぽちもありがとうございます~。


★koroさんへ

はい、あれは絶対にアピールです!(笑)
最近はマメにブラッシングしているのですが、丸洗いするとスゴイですね。
シャンプー中も、お風呂場の排水溝も詰まりそうなくらい抜けました。
そうか~、今シャンプーするより、暖房を入れてる間のほうが暖かかったですね。
しんちゃんもドライヤー苦手なんですね。ホント慣れてくれるといいのですが…。
やっぱり水を使って丸洗いした方が、さっぱりします。
でももっと歳をとって、丸洗いするのがためらうようになったら、水を使わないシャンプーもアリだと思いますよ。


★きびさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
私も今日までコメントも残さずに何度かお邪魔してました~。スミマセン…。
とらじも ななも まん丸なんです~。特になな、お腹は横綱級です。
濡れると本当の体型がバレちゃいますね~。
ななは もう少~しだけスマートだと思っていたのですが…(笑)
私もまた遊びに行きますね~。


★ようこさんへ

猫同士って見た目じゃなくて、においで認識しているんですね~。
よく鼻をくっつけたり、オシリのにおいを嗅ぎ合っていますが、そういうことだったんだ~。
花子ちゃん、自分も同じシャンプーの匂いがした時、混乱したのかな~?
花子ちゃんの気持ちを考えると、なんか可愛いですね♪ 
やっぱりお風呂も慣れ、でしょうか?
ななはこまめに入れているからか おとなしく、とらじは滅多に入れないので大暴れです。


★ごまママさんへ

なな、丸洗いしちゃいました~。縮み防止のため、手洗いで(笑)
洗濯機で洗えると、楽なんですけどね~。ついでに乾燥もしてくれたら…(笑)
ゴマちゃんは洗ったことがないんですね。
うちは、ななのフケが気になるので、去年からマメに入れるようになりましたが
気にならなければ、きっと入れてないです。
だから、フケがほとんど気にならないとらじは、1年に1度入れるか入れないか、くらいですよ。

編集 | 返信 |  

しづ  2009, 05. 02 (Sat) 17:46

ごめんにゃり~(@@;
今日はちょっと忙しいニャリ
取り急ぎポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ
またゆっくり遊びに来るニャリよ~~~(^^)///

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 05. 05 (Tue) 00:16

★しづさんへ

いつもありがとうございます。
お忙しいのに任務まで…、ありがとうございました~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧