猫が寝起きにする「伸び」

いかにも猫らしくて、私が好きな猫の仕草の一つです。


お、なな! これから伸びる…?
09-0426-1


ノビ~♪
09-0426-2



別の日

なな、起きたのね。じゃ、今からノビる…?
09-0426-3


ノビ~ン♪
09-0426-4



またまた別の日

まさかこの体勢からも…?
09-0426-5


ノビビ~ン♪
09-0426-6


以上、ななの伸び3連発でした。 



伸びをするのは、下がった体温や心拍数をあげて活動に備えるため、だそうですが

ななの場合、伸びをして再び寝ることが多いような気が…?


09-0426-7

体温上げて、活動的に寝てる…のかな?(笑)



見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント - 9

とら。主  2009, 04. 26 (Sun) 09:28

メールをいただきありがとうございました♪
ただいま調べております^^
ななちゃんののび~ん三連発、かわいいですね♪
私も猫ののびるとこが好きです^^
ちなみに私は のびたまんま寝てしまってるとき多々あります(笑)
ななちゃんと一緒?ヘ(゚∀゚ヘ)

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 04. 26 (Sun) 14:36

ご訪問&コメント、有難うございました。
私も、とらじ君とななちゃんに会いに
来ていました。
とらじ君のキャラが好きですし、
ななちゃんとうちのミーケの体系が
似ているような気がして、とっても親近感
がわいていました~。
寝ながらノビ~のななちゃん、可愛い。
また、遊びにきますね。

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 04. 26 (Sun) 20:12

とらーなママさん的考察って
いつも新鮮だわ~(≧∇≦)

伸びをして 
体温上げて活動的に寝る・・?
(* ̄ー ̄*)うふふ~
ななちゃん見てると不思議に
そう思えちゃうもの!

編集 | 返信 |  

koro  2009, 04. 26 (Sun) 20:46

のびーんの時のしっぽの曲線が好きです♪
(我が家では楽しめない・・・)
アクビとかのびーんは、さて~、起きるか!って時の仕草だと思うのですが
ななちゃんの場合は違うのですね^^;
今日も下半身もふっとサービス、ありがとっi-233
寝顔がとっても幸せそう^^

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 04. 27 (Mon) 16:42

膝かっくんのsとは大丈夫ですか~?
あはは、のび~のあとでそのまま寝てる。
でも、うちの2にゃんものびのびしえから、寝なおしはいつもやってます。
寝るのもしんどいの?(笑)

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 04. 27 (Mon) 18:50

あはは☆かわいい~!!
わたしものび~ん好きですー♪
けど、こんなにバージョンがあったんだぁ。
うちのとらじののび~んも
観察してみようっと♪

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 04. 27 (Mon) 21:17

ノビ~♪は可愛い仕草ですね 
私も好きです 
アクビしながら伸び~なんてもうご馳走です

この寝姿もいいですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 04. 28 (Tue) 09:18

ノビをしている所の写真て、めったに撮れないですよ~。それをこんなに連発で・・・・とらーなさんが熱心にいつもカメラを向けている証拠ですね ^^

たしかにノビをした後、起きるのかな?と、思ったらまた寝なおす子多いです。うちの子はみんなナマケモノで・・・・^^

膝カックン、私も犬と猫にやられました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 04. 28 (Tue) 20:06

★とら。ちゃんの主さんへ

少しでも参考になればと思いましたが、大変な時だったのですね。
お忙しい時にお返事ありがとうございました。
とらじが伸びるのは、起きた時が多いのですが
ななは寝ながら伸びてる方が多いような気がします。
猫と一緒に伸びたり寝たりするのって幸せな気分ですよね♪


★shuchanmamaさんへ

こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます。
わたしもミーケちゃんとななが かぶってました。
ななは立ち耳だけど、やっぱり体はスコなんだな~と。
とらじは人間だったらたぶん、「天然」です(笑)
私もまた遊びに行きますね~。


★Slavaさんへ

家族にはいつも「突飛すぎてついていけない」と言われます(笑)
今までずっと、猫が伸びをするのはこれから活動する時だと思っていましたが
ななは寝ている時に伸びをすることが多いんです。
とらじより寝る時間が長いので、疲れるのかも?(笑)


★koroさんへ

私も起きる前にするものだと思っていたのですが
ななは、伸びて気合いを入れ直して寝てるみたい?ですよ(笑)
ホントだ、しっぽが曲線になってた!!
私はしんちゃんのクルリンしっぽが可愛くて好きですよ♪
下半身が横綱級のなな、いつも寝顔もお腹も幸せそうなんです~(笑)


★チビ太ママさんへ

週末に妙に脇腹が痛くて、どうしたんだろう~?と思っていたのですが
どうも膝カックンで倒れる時に、普段使わない脇の筋肉をつかったようで…(笑)
もう大丈夫ですが、やっぱり運動不足はダメですね。
seikoちゃんやチビ太くんもななと同じで、伸びをしてから寝直すんですね。


★チクワキライさんへ

猫が伸びる仕草、可愛いですよね。
ななはいろんな伸びを見せてくれます。
起きがけに足をピーンと後ろに伸ばすバージョンもあるのですが、なかなか撮れなくて。
今、挑戦中です。


★ごまママさんへ

伸びる仕草、可愛いですよね。
アクビしながらの伸びが見られたら、たまらないですね~。
この寝姿を見ると「横綱!」と声をかけたくなります(笑)


★すみれいろさんへ

ななは、食べているか寝ているか なので、寝ているところにカメラを構えていると
たいてい伸びてくれるんですよ(笑)
ななが珍しいのかと思ったら、伸びをして寝直す子もいるんですね。安心しました~。
すみれいろさんも膝カックンの被害者だったのですね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
