09-0418-1
「何よ? どうしても写真撮りたいの?」

うん。お願い!


私が何の写真を撮りたいのかというと…

09-0418-2
「じゃ、ほら」

首輪をつけたななの写真♪


万が一の脱走時、災害時のことを考えて、連絡先を書いた首輪をつけておきたいと思い

少し前から練習中。その記事はコチラ→「09 2/19」


とらじはまた先日猿ぐつわ状態になってしまい、しばらく練習をお休み中。

よく言われる首輪のちょうどいいサイズ(指2~3本分くらいの緩み)だと

うまい具合に首輪に手をかけ、すぐに猿ぐつわ状態にしてしまうとらじ。
(とらじは体が柔らかいのか、それとも器用なのか???)

かといってそれ以上きつくすると苦しそうだし。


ななは柔らかい毛糸の首輪を卒業し、市販の首輪をつけられるまでになりました。

でもまだ私が見ていられる時だけですが…。


必要以上に心配性の私は、首輪をどこかにひっかけたら…とか

猿ぐつわ状態になったら…と思うと、とにかく見ていられる時しかつけられません。

首輪の練習は猫たちを慣らせるためだと思っていましたが、私の練習でもあったみたいです。


マイクロチップもアリかなと思いますが、脱走時、まず飼い猫かどうかを見分けるには

首輪だと思うので、できれば慣れさせたいな~と。

慣れが必要なのはとらじだけでなく、私も、ね。


「慣れちゃえばどうってことないのに」 と、首輪を全く気にせず虫を目で追う↓なな。

09-0418-3


首回りのお肉が厚くて首輪に気付かない、という声も聞こえますが…(笑)


見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 6

チビ太ママ  2009, 04. 18 (Sat) 10:02

首輪って慣れが大きいように思います。
ノラのseikoでさえずっとしてたら、すぐになれました。
まあ、モノにこだわらない性格もあると思うんですが、あのseikoですから。(笑)
ゆるゆるにしていたら、耳でも掻いたんでしょうね首輪をタスキにしてくれちゃって、逆に危険だと思って締めました。(笑)

編集 | 返信 |  

koro  2009, 04. 18 (Sat) 12:43

ななちゃん、シックで素敵な首輪ですね♪
しんのすけの場合、首輪よりもタグに苦労しました。
首輪の裏じゃぱっと見わからないし、表じゃ見た目が・・・
ってことでタグにしたのですが、大きいと口に入れちゃうんです。
今のも最初は噛まれたりしましたが、これ以上軽くて小さいのはないので
慣れてもらいました^^;
> 首回りのお肉が厚くて首輪に気付かない
ななちゃんはそんなことないですよー!
しんのすけこそ、タグだけ見えてチョーカー状態・・・( ̄▽ ̄;)
とらーなママさんのおっしゃるように、ぱっと見で飼い猫とわかる首輪
やっぱりつけてた方が無難かな、と思うので
とらじくんも慣れてくれるといいですね~

編集 | 返信 |  

とまと  2009, 04. 18 (Sat) 17:08

ご訪問ありがとうございますm(__)m
猫ちゃんがとっっっても、すてきなブログですね♪
応援のぽち~★

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 04. 18 (Sat) 22:23

どこかに引っかかったら外れる首輪は? 
うちも万が一の事を考えて 付けなきゃって思っています 
大人しく付けてくれるんだろうか? 
お互い 頑張りましょうね~

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 04. 19 (Sun) 09:07

先程は、ありがとうございました
とてもお気持のこもったコメント、感激です

必要以上に心配症なママさん・・
その言葉にとらーなママさんの性格が見てとれるようで、ご本人の心配をよそに(^_^;) なぜか、微笑ましく読ませていただきました(≧∇≦)

うちのLILLYも、猿ぐつわ状態になり∑(〇Д◎ノ)ノ パニクッタ☆アタシは無理やりに?外そうとして、大流血事件!!起こした事(〃▽〃) 何度もあります
そんな彼女も、今では季節毎に首輪を変えて楽しむアタシの趣味に付き合ってくれるようになりました(=´∇`=)

ななちゃんも、序々に慣れてってくれると
いいですねv-238

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 04. 19 (Sun) 17:32

★チビ太ママさんへ

やっぱり慣れですか~。
今日、とらじに久しぶりにつけてみたのですが、指2本もないくらいの緩みでも
猿ぐつわ状態になってしまいました。もっと締めた方がいいのかな~?
seikoちゃんのように、早く慣れてくれたら…。


★koroさんへ

この首輪、とらじとお揃いなんです♪
しんちゃんはタグで苦労したんですね。
うちも首輪に慣れたら、タグをつけようと思いますが、夢のまた夢です(笑)
軽くて小さいのから慣らすこと、参考にさせてもらいますね。
でも、そこまでしてつけなくても…と、家族の間でも意見がわかれてきました。
私はぱっと見でわかるように、つけておきたいのですが…。


★とまとさんへ

こちらこそありがとうございます。
足跡だけでコメントを書かずに失礼しました~。
またあとで遊びにいきますね~。
応援ポチもありがとうございました。


★ごまママさんへ

安全首輪ですね。
それも試してみましたが、猿ぐつわ状態になった場合に、外れなかったんです。
ちょうどバックルが口の中に入ってしまったから、力がかからず外れなかったのかな?
ゴマちゃんはこれから練習されるのでしょうか?
一緒に頑張りましょうね。


★Slavaさんへ

うまく文章がまとまらないまま送ってしまって…。ホント、ごめんなさい。

LILLYちゃんも猿ぐつわ状態になったことがあるんですね。
大流血事件、わかる気がします。
実は今日も練習させていて、猿ぐつわ状態になり、とらじと二人でパニックしてました。
首輪をつけること、家族の中でも意見が分かれてきたので、私も気持ちが揺らいでましたが
LILLYちゃんのお話を聞いて、もうちょっと頑張ってみようかなと思います。
(猫たちに頑張ってもらおう、かな?)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧