とらじは 遊んでいる時に

興奮しすぎてジャンプのタイミングを間違い、階段で頭をぶつけようが

タワーに登ろうとして足を踏み外そうが

全くお構いなしに、オモチャを追いかけます。


09-0326-1
「遊び始めたらオモチャしか見えないもん♪」


そんな風に気楽に(?)相手ができるとらじと違って、ななとの遊びは真剣勝負。

以前も書いたことがあるけれど、ななと遊ぶには

いくつかの条件をクリアーしないといけません。


まず、眠くないこと。お腹がすいていないこと。逆に満腹でもないこと。

できればトイレも済ませてね(笑)

それからとらじが近くにいないこと。とらじがいると、気になるのか遊ばないんです。

これらの条件を満たして、なおかつじっくりゆっくりオモチャを動かすと

少しずつ遊びモードに入ります。


今日はパタパタトンボね~♪  とらじのパタパタトンボ遊びはコチラ→「パタパタトンボ♪」


09-0326-2


09-0326-3



その上、もう一つ大事なことがあるんです。

それは遊んでいる最中、ななの顔にオモチャをあてないこと。

わざとじゃないにしても、もしあてちゃうと…


09-0326-4
「アタシの顔にペシッてやった


走って逃げていき、しばらくの間、遠くからジーッと見ているんです。
(近づくとまた逃げちゃうので、遠くからズームで撮影)


ごめんね、ななちゃん。わざとじゃないから~


そして、そのことを忘れるまで(たいていは2、3日)顔にあたったオモチャを見るだけで

「ニャン!」と鳴き、走って逃げていきます。


ななは、記憶力が良いのだろうか? でも2、3日で忘れるなら悪いのか…?


我が家でななと遊ぶことがあったら、顔にだけはオモチャをあてないようにお願いしますね(笑)



見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 5

チビ太ママ  2009, 03. 27 (Fri) 19:27

ぶははは、ななちゃん最後のお顔が・・・。
美人が台無しだよ。
う~ん、ななちゃんと遊ぶにはいろいろと条件をクリアしないといけないんですね。
ななちゃん、繊細なんだ。
seikoと一緒にいたらノイローゼになるかもしれない・・・(笑)
チビ太みたいな天然だから、一緒に暮らせるんだな(笑)

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 03. 28 (Sat) 08:04

記憶力がすこぶるいいと苦労しますね(笑)
人を恨むな おもちゃを恨めってななちゃんに
お伝えください(ё。ё;)

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 03. 29 (Sun) 20:01

初めまして
こっそりブログ拝見させていただいてます 

ななちゃん メッチャ美人さんですね~ 
美人さんは 怒っても美人さんなんですね

うちは 顔に当てようが 何しようがまったくお構いなしですよ 
記憶力悪くて良かったw 

また 遊びにきますね 

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 03. 30 (Mon) 00:12

ななちゃんはとてもデリケートな女の子だったんですね~!
うちの子で、顔におもちゃが当たったって怒る子はいないです・・・・。
そんな繊細さは持ち合わせていないみたい。やっぱり育て方の違いなんでしょうか、がさつなんですよね。(私に似たんだろうか・・・)
それ以前に、記憶力も悪いと思う・・・・。

↓の爪とぎの写真なんですが、「呪文」をとないている?とらじくんがかわいくて!!
あの手つきがまたいいわ~~!

折り紙って、難しいものは折り目の線を書いたりするんですか!?
そんな手間ひまかけているなんて知りませんでした。
やっぱりあれって大変なことなんですね~。
頭使いますね、私にはやはり無理だったみたいです。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 03. 30 (Mon) 18:14

★チビ太ママさんへ

なな、怒ってますよね~。
体同様?図太い所もあるのですが、遊ぶ時だけはいろいろと気を遣うんです。
繊細というか、執念深いというか…?
seiko姐さん、1度ななに渇を入れて下さい! ノイローゼにならない程度で…(笑)


★とら。ちゃんの主さんへ

記憶力、いいのかな~?
覚えてもらいたいことは覚えず、忘れてほしいことは覚えているような気もします。
「人を恨むな おもちゃを恨め」しかと伝えます(笑)


★ごまママさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
実は私も時々こっそり拝見させていただいてました。
ゴマちゃん、キレイな黒猫さんですね~♪
またあとでゆっくり遊びに行きます~。
ななは忘れてほしいことだけ、覚えているような気がします~(笑)


★すみれいろさんへ

見かけはおおらかなんですけどね~。
繊細というより、執念深いのだと思いますよ(笑)
とらじの呪文が効いたのか、最近は交代で爪とぎを使ってます。
折り紙のこと。私も最近買った本で知ったのですが、形を作る前に1度折って、折り線をつけておくんです。
で1度開いて、その後改めて折っていくみたいです。
折り線がついているから折りやすいのですが、私、面倒臭がりなので途中であきらめちゃいます…(笑

編集 | 返信 |  

新着記事一覧