
最近、我が家の周りにいろんな猫さんが来ます。

真っ黒の長毛猫さんやトラ猫さん、白黒のぶちさん…

ななによく似た猫さんもいて、初めて見た時は、ななが脱走!?と思い込み、慌てました。


いつも出窓で外を見ながらお昼寝をしているとらじ。

そんな猫さん達を見つけると、途端に隠れたり、走り回ったり (ラジバンダリ)

オドオドしているとらじを窓越しに撮ってみました。

ドキドキしながらこっちを見ているのですが、最後にはやっと私だと気付いたようです。

そんな表情の変化をお楽しみ下さい(笑)


09-0314-1
「?」


09-0314-2
「???」


09-0314-3
「!!!!!」


微妙な変化ですが…。



そしてとらじがドキドキしているだろうという時に、私が必ずすること、

それは温かいお湯(ぬるま湯)をあげること。

09-0314-4

人間でいうと、まぁまぁ温かいお茶でも飲んで落ち着いてね、といった感じでしょうか(笑)




          ~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



以下、◆折り紙通信?◆

●たまにゃんママさん、「開けても開けても箱」ってこれかな?

09-0314-5
重ね箱

全部同じ向きで重ねてみましたが、互い違いに重ねると、「開けても開けても箱」です~。

8個折ったところで、目がチカチカしてきたので、最後に特別小さい物を折って終わりにしました(笑)

09-0314-6
縦に積んでみると、こんな感じ。ちょっと斜めに傾いちゃってますが…。


●すみれいろさん、もう少しヒントがあれば、折り図を探して挑戦してみるのですが…。

ん~、難しい折り方が何なのか、ちょいと気になってます~(笑)


見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント - 10

とら。主  2009, 03. 14 (Sat) 00:53

真剣なとらじ君の顔かわいいですよね♪
すごく興味深々でお目目マンマルで(*^_^*)
まぁまぁ、落ち着いて温かいお湯でもどーぞって感じでしょうか(笑)

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 03. 14 (Sat) 11:04

とらじ君の目が、微妙に大きくなってる。
きんちょーって感じが伝わってきましたよ。
ニャンコも「まぁ、温かいお茶でも飲んで」ってことでリラックスするんですね。
一回やってみよ!
でもうちにそんなに緊張するヤツいたかな?(笑)
ううっ!最後に私の天敵が山積みだぁ(笑)

編集 | 返信 |  

るーこ  2009, 03. 14 (Sat) 11:37

とらーなママさん、早速ブログへ遊びに来てくれてありがとうございました♪
消臭剤の件はどうぞお気になさらないで下さいね。
それぞれのご家庭に色々な事情があることがわかって、勉強になりました。

とらじ君の気がついた時のお顔が可愛いです!!
お湯で心を落ち着かせるなんてまるで人間みたいですね^^
また、遊びに来ます♪

編集 | 返信 |  

koro  2009, 03. 14 (Sat) 13:10

とらじくん、警戒モード→ママだ!って気づいたみたいですね^^
こんな窓辺の光景を見たら、ふらふら寄って行ってしまいそうです♪
しんのすけは飼い主がベランダに出るとなぜか小声でにゃっにゃ鳴いて
ゴロゴロします。不思議~

マトリョーシカみたいな箱でょうか?
気になりますねー

編集 | 返信 |  

ようこ  2009, 03. 14 (Sat) 22:23

お外をしらない猫ちゃんならなおさら、
よその猫ちゃんは怖いでしょうね~
うちの子たちも外の鳥を見ただけで、
きゃっきゃっきゃっきゃって威嚇してますから。
驚いた顔かわいいですね(*^_^*)

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2009, 03. 14 (Sat) 23:18

お、本当だ~!
微妙だけど、表情が変ってる~。
うちでもたまにゃんがいつも外見てます(今も、笑)
犬が来ると警戒して、しっぽをぶわっつとさせます。
でも、とらじ君みたいにこんな可愛い顔で見られたら、たまりませんね(笑)

ご連絡ありがとうです~!
そうそう、この箱です!!
互い違いの開けても開けても箱ですぅ~~~!!
すごい、これだけでわかってもらえたなんて(笑)
なんだか子供に戻ったような気分になれて、うれしかったです~。
私も今から作れるかどうか挑戦してみます。

編集 | 返信 |  

かお  2009, 03. 16 (Mon) 13:32

最後の写真のとらじ君、「あ!」って顔していますね!
お母さんだって気づいたんですね。

きよも窓の外を眺めるのが好きです。
でも私だって気づいてないみたい(笑)

編集 | 返信 |  

雀  2009, 03. 17 (Tue) 00:05

おめめがまんまるだ~♪
可愛いですね。
温かいお湯を飲んで落ち着いたかな?
開けても開けても箱!
カラフルでステキです。

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 03. 18 (Wed) 13:58

しょっちゅう外に出る我が家のニャンこ達も
ベランダでの監視は日課みたいなもの!
やはり、テリトリー意識はしっかり(*´∇`*)あるんですね、とらじ君も!!不審な侵入者には慌てて反応するなんて~

((≧ω≦)) ドキドキした後にぬるま湯・・これまた、猫の気持ちを知り尽くしたとらーなママさんの心配りv-238だわ

重ね箱?っていうんだー
その名のごとく、重ねた感じが、ARTしてますね(ノ∀≦*)ノ゛日本文化の美だな!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 03. 18 (Wed) 18:06

お返事遅くなりました~。ごめんなさい。


★とら。ちゃんの主さんへ

ありがとうございます~。
最初は とらじが私だと気付かず、あまりカメラを意識しなかったせいか
マンマルお目々が撮れました~。
あ、記事のタイトル、お茶じゃなくてお湯にすればよかった~!(笑)


★チビ太ママさんへ

ありがとうございます~。
とらじの目、撮ってる時はあんまりわからなかったけど、あとで写真を見たら、微妙に変化してました~。
温かいお湯、チビ太くん、seikoちゃんにも是非試してみて下さい。
でも、seiko姐さんは、お茶より日本酒が似合いそうですね~(笑)
山積みの天敵、スイマセン~(笑)


★るーこさんへ

ありがとうございます。
マンマルお目々になると、ちょっと幼く見えませんか?
とらじ、もう4歳ですが…(笑)
お湯は手ですくって飲むので、ペロペロなめているうちに落ち着くのかな~?
私もまた遊びに行かせていただきます~♪


★koroさんへ

ありがとうございます。
猫たちは道路沿いの窓辺で寝ていることが多いので、学校帰りの中学生などが見に来てくれますよ。
しんちゃんの行動、不思議ですね~。
「早くお部屋に戻ってきてよ~♪」ってことなのかな?(笑)
そうです、マトリョーシカみたいな箱です。
小さい物から順にかぶせていって、最終的には一つのただの箱になるんです。
子供の頃はよく作って友達にあげたり、もらったりしてました。
最初はおもしろがって箱を開けていくのですが、最後の方はイライラしてきます(笑)


★ようこさんへ

ありがとうございます。
この窓はちょっと高い位置にあるので、よその猫さんからとらじ達は見えないんですよ。
だから猫さんは、気付かずにゆうゆうと通っていくのですが、家の中のとらじは大騒ぎ。
一人でドキドキハラハラしてます。
うちも外の鳥には強いですよ~(笑)


★たまにゃんママさんへ

ありがとうございます~。
表情の微妙な変化、わかってもらえて嬉しいです。
たまにゃんのしっぽぶわっ!見てみたいです~。
ちびこちゃんは平気なのかな~?
開けても開けても箱って、やっぱりこれでしたか~。
私も子供の頃、よく作って遊んでました。友達にもあげたりもらったり。
最初はおもしろがって開けるけれど、だんだん開けるのにイライラしたりして…(笑)


★かおさんへ

ありがとうございます。
写真を撮っている時はよくわからなかったけど、あとで見てみたら
気付いたような顔してました!
でも本当に気付いていたかどうかは わからないけど…(笑)
タワーに乗って外を眺めているきよちゃんの姿が頭に浮かびました~。


★雀さんへ

ありがとうございます~。
撮っている時はわからなかったけど、あとで写真を見たら
まんまるお目々が撮れてました。
「ホッと一息したい時はお湯だよ~♪」by とらじ
この箱を作ったのは久しぶりだったので、結構夢中になってしまいました(笑)


★Slavaさんへ

ありがとうございます。
外を監視するのも猫のお仕事のうち、なのでしょうね。
慌てて反応するのはとらじの方で、不審な侵入者(?)は堂々としてるんですよ。
どっちが不審者だか…(笑)
この重ね箱、几帳面な人が作ると、本当にキレイに重なるんですよ。
私はおおざっぱなので、こんな感じでしたが…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
