毎朝私が起きるまで、ななは私の布団の上、とらじは私の腕枕で寝ています。

お休みの日など、私がなかなか起きなくてお腹がすくと…?


ななは顔の前に座り、ジーッとおとなしく、私の目が覚めるのを待っています。

09-0305-1
「まだ、起きない?」  ※イメージ画像です。


とらじは、ゴロゴロのどを鳴らしながら頭突きをしてくるんです。

09-0305-2
「こうやって勢いつけて…」  ※これもイメージ画像です。


昨日はまだ夜が明けないうちから、とらじが頭突き。

「まだ夜中だよ!」と言いきかせて再び寝ると、今度は頭突きに加え、頭をガブッと噛み付いたり…。

私も眠いので、布団を頭までかぶってまたまた寝ようとしました。

こんなやり方じゃ私が起きないと思ったとらじ、新たな作戦に出た模様。

それは、私の布団の上を、ホリホリホリホリ…!

もしかして、トイレなの~?


とらじ、ただいま4歳。

人間に換算すると、結構いい年ですが、トイレ(大)に行く時は必ず付き添いがいるんです(笑)

私は何をするわけでもなく、トイレの前で待ってるだけですが…。


いつもに増して真剣な顔のとらじ。

どうもお腹が痛かったようで…。


09-0305-3
「お腹、PPだった…。」


普段ならすぐに病院へ連れて行くことを考えるのですが、昨日は休診日。

先生が自宅にいれば診てくれるけれど、でも少し様子を見ることにしました。

で、どうやら下ったのは、あの時1度きりで、今日はすっかり治っていました。

冷えたのかな? でも治って良かった良かった♪


私、とらじが布団をホリホリしたり、ザッザッとかくと、どんなに熟睡していても

「またスプレーした?」と思い、飛び起きてしまいます。

これ、スプレーの後遺症だ、きっと!(苦笑)

※とらじは ななとの赤ちゃんを考えていたため、去勢手術をしたのが遅く
一時期は毎日のように、スプレーや粗相をしていました。
が、手術後は、スプレーはすっかり治まって、粗相することも一度もありません。
一応、とらじの名誉のために(笑)


見てくれてありがとうございます。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント - 8

チビ太ママ  2009, 03. 05 (Thu) 21:48

とらじ君、おなかも調子が悪かったんですね。でも、1回で治まって良かった。
私もチビ太が布団の上で、いつもと違う行動するともらすのか、スプレーするのかとビビります。
チビ太も去勢する前に、ちょっとの
期間だけでしたが、そんな時期があって、やめろーー!と叫びながら、あわてて抱えて別の場所に移動させてました。手術後は同じように、全く問題ないんですが、一度経験すると「あーーー!」って思います(笑)

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2009, 03. 05 (Thu) 23:12

とらじ君可愛い~、トイレ(大)に付き添いが必要なんですね(笑)
いや~、私もついていってあげたい(笑)
PP治ってよかったね~、とらじ君♪
PPって表現なかなかです、グッド!
うちのにゃんこもふたりとも私の側で寝ます。
うれしいんですが、身動きがとれなくて結構大変~!!

追伸:偏頭痛、妊娠中は一回だけありました。
産後なくなるかと思ったら、やっぱりきました(苦笑)
私のも妹さんのと同じで吐く偏頭痛です。
地獄です~。。。偏頭痛が来ると。

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 03. 05 (Thu) 23:27

二人とも とらーなママさんと寝てるんですね♪
とらじ君、1人でトイレに行けないなんてかわいいな~^^
うちはご飯を食べてるとき そばにいてやらないと食べないです。
地震があろうが 目覚ましが鳴ろうが起きないのに
猫のふとしたことで目が覚めてしまいますよね。
これって 猫飼いの特徴かもですね♪
でもゲーリーがそのときだけでよかったよかった(´・ω・`)ウン・・・

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 03. 06 (Fri) 00:17

おんなのこは顔の近くが好きみたい(*^-^*) うちもななちゃんと同じで
じ~~っつと顔を覗き込んで胸の上に乗っかってますよ!

それと、うちもBOBBYのスプレー行為に悩んだ時期がありました・・(>ω<、)
BOBBYが先住猫だったため
後の2ニャンが参入してからの一時期が酷かったですねぇ~。

最近、やっと、落ち着いたみたいだけど。
そうそう!手術の時期もちょっと遅かった関係もあるってDrにも言われたっけ~
生後6ヶ月位が適正期らしいですよね(ω・ )ゝ

編集 | 返信 |  

koro  2009, 03. 06 (Fri) 00:46

ゴハンをじーっと待つななちゃん&一人でトイレに行けないとらじくん、
それぞれ飼い主心をくすぐりますね~♪
しんのすけはトイレの出待ち(足を拭くため)されるのが嫌らしく
私がいない隙を狙ってトイレに入ることが多いです^^;
発情を迎えてからの去勢はスプレー癖がなかなか抜けないコもいるようですが
とらじくんは治ってよかったですね!(Pも^^)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 03. 07 (Sat) 00:13

★チビ太ママさんへ

いつもより激しく起こすし、鳴くし、とらじも必死だったんでしょうね。
「ホリホリホリホリ…!」は、私を起こそうと考えてやったことなのか
それとも、「ここでしちゃえ!」と思ったかは謎のままです(笑)
チビ太くんもスプレーしてた時期があるんですね。
私もママさんと同じくあわてて抱えて移動させたこと、何度もありますよ(笑)


★たまにゃんママさんへ

よく、猫はトイレを見られたくないと聞きますが、とらじは見ていないとダメなんです。
もし家に来られたら、是非付き添いをお願いしますね~(笑)
PPは、どう書こうか悩んだ末、アルファベットにしてみました。
猫と一緒に寝ると、自由に寝返りもうてないけど、それはじっと我慢です(笑)

吐くほどの偏頭痛は、本当に辛いですね。
誘因とか前兆とかがわかると、……わかっても対処するのは難しいかな~?


★とら。ちゃんの主さんへ

はい、2ニャンと一緒に寝てます♪
とらちゃんも、そばにいてあげないとご飯食べないんですか~。
最近、とらじもそうなんですよ。トイレだけでなく…(笑)
ホント、目覚ましでも起きられないのに、猫のことだとすぐ目が覚めちゃいますね。
あ、私は地震では起きますよ~(笑)
ゲーリー、1度で治まって良かったです。


★Slavaさんへ

LILLYちゃんもですか~。でも胸の上にって苦しくないですか?
BOBBYくんのスプレーはジョージ君、LILLYちゃんに対しての主張?だったのかもしれないですね。
とらじは、ななが発情期を迎える頃からひどくなり、近所の猫にも反応してました。
手術をする時には悩みましたが、術後落ち着いたとらじを見ると
もっと早くしてあげればよかったな~と思います。
大人になる前に手術をすると、スプレーしないそうですね。


★koroさんへ

猫もそれぞれ性格が違って、面白いし可愛いです(←親ばかでスミマセン)
koroさんのいない隙を狙って、トイレに入るしんちゃん、
しんちゃんの頭の中を想像すると、可愛いですよね~。
「よし、きっと今なら大丈夫、足拭かれない!」とか考えているのでしょうか?(笑)
スプレー癖が残ることも覚悟してましたが、治まって良かったです。

編集 | 返信 |  

雀  2009, 03. 08 (Sun) 00:55

一緒にトイレに行くんですか。
とらじくんが「トイレ行く~」って言ってるのを想像しちゃいます…可愛い♪
お腹の具合が悪かったんですね。
どうしたのかな…?
でも、1回だけでよかったですね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 03. 08 (Sun) 15:06

★雀さんへ

一緒に行くんですよ(笑)
最初、「ついてきて」と、とらじが訴えてきた時は(たぶん、ですが…)
病気かと思って心配しましたが、違ったみたいです。
逆に、私がトイレから出ると、とらじが外で待っていることも多々あるんです。
お返しについてきてくれてるのかな?(笑)
お腹、すぐに治ってよかったです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
