猫の食べ物を何と呼びますか?


09-0225-1
「メシ…かな?」


とらじとななが食べる分は、1ヶ月に1度、かかりつけの動物病院で買っています。

初めて買ったときは、診察後にいただいたので、何も思わなかったのですが

それがなくなり買いに行ったとき、悩みました。

確か、えさじゃなくてオシャレな呼び名だったような…?

でも思いつかず、「猫のえさ下さい」

すると笑顔の動物看護士さんは「あ、フードですね」と。

そう、フード!「えさ」と言った自分が、すごく恥ずかしくなりました。

家では普通に「猫のえさ」と言っていたんですけどね…。

そして翌月。「フード」がなくなりかけて買いに行ったとき

動物病院に入るまでは覚えていたのに、入ったとたん度忘れ。

必死で考えて出てきた単語が「ご飯」でした。

「あの…、とらじのご飯を…」

「とらじくんのフードですね」

そう、フード!!

やっと覚えました(笑)

以来、ちゃんと「フードください。」と言えるようになりましたよ。

私が買いに行けず、家族に頼むときも「フードだよ!」と何度も念を押してしまいます。



09-0225-2
「呼び方なんて何でもいいのよ、口に入れば同じだし」


そうなんだけどね。



ちなみに家の中では猫たちに「ご飯食べる?」と言っているので

とらじとななは、私の「ご・は・ん」という単語に反応し、走って来ます(笑)


09-0225-3
「今、ごはんって言ったでしょ?」



ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

コメント - 8

とら。主  2009, 02. 26 (Thu) 09:43

あれ?コメント入ってない・・・。
ではもう一度``r(^^;)
確かに普段言い慣れていないと口から出ないですもんね。
うちは動物病院に買いに行ったときは
「フードください。」
って言うけれど とら。に言うときは
「ごはんでちゅよぉ~♪」
って言ってます(笑)
ごはんと言う言葉に 目をキラリンさせて走ってきます♪
何でも通じればいいんじゃない?って思います(((uдu*)ゥンゥン

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 02. 26 (Thu) 12:55

ぷぷーっ!!(●´艸`) 大ウケ~っ!!!
べつに恥ずかしがることはないと思うんだけど‥
けど改めて「フード」なんて言い直しされちゃったら
なんか恥ずかしいですよねぇ~♪

わたしは「カリカリ」「カンヅメ」かなぁ。。
おやつは「ジャンクフード」。

あ、フードだ‥。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 26 (Thu) 14:49

★とら。ちゃんの主さんへ

やっぱり外では「フード」って言うんですね。
主さんが「ごはんでちゅよぉ~♪」と言ってる姿、想像できます。
とら。ちゃんが走ってくる姿も(笑)
フードだろうが、えさだろうが、今思うと、何でもないことだけど
その時は顔が赤くなっちゃうくらい、恥ずかしかったんです~。



★チクワキライさんへ

今思うと、何でもないことなんだけど、その時は妙に恥ずかしかったんですよ。
看護師さん、笑顔だったし(笑)
あ、「カリカリ」も言うなぁ。
ジャンクフード、キャットフード…、フードって言葉、結構使っているんですよね。
家では↑の主さんのように通じればよし、外では「フード」と言うことにします。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 02. 26 (Thu) 19:45

はじめまして~
チップくんのところからきました。
フード、ごはん、カリカリ、猫缶、ウェット、ドライ…いろいろ言ってますが、
ウチのコに声をかける時は「ごはん」がほとんどです。
寝てても「ごはん」には反応してむっくり起き上がります(笑)
とらじくんもななちゃんもおっとりしてそうですね^^

編集 | 返信 |  

ゆう  2009, 02. 26 (Thu) 20:44

こんばんは!
コメントありがとうございます!
うちもゴ・ハ・ン!というと
反応して走ってきますよ~!
走ってくるとうれしくなって
ついつい余計にあげてしまいます!
ポチポチと応援ぽちです!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 26 (Thu) 21:55

★koroさんへ

遊びに来て下さってありがとうございます。
考えてみると、いろいろな呼び方がありますね。そんなに悩むことなかったかな~?
寝てても反応して起き上がるのは、うちも一緒ですよ。
うちの猫たち、どっちかと言えば、おっとりしてるのかも…。
とらじはかかりつけの獣医さんに「変わった性格」と言われてますが(笑)
koroさんのところへも、あとでゆっくり遊びに行かせていただきますね。



★ゆうさんへ

こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます。
やっぱりどこのお家の猫ちゃんも「ゴ・ハ・ン」に反応するんですね。
走ってくる姿を見ると、可愛くて嬉しいですよね。
私もつい余計にあげたくなっちゃいます。これもメタボの原因だな~(笑)
応援ポチもありがとうございました。
また遊びに行かせていただきますね。

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 02. 26 (Thu) 23:31

人間同士が喋るときは「餌」かな?
ニャンコには「まんま」か「ごはん」ですね。
まんまはおやつの時が多いです。
でも食べることに関する言葉には、敏感に反応してますよ~!
ニャンコに通じれば、いいんじゃないかな?

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 27 (Fri) 16:19

★チビ太ママさんへ

我が家は、家の中で話す時は「ごはん」に
買いに行く時は「フード」に統一することにしました(笑)
食べ物に関する言葉は、確かに敏感に反応しますね~。
うちの猫たち、自分の名前より先に覚えたんじゃないかな~?
「ごはん」って言葉を(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
