我が家の猫たちは首輪をしていません。

とらじが子猫の頃はしていたのですが…。

証拠写真↓
09-0219-1

一度、首輪が口にひっかかり、さるぐつわ状態になって以来、外していました。

でも、万が一家から出てしまった場合や、災害時のことを考えて、再び首輪の練習中。

首輪に我が家の連絡先を書いてつけておきたいから。

けれど、ずっと首輪なしの状態が続いていたので、違和感があるらしく

まずはやわらかい毛糸で、短時間つけることから始めました。

ななは首輪初体験!
09-0219-2

首輪をつけていたとしても、何かの拍子に外れたりすることもあるからと

かかりつけの動物病院では、猫の首(背中側)に埋め込むマイクロチップを

推奨しているのですが、なんだか少し抵抗があって…。

もう少し考えてみて、納得できたら、それもアリかなとも思うのですが

しばらくは、首輪で。

でも、首輪をすると、顔の周りのお肉が強調されるんですね(笑)

09-0219-3
「そんなこと言うならつけてあげないわよ!」

ゴメンナサイ…。


ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング


コメント 6

Slava  2009, 02. 19 (Thu) 22:54

とらじ君の幼少期のお顔が何ともかわゆい・・(*¨*)

完全室内飼いだと首輪は本来不必要ですよね。

しかし、(´゚ω゚):;*.'ププ
毛糸の首輪のななちゃんの下あごのお肉??
笑えます~(。-人-。) ゴメンナサイね!ジョージの仲間が増えたかと、一瞬よろこんでしまったもので(〃ノωノ)キャッ
とらじ君も、ななちゃんも、どうぞ、少しずつ馴れていってね。


編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 02. 20 (Fri) 01:15

遅くなってしまったので せめてお休みのご挨拶を``r(^^;)
コピペで_○/|_ 土下座
首輪の練習ですか♪
似合ってますよ^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 20 (Fri) 10:50

♪Slavaさんへ

こんな時代もあったね…と、昔の写真を見てしみじみと思う今日この頃です。
ななは下あごだけじゃなくて、頬や背中にも余分なお肉がいっぱい!
私はすでに、お仲間だと思ってますが…?(笑)


♪とら。ちゃんの主さんへ

わざわざありがとうございます♪
首輪をつけて、早くチリンチリン仲間に入れるよう、日々頑張ってます(笑)
とら。ちゃん、待っててね~!

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 02. 20 (Fri) 16:06

とらじくんの赤ちゃんの時のお写真、とっても気持ち良さそう。
これから眠る所なのかな??
貴重な表情ですね~!

ななちゃんもに・・・似合ってますわよ!
お顔の下のお肉なんて、全然気にならないわ!
ふふふ・・・。
首輪をつけると、また違う感じになるんですね。
私はピコちゃんと寅吉にだけ首輪をつけてます。あの二人は予想のできない動きをするので安全の為に。
特に寅ちゃんはその鈴の音でみんなが警戒するんです。(みゃあちんやココにゃんが)いきなり襲われたりしないように。

それと犬のきょろがつけてます。
これはほんとに「迷子札」として。
とらーなさんと同じ意見で、災害や何かあったときのためにとつけているのですが・・・。
昨年、そのことでショックな意見がありました。「囚人みたいでかわいそう。家にいる時には必要ないでしょう」って。
たしかに災害なんて心配ないかもしれないんですが。
でも、意地でも!?つけてます ^^
強情な私・・・・。

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 02. 20 (Fri) 23:04

仔猫のころのとらじ君、可愛いですね~。
猫も人間もこの幼さが残っている頃が一番可愛いですよ。
うちも時期的なものか落ち着きがないので本気でクビワ検討中です。
ここ2週間で2回脱走されたので、3回目はヤバいかなと・・。
以前は私が作ったのをしていたんですが、シャンプーするときに外して、そのまま父ちゃんに捨てられて、それっきりなのでやってくれるかどうか・・・。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 22 (Sun) 18:40

♪すみれいろさんへ

ここは玄関の下駄箱の上で、小さい頃はここがお気に入りの場所でした。とらじの数少ない子猫時代の写真です。
ななは全身お肉が多めな猫ですが、首輪をすると強調されるんですね(笑)

「囚人みたい」ですか…。そんな風には考えたことなかったなぁ。
確かにこれは、起こるかどうかわからないことへの心配だし
首輪をつけてて良かった!と思う出来事は、起きない方がいいのだけど…。
外に出たことがない猫だからこそ、万が一出てしまった場合には
迷子になっちゃう確率は高いと思うから、やっぱり私はつけます。
すみれいろさんは、きょろちゃん達につけているんですね。
私も強情ですよ。気は小さいですが(笑)


♪チビ太ママさんへ

これ、数少ないとらじの子猫時代の写真です。
猫も人間も…、納得です(笑)
ママさんの手作り首輪の記事、また見てきました。レザークラフトでしたね。
でもご主人、なんで捨てちゃったんでしょうね~?
落ち着きがないのは春のせいかな?
とらじも最近やたらと外へ出たがるので、困ってます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧