そろそろ猫たちの抜け毛が増える季節。

いつも以上にブラッシングをして、抜け毛対策をしています。

我が家の場合、抜け毛はもちろん、ななのフケが気になる季節でもあります。

今年は少し暖かいせいか、フケも早く出てきたような…?

丸洗いしようと思うのですが(笑)、洗うにはまだちょっと寒いかな~ということで

水を使わないシャンプーを使ってみました。

※ななのフケは獣医さんに相談済みで
「気になるときは、シャンプー(寒い時期は拭き取り式のシャンプー)で洗ってあげてください」
とのことでした。

今日使ったのは、泡で洗い、タオルで拭き取ればいいというもの。

初めてなので、お試しがてら、フケが多いななの背中を洗ってみることに…。

水で濡らさない分、嫌がることもなく、私一人でも簡単に洗えました。これは本当に楽ちん♪

食品成分なのでペットがなめても安心だと書いてあるけれど、ちょっと心配なので

洗った所をお湯を絞ったタオルで拭いて、石けん分(?)を落とし、タオルドライ。

が、タオルドライ&ブラッシングしているとき、今まで以上にフケが…!!

これは、私のやり方が悪かったからだろうか?

それともやっぱり普通にシャンプーする方がいいのかな~?

確かに毛はサラサラツヤツヤになったんですけどね。洗った背中だけ…(笑)



そしてそんな抜け毛&フケを見たら、猫たちのベッドも気になって

今日は一日猫の寝床掃除。

洗える物はすべて洗い、いつも日向ぼっこしている出窓のガラス拭きまでやっちゃいました。

09-0212-2
「ママがガラス拭きするなんて、明日はきっと雨よ!」

年末にも大掃除しなかったからね…。

いつもは猫がいる出窓に、今日はマスクをしたオバサンが中腰でガラスを拭いてたもんだから

通りすがりの中学生に「うわっ!」っとビックリされました。

出窓のガラスはすっかりキレイになりましたが

中腰の姿勢を長く続けていたため、今でも足がプルプル中…。立つと膝が笑います…。

これは、明日、いや数日後に筋肉痛だな~。


♪は~るになれば~
 抜~け毛が増えて~
 シャンプーだの、ブラッシングだの
 何が起きたと思うべな~♪

09-0212-1
「いつも突然シャンプーされたり、ブラッシングされたりするんだよ!
今日も突然ベッドを洗われちゃったし…」




◆おまけ◆

本日できた、ななの分身

09-0212-3
「アタシのニオイがする!?」



ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

コメント - 8

チビ太ママ  2009, 02. 12 (Thu) 23:11

うちもシャンプーしようとすると殺されそうな声を出すので、おなじような洗わないシャンプーを買ってきたところなんですが・・・。
今度、お天気の良い日に実験してみます。
さあて、どうなるかなぁ・・・。
洗わなくても大声でるかしらん。

さて、1枚目の写真のななちゃんケケケケと笑っているみたい。

編集 | 返信 |  

nyannya  2009, 02. 13 (Fri) 10:08

最近抜け毛が出てきましたよね・・・
冬はサボりがちだったブラッシングを
再開しなくちゃ・・・
うちは、おとなしくさせてくれないので
いつも寝込みを襲います。

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 02. 13 (Fri) 10:17

なかなかゆっくり来れなくてごめんなさいね(;^_^A

編集 | 返信 |  

ようこ  2009, 02. 13 (Fri) 21:27

だいぶご無沙汰してました~
その間にとらじくんお誕生日がきてたんですね!
おめでとうございます(*^_^*)

最近ごん太もふけがすごくて悩んでました。
ブラッシングがいけないのかな??なんて思ってましたが
ななちゃんも同じ悩みがあったんですね~
人間も乾燥するくらいですから、猫も乾燥しますよね~

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 02. 15 (Sun) 00:20

うちのジョージも尻尾近く部分がフケ症です(T^T)
シャンプーしても一向に改善されません・・。
今回、ななちゃんご使用の、「水を使わない」シャンプー!!1度試した事あるけど、シュッワ~☆の音にビビッって、ダメでした(*ノωノ)

ブラッシングも3~4日さぼると毛玉だらけ!?になるし、最近また抜け毛も多いみたいだなぁ・・。
やはり、こまめにコツコツお世話するのが1番?なんでしょうね(*´ェ`*)

窓拭きすると、ぱ~~っと視界がCLEARになり、気分爽快になりますよね(≧∇≦)  筋肉痛!!とらーなママさん、お若い☆速攻痛みがくるとは!!(〃▽〃)

編集 | 返信 |  

かお  2009, 02. 16 (Mon) 13:47

ななちゃんの分身!?
すごーい!いっぱい取れたんですね。
気になって凝視しているななちゃんが可愛い♪

フケは、シャンプーしたから浮いてきたのでしょうか~?
ななちゃんもとらーなママさんもお疲れ様~!
うちも水を使わないシャンプーを試してみようかな。
猫しゃんを買ったのですが、暴れそうなので一度も使わないうちに冬になってしまいました^^;

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 02. 17 (Tue) 13:21

ななちゃん、フケですか~!
うちの子もそういう事あるんです。やっぱり気になりますよね。
でも「丸洗い」(笑)してもまだまだ出てくるんですよ~!
あれも洗い方が悪いんでしょうか?

「分身」もいいわ~!
けっこう硬そうな分身ですから、かなり取れたんですね!
それを気にしてみているななちゃんの表情が可愛い!
うちもそろそろシャンプーの季節ですよ・・・疲れるので面倒なんですが。もうすこし暖かくなってからにしようかな ^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 02. 17 (Tue) 21:41

♪チビ太ママさんへ

ななに試してみたのは、背中だけなので、泡を見せないようにして洗いました。
たぶん本猫(なな)は、背中をなでてもらっているくらいにしか思ってなかったかも?
ママさんも試してみたら、また教えて下さいね~。
あくびの写真は、一瞬だけ見ると、笑っているように見えますね~。



♪nyannyaさんへ

ブラッシング、私もちょっとサボり気味だったのですが
こまめにするようになりました。(数日前からだけど…)
でも、抜け毛の少ないとらじはすんなりさせてくれて
やらなくちゃいけないななが嫌がるので大変です。
にゃんご君とにゃーちゃん、いつも寝込みを襲われてるのね~(笑)



♪とら。ちゃんの主さんへ

とんでもないです。
来て下さってありがとうございました。



♪ようこさんへ

ありがとうございます。もう4歳、でもまだまだ4歳です。
ごん太君もフケが出るんですね。
ブラッシングしすぎるのもいけないと、聞いたことがありますが
ななはブラッシングしてもしなくても吹き出てますよ~(笑)
猫によって体質も違うのもおもしろい所ですが、フケは何とかしたいですね。



♪Slavaさんへ

ジョージ君もですか。ななも尻尾のあたりが特に気になります。
今回の泡シャンプーは、寒いと思ってリビングで使ったので、テレビの音にまぎれたのか
シュワーの音は気になりませんでした。静かなところだと、ビックリしちゃうかも?
長毛猫さんの抜け毛って、きっと短毛猫の比じゃないですよね。
窓拭きの翌日、朝起き上がろうとしたとき、足が痛くてびっくりしました。
でもそれは、窓拭きの筋肉痛ではなく、その3日ほど前から始めたウォーキングのせいだと思われ…(笑)



♪かおさんへ

ななの分身、毎日少しずつ増殖中です~(笑)
フケは、皮膚についていたのがシャンプーで浮いてきたのかな~?
きよちゃんはまだシャンプーしたことがないのですね。
ななは夏場はよく洗いますが、とらじはとても大変なので、年に1度洗うくらいですよ。
大暴れするし、うなるし、シャーシャー言うし(←かなりショックです…)
彼は普段、本当に猫をかぶってます(笑)



♪すみれいろさんへ

うちは丸洗いするときは、かかりつけの動物病院で買う「フケ用(?)シャンプー」を使っていて
2、3回洗うと、気にならない程度まで治まってきます。洗い方、私は結構適当…ですよ(笑)
ななの分身、毎日増殖中です~。
すみれいろさん家は、シャンプーするのも大変でしょうね~。
1日でみんなを洗うのは…無理ですよね?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
