ちょっとした相談があり、とらじとななを病院へ連れて行った。
せっかくなので体重測定も。
まずは なな からね。
12月の不妊手術の時は3,5キロだったなな。

4,4キロ!!

08-0905-1 
「何か文句でも?」

とらじに比べてかなり小さいから、そんなに大きくなったとは
思っていなかったのに、約1キロの増量。



「ま、手術後は確かに太りますけどね…。」と獣医さん。 


08-0905-2 
「太ったなんて、成長よ成長!!」



 


続いて とらじ の体重測定。
ななと同じ日に行った去勢手術時には4,8キロだったとらじ。


6,2キロ!!!

08-0905-3 
「ボクのは筋肉なんだよ!!」



いや、鍛えてないし…。でも、とらじがそんなに増えてたなんて!


ななが大きくなるのと同様、とらじも大きくなっていたんだ。
とらじとなな、同じように大きくなっていたから、気がつかなかったんだ。


でも心当たりも2つほど…。
以前に比べて運動量が減っていたことと、
ご飯をきちんと量ってあげていても、欲しがるとチョットおまけしていたこと。
これが体重を増やした原因だね。
私の責任。



「ここから体重を落とすのは大変ですよ」

と獣医さんに言われたけれど、何もしなければ
たぶんどんどん増量するのだし(なな曰く、「成長」だそうですが…)
きちんと管理するから、とらじとななも頑張ってね。

 

08-0905-4  
「頑張ったらオヤツくれる?」 



しばらくおやつはあげられないけど、いっぱい遊んであげるから。
いっそのこと、真夜中の大運動会でも再開させちゃう?(笑)



 

08-0905-5 
「いいよ~♪」

 

猫のダイエットはかなりの長期戦だそうです。


コメント 9

すみれいろ  2008, 09. 05 (Fri) 20:42

色付きの文字
わはははは~!
ちょっと増えちゃったんですね~!
これって不思議だけど、同じ手術をしても太る子と太らない子がいるんです。
うちの子も両方いまして・・・・ダイエットなんて諦めてます。
体には負担になるんじゃないかと心配なんですが・・・・。
・・・・・って言うか、まず第一に痩せないといけないのがすみれいろです・・・・。
あと3キロでいいから~どうか痩せさせて~って・・・・・何をやってもこの3キロが落ちないんですよ。ウチの猫にはもっと無理だろうな・・・・・^^

編集 | 返信 |  

とら。主  2008, 09. 06 (Sat) 13:40

去勢や避妊後は確かに太りやすいんですよね。
うちも一時太ったけれど、少しずつ減っていってました。
いきなり減量になるとストレスもたまるし、変にお肉タプタプになるんですって。
長い目で見てあげても大丈夫ですよ♪
うちも経験済みです♪
今は なんとか4キロは越えないように調整してるけど
それをジャマする甘いヤツらがいるので 困っております。
家族みんなで ペットの健康のためにも統一しないとね・・・(っ・ω・;A
とらじくんとななちゃんの好きなおもちゃで遊ぶ時間を増やすとか
工夫もしてみては?
うちは毎日一人走っております(笑)
太ると チッコの病気にもなりやすいから、かわいい子といつまでもいられるように
がんばりましょうね(´ω`*)

編集 | 返信 |  

ようこ  2008, 09. 06 (Sat) 21:16

けっこう増量しちゃったんですね(^_^.)
うちも今ごん太がダイエット中です。
やっぱりおまけが大きいですよね~
ついあげちゃう…
太るとやっぱり体が重たいのか動きが鈍くなるし(ーー゛)
お互い頑張ってやりましょうね!
本当に長期戦です。
家も三ヶ月たちますが、まだ著しい効果は見られずです(~_~;)

編集 | 返信 |  

すず  2008, 09. 07 (Sun) 10:33

ウチの子も避妊手術後
一気に増えました~((((( ∇|||)…。
たった4ヶ月くらいで900gも ですよ~
ビックリですよΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
でもウチの子もななちゃんと同じように
成長よ成長って思ってるかも~(笑)
欲しがると ついついおやつとか
ごはんも少し多めに
あげてしまいますよねぇ。。
ウチもです(反省・・)
それにしても
とらじくん 6.2㎏もあるんですね~
そんな風には見えませんが
お互いダイエット頑張りましょうね~






編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 09. 08 (Mon) 21:55

ありがとうございます

♪すみれいろさんへ

手術後はみんな太ると思っていたのですが、太らない子もいるんですか~?
ちょっとぽっちゃり系のほうが可愛いよね、なんて思ったりもしましたが
この調子でいくと、ぽっちゃりどころじゃすまない気がして…。うちの猫たち、内臓脂肪が多いらしいです。
猫だけダイエットさせるのも可哀想なので、私も一緒に運動することにしました。
もちろんオヤツも減らして。
すみれいろさんも一緒にしませんか~?(笑)


♪とら。ちゃんの主さんへ

とらちゃんを見ていつも、スリムだな~と思っていたのですが
とらちゃんも経験済みだったんですか~。
4キロ以内…、なんだか夢の数字に思えます(笑)
ダイエットするといっても、猫たちには訳わからないですよね。
ストレスがたまるのは可哀想なので、まずはこれ以上増やさないことを第一目標として
あとはオヤツを減らし、その分遊びを増やして、猫たちが負担に思わずに減らせたら…。
チッコの病気、とらじが一番気にしてることです。ちょっと真剣に頑張ろうっと。長期戦覚悟で。


♪ようこさんへ

ごん太君もダイエット中なんですね。
お腹がすいて、一生懸命甘えて擦り寄ってくるのを見ると、可哀想でついおまけをあげちゃってました。
そう、太ると動きが鈍くなりますよね。
遊んでいてもすぐにゴロンと横になってしまうし。
三ヶ月でもまだ…ですか。先は長いですね~。
人間と同じで太るのは簡単だけど、減らすのは大変ですね。
一緒に頑張りましょう~。


♪すずさんへ

最近とらじを抱くときに腰を入れて持ち上げないと、持ち上がらないので
私の筋力が落ちたのかな~と思ってましたが、とらじが増えていたんです。
ニーチェちゃんも成長したんですね~(笑)
でもニーチェちゃんこそ、そんなに増えたようには見えないですよ。
ななはお腹周りがすごいけど…。
すずさんも、ご飯やおやつを多めにあげちゃいますか~。
お互い頑張ってダイエット成功させましょうね~。

編集 | 返信 |  

雀  2008, 09. 10 (Wed) 23:50

あらま。
太っちゃったんですね。
身体の小さい猫にとっては
1kg減らすのも大変ですよね~。
ゆっくりのんびり頑張ってくださいね。

編集 | 返信 |  

nyannya  2008, 09. 12 (Fri) 15:19

うちもにゃーちゃんが、4.7キロまで増えてしまったので、ダイエット決行中です。
とらじくんもかなり増えちゃったんですね〜!
お互いつらいですが、がんばりましょ!!

編集 | 返信 |  

さくらmama  2008, 09. 13 (Sat) 10:25

1kg!!! 大変だ!! Σ(・∀・ノ)ノ
食欲の秋が来ちゃったケド、さくらも頑張るみたいだから
とらじkun、ななちゃん、一緒に頑張ろう (*≧∇≦)ノ
…あ、勿論私もやらないと……ダイエット…

成功した暁には、皆で祝杯をあげようねっ♪ d(*゚ー゚*)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 09. 13 (Sat) 17:25

ありがとうございます

♪雀さんへ

手術後は太ると言われていたんですけどね…。
人間なら1kgぐらいはわりと楽に落ちますが、猫はなかなか大変ですね。
猫たちの負担にならないように、ゆっくり頑張ります。
でも、私だけが「猫じゃらし」や「ひも」を持って動かしながら走り回っていて
猫たちは冷ややかに見ていることが多いです(笑)


♪nyannyaさんへ

にゃーちゃんもダイエット中ですか!
ななが体重を量ったのは少し前なので、もしかしたら今はもっとあるかも?
いつも大き目のキャリーバッグに2匹を一緒に入れて病院へ連れて行くのですが
この間は持ち上げたときに取っ手がバキッっと音をたてました。
まず、持ち上げるのに必死でしたが…。
お互いがんばりましょうね!!


♪さくらmamaさんへ

本当に食欲の秋の前にダイエットさせておけば良かったな~。
でも、さくらちゃんも一緒に頑張ってくれるんだ!
ダイエット仲間さんがたくさんいて、ちょっと心強いです。
みんなで頑張りましょうね~。mamaさんも?私もです。
祝杯♪、楽しみです~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧