入院3日目。

夜、誰も見ていない時にゴハンを食べ、ウンチもオシッコも出たそう。

それはそれで一安心。

病状・治療・今後の見通しのことは、獣医さんがきちんと説明してくれているのだけど
いろいろと頭が混乱して文章にならないので
とりあえず、聞いてきたことを私の覚え書きのように書いておきます。


今日(日付が変わったので昨日デス)の肺のレントゲンでは白い部分が少し減り、黒い部分が少~し増えてきたかも?と。

黒い部分というのは、空気のこと。

空気が入ってるということは、呼吸が少しは楽になってきたのかな。

何かの参考になればと、以前撮っていた、なながクシュクシュさせている時の動画も見てもらった。

「喘息の発作みたいですね」と獣医さん。

喘息ならステロイドで治療をするらしいが、肺炎も疑わしい。

肺炎ならステロイドを使うと、あまりよろしくないようなので
まずは抗生剤で肺炎の治療。

治りが悪いようなら、今後ステロイドでの治療も考える、と。

肋骨の軟骨?がグシュグシュとなっているのは漏斗胸というらしい。



昨日の獣医さんの話・ななの様子から、かなりのストレスがかかっていると思うので
少しでも落ち着くようにと、とらじのニオイをつけたハンカチを持って行った。
(本当はいつも使っているクッションをと思ったけど、大きすぎるから断念)

獣医さんが酸素カプセルの中に入れてくれたら
ななちゃん、そのハンカチのニオイを嗅いで頭をつけた。

いつもとらじに甘える時にそうするように。

ハンカチを入れてもらってから、ななの目がハッキリとしっかりしたような気もするから
とらじのニオイだとわかった?

何度もニオイを嗅いで、頭をつけるななを見ていたら、ちょっと泣けてきた。


とらじ、グッジョブ!

170424 
                  

コメント - 2

koro  2017, 04. 25 (Tue) 12:32

ゴハン&トイレ!よかったー^^
とらじくんのニオイのハンカチ…うるるん。
早く実物にすりすりできるといいね。
↓ななちゃんが大変な時にしんのすけの心配まで…ありがとう。
食べるって基本だもんね。
食べれたら少しでも元気になれそうな気がする。
がんばれ、ななちゃん!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2017, 04. 26 (Wed) 11:45

To koroさん

ハンカチはね、明らかにななの様子が変わったので
持って行ってよかったなと思うのと同時に、なんか切なくて。
早く実物に会わせてあげたいです。
獣医さんのお話・ななの様子に一喜一憂している毎日です。

ゴハン食べないと、本当に心配になるよね。
しんちゃん、あんなに美味しそうなゴハンがいっぱいなのに
お気に入りは見つからないのね。
逆に、しんちゃんが好んで食べるものが見つかれば
どの子にとっても美味しいもの、なのかも。
以前、koroさんが書いてたように
サンプルの小袋くらいの量を商品として販売してくれれば
買う人は結構いると思うのになぁ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
