最近、明け方に吐くことが多いとらじ。

150625_1
「なんかね、ときどき気持ち悪くなるんだ~」

毛玉だったり、泡のようなものだったり…。

季節柄 抜け毛は多いので、ブラッシングはマメにしてるつもりだけど
まだ足りない?

それとも胃腸の具合が悪いとか?


以前、まろんの嘔吐が続いたとき、獣医さんに
「体重減ってますか?」 と聞かれたことを思い出し、体重測定。

すると、5.8kg。

あれ? 5.8kg???

とらじは最盛期のななより大きく、7.5kgは超えていたはず…?

減りすぎじゃない?

おかしいと思い始めたら、いろんなことが気になりだした。

まずは、よく吐くこと。

最近やたらと水を飲んでいること。

横になったときのとらじのお腹の厚みが薄くなったと、家族で話していたこと。

先日、2010年のとらじの写真を見ていた長男が、
「この頃のとらじ、お腹がパンパンだったね」と言っていたこと。

そういえば最近、甘えてくるのに怒りっぽい??? 等々…。


とにかく体重が減ったことが気になり、病院へ。

150625_2
「ボクは行かなくていいって言ったのに…」    1月以降、病院が苦手になったとらじ


病院の体重測定では5.85kg。 やっぱり減ってる。

結構慌て気味の私に、「とらじくん、フード替えてますからね」 と冷静な獣医さん。


1月末、最初にフードを替えたのはまろん。

お腹の調子を整えるために。

その後、とらじもそれでOKということで、2ニャンともに同じものに切り替えていた。

切り替えたフードは、腸の健康や尿のPH調整、
その上、体重管理にも配慮しているものだとか。

獣医さん「だから、まろんちゃんも減ってると思いますよ」 と。

帰宅して量ってみると、5.5kgを超えていたまろんが4.9kgに!


激やせ(?)コンビのまろん(左)と とらじ(右)
150625_3
  「?」                        ~」

でもフードだけでこんなに減ったの?  まだ半年もたってないのに?


体重はともかく、とらじは1月の血液検査では異常がなく
今すぐどうこうなるほどの異常があるとは考えにくい、ということで
まずは検尿で腎臓の様子を見てみることに。

今は結果待ち状態。


それにしても、ななはダイエットであんなに苦労したのに(継続中)

150625_4
「ダイエットって大変なんだから。
お腹すいたの我慢したり、歩かされたり。」


とらじと まろんは知らぬ間に。

3ニャンともに、同じような時期に同じように体重が減っていたから
痩せたことに気づかなかったのかな?

体重に関しては、ななのことばかり気にしてたし。

150625_5
「ボクのこともしっかり見てよ!」     はい。ゴメンナサイ…。

すごく痩せた! と思ったとらじですが、
「まだまだ大きいです」 と獣医さん。


体の具合が悪いわけじゃなくて、単にフードで痩せただけ、
吐くのは、ブラッシングで取りきれない抜け毛を毛玉として出しているだけ、
水をよく飲むのは暑くなったから
というだけならいいのに、と思ってマス。


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 6

さくらmama  2015, 06. 26 (Fri) 10:48

獣医さん、さすが冷静!
その一言でかなり落ちつけるよね☆
信頼している獣医さんの一言ならなおさら!…だよね。
早く検査結果が出てくれるといいんだけど…
1週間ぐらいかかるのかなぁ?

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 06. 27 (Sat) 07:25

さくらmamaさんへ

本当に、冷静な獣医さんの言葉で落ち着きましたよ~。
この獣医さんには、とらじがウチに来たときからだから
もう十年以上お世話になってるんです。
そろそろ検査結果が出ている頃なので
今日明日にでも聞いてきます。

編集 | 返信 |  

koro  2015, 06. 29 (Mon) 15:51

検査結果、どうでした?
なんともなければいいけれど・・・
いきなりそんなに減ってたらビックリしちゃいますよね。
それでも「まだまだ大きいです」なのか。。。
だよねー
ネコ用品見てるとだいたい6kgまで!だもんなぁ^^;

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 06. 29 (Mon) 23:05

koroさんへ

検査結果、大丈夫でしたよ。ありがとう~。
確か1月のときには7キロあったのに、半年で?と思ったら
慌ててしまいました。
でも、まだまだ大きいのです(笑)

編集 | 返信 |  

さくらmama  2015, 07. 01 (Wed) 10:16

よかったぁ、大丈夫だったのねっ♪
フードだけで…ってななchanが聞いたらきっと
羨ましがられちゃうね~ ( *´艸`)フフッ!!

空腹我慢して、たくさん歩いて努力してる最中だもんね…

でもとにかく~っ!
何事もなくて一安心だね、よかった(〃´∀`)..+。・.*゜+.

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 07. 02 (Thu) 07:20

さくらmamaさんへ

ありがとう、大丈夫でした♪
ホントにね、ななの苦労はナンなの?っていうくらい、ストンと落ちちゃって。
フードって大事だなと思いました。
でもまず一安心デス。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧