毎日たくさんの薬&サプリを飲んでいるなな。
(今は朝4種類、夜5種類)

これだけの量を飲んでいると、上手になるもの。

飲んだフリがね…。

錠剤を口の奥のほうに入れて、ノドをさすっていると
ペロッと舌を出す、それが飲み込んだ合図…のはず。

が、ななは 飲み込んだと思って私が手を離すと
逃げて行きながら、ペッと吐き出す。

それが「ななちゃんペッ」

150420_1
「一発ギャグじゃないわよ」


ななには粉薬も飲ませている。

少量の水で溶き、私の指で上あごにつけて飲ませるのだけど
これまた上手に舌でベェ~ッと出してしまう。

これは「ななちゃんベェ~ッ」

150420_2
「あの薬、ホントにまずいんだからね」



困っていたところ、
投薬後にすぐシリンジで水を飲ませるといいと
動物病院で教わりました。

以来、「ななちゃんペッ」も「ななちゃんベェ~ッ」も
だいぶ回数が減りましたよん。

でもななのことだから、また新たな技をあみ出すかも?


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント - 3

さくらmama  2015, 04. 20 (Mon) 18:52

ニヤニヤしながら読み始めたのよ、ななちゃんペッ!
そしたらなんと、飲んだフリからのぉ…ペッだったのね!
ななchan、器用だねぇ…!! ∑( ̄0 ̄;

なるほど、投薬後にシリンジでお水をあげるのね!ふむふむ....φ(・ω・。) メモメモ…

ななchanお願いだから新しい技は生み出さないでね☆☆

編集 | 返信 |  

koro  2015, 04. 20 (Mon) 21:33

そうそう、しんのすけも時差でペッしてたわー。
気付かないで飲ませ損なってたこと数回。。。
ちっちゃい頭でいろいろ考えてるんだよね~
ななちゃん、きっとまた新しいワザをあみ出さなければ!と思ってるでしょ?
ダメよ~。ちゃんと飲まないとねっ。
美味しくて「おかわりっ」とか言いたくなるような薬できないものかなぁ。
ちゅーるみたいなのとか。
薬の袋見ただけで逃げ出される悲しい飼い主のためにも
ぜひ開発して欲しいなぁ。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 04. 25 (Sat) 22:55

コメントありがとう♪

☆さくらmamaさんへ

ななはホント見事にペッするのよ~。
お口がとっても器用デス(笑)
シリンジは薬がノドに張り付いちゃうのも防げるのだけど
今は薬を飲ませる前の問題で困ってます。
薬の時間を察知して(私が用意する音を聞いて?)隠れます…。
これが新しい技かな?


☆koroさんへ

時差でペッ、しんちゃんもするんだ。
ホント、猫もいろいろ考えてるんだよね~。
いやなことは忘れないし。
今ななは、私の「ゴハンだよ~」の言葉も疑ってる気がします…。
あの目を見ると、なんだか私がいじめてるみたいで、胸が痛いデス。
美味しい薬の開発、私もぜひお願いしたい!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
