日曜日は ななの通院日でした。

時々苦しそうに肩で息をする、と話すと
気管のレントゲン写真を撮ることに。

結果は11月の時と一緒。やっぱり細いまんま。

気管がお肉で圧迫されているのと
加齢で、劣化した水道ホースのようになっているだろうから
肩で息をするらしい。

最近「加齢」って言葉に敏感…。
私がかかった眼科でとか、とらじとか、今度はななも…。


ななの骨格・気管の細さだと3~4キロがベスト体重なのだそう。

劣化した水道ホースは戻らないけど、お肉は減らせる。

ダイエットは5キロ前半をめざしていたけど
4キロ台に目標変更。

ただいま5.60キロ。

がんばろう。


薬は去痰剤の錠剤追加。

そしてゼロゼロがひどい時だけステロイドの吸入器を使う。

これで呼吸が楽になるか、次回の受診日まで様子見。


薬を追加して3日。少~し良くなってるような感じも…?


コレ↓は獲物(まろん)を狙うなな

150415

鼻の横がプクプク♪

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント - 4

koro  2015, 04. 16 (Thu) 19:19

そんな・・・こんなに痩せたのにまだ足りないの・・・?
4kg台っていったら、半分とまではいかないけど
かつてのななちゃん1/3くらい消えちゃうってことでしょ?!
軽くなって運動量増えてそうだから、今までより楽に落とせるかな?
(そんなにあまくないよね^^;)
まろんちゃん、協力してあげてね~
加齢(見えない!聞こえなーい!)はどうしようもないけど、
圧迫がなくなったら水道ホース、少しは元に戻るのかな?
少しでも楽になれますようにっ。
こんなに頑張ってるんだもん!!
(ななちゃんもとらーなママさんもね)

編集 | 返信 |  

さくらmama  2015, 04. 17 (Fri) 09:21

ななchanは小柄な骨格なんだねぇ☆☆
画像からでもわかる位、かなりスッキリしてるケドもうチョットなのかぁ…
息苦しさと痛さからの脱出だもんね、ムリしない程度に頑張ってね!

お鼻の横、ぷっくりさせて~ ( *´艸`)フフッ!!
お手柔らかにねっ、ななchan♪

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 04. 20 (Mon) 17:43

koroさんへ

ゴールが見えてきたと思ったら まだ先だった~とガクッときたけど
でもがんばる! ななにもがんばってもらう!
ななは以前に比べたら軽やかに動けるようにはなったのだけど
少し動くと呼吸が苦しそうでね…。
それでもまろんを追いかけるときは、後先考えずに素早いから(笑)
劣化した水道ホースは元には戻らないけど
圧迫がなくなれば、今より少しは楽になるそうです。
ダイエット、がんばるしかないよね。
ワタシ、「加齢」に反抗期だ…(苦笑)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 04. 20 (Mon) 17:51

さくらmamaさんへ

小柄というか、人でいうと背が小さいってことになるのかな。
頭からお尻までの長さが短いのです。そういえば「寸詰まり」って言われたことが…。
ホントに実際見ても、かなりスッキリしたのだけど、以前が太すぎたのね。
今更だけど、もっと早くから気をつけてあげてれば…。
これから少しでも楽に暮らせるようにがんばる!

こうやって鼻の横をぷっくりさせてまろんを追いかけていって
すぐバテてます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
