※これは猫の話ではないです。私のこと。


普段ほんの近所にしか出掛けず、ほとんど車か自転車で移動の私が
先日久しぶりに一人で地下鉄に乗った。

なので、前日にしっかり予習して、乗り換えも完璧に暗記。 

降りてから目的地までもグーグルマップで行っておいた。

緊張&ワクワクしながら駅へ。が…?

切符が買えん! というか正確には買い方がわからん。

なんじゃこりゃ~?と券売機の前で焦ってしまった。

交通系ICカードって何~?

落ち着いて見ればすぐわかっただろうけど
見たことのない券売機で、もうパニックしてたからね。

頭の中が真っ白。

外国人のフリして、窓口でカタコトの日本語使って買おうかとも思ったよ。


その後も驚くことがいっぱいあって、でも何とか無事に目的を果たして帰宅。

夜、家族にその日の出来事を話すと、
「いつの時代の人間だ」と…。

一人で地下鉄に乗ったのなんて、10年?20年ぶり?

券売機があんなにカラフルになっとるとは思わんかったし
ホームにコンビニができとるとは…。

ドラマや映画で
過去の人間がタイムスリップして現代にやってきたら…
なんてものが時々あるけど
あれ、本当にビックリすると思いマス。

コメント - 4

さくらmama  2015, 03. 05 (Thu) 11:58

う……交通系ICカードはsuicaがあるってコトしか… ( ̄ω ̄;)ゞ
使い方も知らないし、どうやって手に入れるのかも分からんっ!
いいの、いいの! お互い現金主義で行こうじゃないの (*≧∇≦)ノ

券売機はさ、さっきチョット調べてみたら
赤・青・黄・ピンクとかほんとカラフルでビックリ!
無機質な感じのシルバーの券売機しか知らなかったから
ホント驚いた!! (*゜▽゜*)

ママの気持ち少~し分かったよ、うんうん!

コレはド~ッ……っと疲れちゃったんじゃない?
お疲れ様でしたぁ (*≧∇≦)ノ

編集 | 返信 |  

koro  2015, 03. 05 (Thu) 22:11

うんうん。私も生まれてから18年くらいはほとんど電車乗ったことなかったから
キモチわかりますよー
> 外国人のフリして、窓口でカタコトの日本語使
でもこれはウケた(笑)
大冒険の1日だったのね~^m^
おつかれちゃんでした!

編集 | 返信 |  

petero k  2015, 03. 06 (Fri) 11:04

とらーなママさん こんにちは。
先日はありがとうございました。

そういえば私も地下鉄 もう10年以上乗ってませんね。
すっかり様変わりしていることでしょうね。
切符を買うのに戸惑われたのもわかります。
私たちでもこんな具合ですから ご年配の方々はさぞや困られていることでしょうね。何もかも最新にならなくて良いのにね♪

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 03. 10 (Tue) 16:47

コメントありがとうございます♪

☆さくらmamaさんへ

mamaさんもお仲間~?(笑)
名前だけはニュースで聞いた覚えがあったけど、ただそれだけ。
使い方も何もわからないデス。

券売機、キレイでしょ。
私もシルバーのしか知らなかったから
見た瞬間頭が真っ白になっちゃった。

その後2日くらい眠くてしかたなかったから
自分で思った以上に疲れてたのね。



☆koroさんへ

外国人のフリのこと、ドンドン時間も過ぎてくし
どうしよう?と焦ってとっさに頭をよぎった考え(笑)
家族に話したら
「もし駅員さんが外国語ペラペラで
外国語で券売機の使い方説明されたらどうするの?」と言われました。
確かにね。そうなったらもう逃げられない(笑)
普通に通勤通学してる人には当たり前のことだけど
私にとっては大冒険の日でした。



☆petero kさんへ

ご無事で本当に良かったです。
地下鉄、いろいろ変わっていましたよ。
戸惑うことばかりで、実は乗換えでも一騒動(笑)あったのですが
さすがに恥ずかしくて書けませんでした~。
その時はパニックしてたから焦ってしまったけど
落ち着いて考えたら、すぐわかることでした。
>何もかも最新にならなくて…
そう~、便利になりすぎて逆にわからないことってありますよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
