なな、今日は6日ごとの通院日。

のどのゼロゼロは大丈夫。

そろそろ減薬したいけど、お正月休み中に悪化しても困るので
今まで通りに続けることに。

次の通院は年明け4日。

体重は6キロジャスト! ダイエットも順調順調♪

141228_1
「じゃ、ちょっとご飯の量、増やしてみる?」     ダメです!



そして、今日はまろんも一緒。

一昨日ご飯をケロッP。それだけならよくあること。

まろんは胃腸の動きが悪くなりやすく
「嘔吐が3日続いたら、薬を使いましょうか」と、以前から言われていた。

嘔吐2日目の昨日、盛大にケロッP&ゲリP…。

141228_2
「今日はもう大丈夫なのに~」  昨日の様子がちょっとおかしかったから、念のためね。 

診察台に上がったら

「発熱してますね」と獣医さん。

え~?と驚いてた私の隣でパパは「この子、普段から熱いですよ」と。

そうだっけ?

でもまろんは前回病院へ連れて行ったときも
耳まで真っ赤にして発熱していた覚えが…?

前回も今回もたまたま発熱中か?

獣医さんは
「この子は病院へ来ると発熱する子?
じゃ、今日は熱の治療はおいといて、お腹の薬だけにします。
明日も診察しているので、もし調子が悪そうなら、連れて来てください」
とのこと。

発熱しているかどうかは、耳を触ればわかるそう。

獣医さんに言われ、一緒に連れて来たななの耳を触ってみたら
まろんと全然違って冷たかった。

帰宅後にまろんの耳、要チェック!



それからとらじ。

とらじは悪化していないので、経過報告のみで診察はなし。

安定剤のおかげでボーッとしているけど、
頻尿も治まり、1回の尿量も増えてきた。

なので今後は漢方薬(猪苓湯)だけに。

141228_4
「ママ、ボクのこと先生に言うの、忘れたんだって」

そう、忘れてたの。

ななとまろんの診察が終わり、待合室で薬と会計待ちの時
診察室から出て来た獣医さんに「ところでとらじくんはどうですか?」
と聞かれるまですっかり忘れていた。

今日は言うこといっぱいあったから
ゴメン…。



帰宅後、落ち着いてからまろんの耳を触ってみると、見事に冷たい。

まろんは病院へ行くと発熱する子だったよう。

怖かったり緊張すると熱が出るのかな。

この子は3ニャンの中で一番気が小さいからなぁ。

じゃ、パパが先生に言った「普段から熱い」って?

「オレが触るときはいつも熱い」と言うパパ。

もしかして…まろん、パパが怖いの?

141228_3
「ちょっと苦手かも…」          そういうことね…。


朝晩2回、3ニャンの薬を間違えずに飲ませることで頭がいっぱいです。
と、大掃除が進まないことへの言い訳を~。

にほんブログ村 猫ブログへ


コメント 4

さくらmama  2014, 12. 29 (Mon) 13:04

うは…1日2回、3ニャンchan達への投薬か……ホント大変だ!
投薬だけでも頭が痛くなるのに、それぞれが違う薬だと
神経すり減っちゃうね…よくなるまでファイトーだね!

とらじkunもななchanも順調みたいでよかった~♪
まろんchan、早くよくなってね!

それからそれから~☆☆
今年も色々とお世話になりました (*≧∇≦)ノ
さくらの事を過去形に出来ずにいる記事に付き合ってもらって
感謝、感謝です。ありがとう!

ママ、とらじkun、ななchan、まろんchan♪
よいお年をお迎えくださいませ~♪

編集 | 返信 |  

atuma  2014, 12. 31 (Wed) 12:42

ななちゃんダイエット順調なんですね。よかったです♪

まろんちゃん、病院苦手なんですね。
我が家のにゃんずも病院に行くと体温が上がります。
脈もはやくなります。

とらじくん良くなってるんですね。ほんとよかったです。
どうぞお大事にしてください。

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

編集 | 返信 |  

koro  2015, 01. 01 (Thu) 22:18

あけましておめでとうございます♪
とらーなママさん、ななちゃんの眼力(↓)にも負けずに頑張ってますねー
処方食イヤー!のハンストで6.2kgまでいったのですが、その後減る様子もなく・・・
食べないと別のとこ悪くなると言いうし・・・難しいなぁ。

まろんちゃんは病院行くと熱があがるの?!(パパの前でも・・・^^;)
まるでニンゲンが先生の前に行くと血圧上がったりするという、白衣性なんちゃら~みたいですね~
そしてとらじくんは漢方?!
苦そうな粉のイメージですが、ちゃんと飲んでくれてますか?
投薬、1にゃんでも憂鬱なのに3にゃん・・・おつかれちゃんです!
私は時々泡吹かせてました。。。
遠慮せずにノドの奥まで突っ込まないとダメね~^^;

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2015, 01. 05 (Mon) 23:23

コメントありがとうございます♪

☆さくらmamaさんへ

3ニャンの薬、毎回同じものではなく、朝晩で違ってたり
1日おきに飲ませる薬もあったりで、ちょっとパニクるときもありました。
まろんも薬を飲ませてからは元気になりましたよ。
というか、元気すぎるかも~(笑)

こちらこそいろいろお世話になりました。
何度かここに書けないようなことをメールしようかと思いましたが
それもできないまま、どんどん日にちが過ぎてしまいました。
何かあったときにすぐ行動できない自分が情けなかったです。
これからもさくらちゃん・銀河くんの記事を楽しみにしてますから。
mamaさん、papaさん、さくらちゃん、銀河くん
今年もよろしくお願いします。



☆atumaさんへ

姫ちゃんとランちゃんも~?
やっぱり病院へ行くと体温が上がっちゃうニャンコはいるのですね。
ウチは、とらじは病院好きだし(笑)、ななは帰宅後に甘えるけど
病院で具合が悪くなる子は初めてだったから。
(そもそも具合が悪いから行くのだけどね)

とらじもすっかり元気で、もう漢方薬も飲み終えました。
ありがとうございます。
とらじの膀胱炎は毎年のことなので、もっと気をつけてあげなければ!

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。



☆koroさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ななの眼力には今でも時々負けそうになりますが、なんとか頑張ってます。
しんちゃん、心配ですね。
ヘソ天が出たら一安心なのは、ななも一緒だけど、
はっきり原因がわからないと不安ですよね。
しんちゃんも早く良くなりますように。

まろん、見事に発熱します。
耳の付け根や、眼の上のちょっと毛が薄いところが真っ赤になるんです。
白衣性高血圧じゃなくて、白衣発熱&パパ発熱ですね~。

漢方は粉なので、数滴の水で半練り状態にして、上あごにつけてます。
喜んで、ではなさそうですが、一応飲んでくれてますよ。
泡、私も吹かせてました。
そう、遠慮も躊躇もダメね。
思い切ってやったほうが、スムーズに入るみたいですね。
結果的には猫にとっても楽なのかも。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧