蒸しタオルでリラックス中のとらじ。

141223_1

猫エステ♪~、なんて優雅なものではなく
1ヶ月ほど前にアゴの裏がこんな↓になってしまったから。

141223_2

皮膚からの分泌物が原因だそうで
ムースで洗った後、蒸しタオルでふき取ってます。

今はだいぶ毛が生えそろってきましたよ。


それが落ち着いたころ
今度は切羽詰った顔で、トイレに頻繁に行くようになり
砂には1センチほどの小さなカタマリがたくさん…。

血尿ではないので、単なる頻尿でした。

原因はたぶん、お留守番。

12月に入って、普段出不精の私にしては何かと出掛ける用事があり
長時間猫たちだけで留守番する日が続いたからじゃないかと。

ほかの2ニャンはわりと平気なのだけど、とらじは留守番が苦手なのです。
留守番中はご飯も食べず、トイレも行かず…。


病院の薬を飲み始めて約2週間。

頻尿も改善され、砂のカタマリも大きくなってきて一安心。

141223_3

猫も人も元気が一番。

どんなにイタズラされてもね、まろん。

141223_4
「まるでアタシがイタズラばかりしてるみたいじゃない…」

それじゃ、まるでイタズラしてないみたいじゃない。


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント - 4

koro  2014, 12. 23 (Tue) 23:09

とらじくん、大変だったんですね。。。
アゴはニキビの悪化?
エステ、気持ちよさそう~
頻尿は膀胱炎みたいなものだったのかな?
原因がお留守番とは・・・他人事とは思えない・・・
やっぱり男の子の方があまえたちゃんなんですね。
いつもと違うっていうのがダメなのかなー
> 留守番中はご飯も食べず、トイレも行かず…。
ここだけは逆!
お留守番の時はゴハンを食べて、トイレしてます(笑)
なにはともあれ、アゴも頻尿もよくなってきたようでよかった!!

編集 | 返信 |  

さくらmama  2014, 12. 24 (Wed) 12:24

わゎ…とらじkun、痛々しいね…
痛かったり痒かったりしてたのかな?
でも今は毛も生えそろってきたみたいでよかった♪

とらじkun、繊細なんだね☆
面倒見のイイ優しいお兄ちゃんのイメージが強くて
お留守番時もデーンと構えてるんだろうな…って勝手に思ってたよ…

チッコだけはママがお出かけしててもガッツリと
して欲しいぞ、とらじkun!頑張ってね (*≧∇≦)ノ

それから、それから~♪
メリーー。・:*:・゚`★(o≧∇≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーース!!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~♪

編集 | 返信 |  

atuma  2014, 12. 24 (Wed) 22:20

とらじくん具合はいかがですか?
お大事にしてください。

あごのケアは大事ですよね。
我が家のにゃんずもあごのトラブルで
獣医さんのお世話になってます。
ふいてあげるといいよって言われてましたが
蒸しタオルいいですね♪
我が家でもやってみます!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2014, 12. 30 (Tue) 17:41

コメントありがとうございます♪

☆koroさんへ

ニキビなのかな?
アゴに分泌物を出す腺があって、それに沿って毛が抜けていると言われました。
その分泌物が出る原因も肥満だそうです…。
そう、また膀胱炎でした。
しんちゃんもお留守番、嫌いですよね。
> お留守番の時はゴハンを食べて、トイレしてます(笑)
これ、大事だよ~。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
アゴも頻尿ももう大丈夫です。ありがとう。



☆さくらmamaさんへ

ところどころ傷になっていたので、痒くて掻いていたのかも?
もう今はすっかり元通りです。ありがとう~。
でも予防のために、ムース&蒸しタオルは時々やってます。
とらじは確かに面倒見のいいお兄ちゃんなのだけど
留守番中はデーンと構えるどころか、一番ビクビク怖がってます。
以前、留守番中に怖い思いをしたのがトラウマになってるかも。
(お隣が火事で消防車がいっぱい来てたことが…)
トイレはね、ガッツリしてほしいのだけどね~。
返事が遅くなってごめんなさい。
クリスマスどころか年末になってしまった…。
mamaさんのところはどんなクリスマスだったのかな?



☆atumaさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
とらじはアゴも膀胱炎も、もう大丈夫です。
ありがとう~。
この時期は毎年膀胱炎になっているので気をつけてはいたのですが…。
恥ずかしながら、私、アゴのケアなんてしたことなかったんです。
拭いてあげるだけでも違いますよね。
ムース&蒸しタオルはその後も時々続けてますが
拭くのなら手軽にできますよね。やってみます。
あと、とらじもダイエットをさせないと。
肥満が原因とも言われたので…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
