みんな(人も猫も)がコタツに入ってくつろぐとき
その横のクッションが、ななの定位置。

141202_1
 

ななはスイッチの入ったコタツが嫌いなのです。



以前から時々クシュンクシュンと、咳のような、
くしゃみのようなものをしていたなな。

少し前から、普通に息をするだけで、
痰がからんだようなゼロゼロ音が聞こえるようになり
抗生剤やサプリメントを飲ませていた。

その何回目かの通院日、偶然診察台の上でクシュンクシュンが始まった。

それを見た獣医さん、「レントゲンを撮っていいですか?」と。


ななの気道は全体的に細く、部分的にはさらに細くなっているところもあった。

お肉に圧迫されているのだそう。

だから温度差やホコリなど、少しの刺激で呼吸がしづらくなってしまうらしい。

獣医さん家の、ぽっちゃり系のニャンコのレントゲンを比較に見せてくれたが
くっきりと太くきれいな気道で、ななのとは全然違っていた。

獣医さんの口ぶりから、いつか痩せればいいな、なんて
のんきなことを言っている場合じゃないことがよくわかった。

141202_4
「もしかして、ご飯減らすの?」

以前も書いたけど、今ななが食べている食事量は最低限なので
これ以上減らせない。

だから、運動量を増やすしかないのだけど…。

食事前のウォーキングは続けているが
他にもなるべく無理なく体を動かす方法を考えないといけないかな。

でも動きすぎると、また腰や足を痛めることになるかもしれないし、その辺の加減が難しい。

ななちゃん、ただいま6.25キロ。

一番重い時は7.3キロだったから、1キロ以上減ったのだけどね。

目標は5キロ台前半。↓たぶんこのくらい。

141202_3


頑張ろう。

141202_2

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 4

さくらmama  2014, 12. 03 (Wed) 23:12

そっか…ななchanの気道、細くなっちゃってたのね…
気軽にファイト~なんて言ってる場合じゃなかったね…
ゴメンね、ななchan…

ななchanのご飯って1日1回?
さくらも全盛期に6キロ超えでナカナカ痩せなかったケド
ご飯を2回だったのを3回に分けてあげてみたら少し痩せて
運動もしやすくなったよ (*≧∇≦)ノ

食べ残しちゃっても20分程で片付けたりしてたかな…

長期戦だろうからななchanも大変だと思うケド、ママも大変だよね。
ななchan、ママ、頑張って!!!

編集 | 返信 |  

koro  2014, 12. 05 (Fri) 16:45

結構深刻なことだったんですね・・・
犬と違って運動は難しいから食事管理徹底するしかないって何かで読んだけど、
でも既にやることはやってるんですもんね。

以前も書いたかもしれないけど、大好きなまめちん(でぶアメショと愛の無い生活。)は
食事で痩せたみたいです(7.4kg→6.4kg→5.8kg すげーっ!!)
ななちゃんだって1kg痩せた実績があるんだもん。
5kg台も夢じゃないと思うよ~
ちなみに・・・マネしてr/d買ってみたけど、もう食べなくなっちゃった。。。

中にカリカリやおやつしこむボールはどうかしら?
食い意地張ってるコ程効果が出そうなおもちゃ(笑)
しんのすけは執着心が薄いからダメっぽ・・・
ななちゃんはどうかな??

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2014, 12. 08 (Mon) 00:32

さくらmamaさんへ

気道が細くなっているかも、というのは聞いていたけど
実際にレントゲン写真を見たらね…。
ここまで太らせちゃったことや、ダイエットの決意がまだまだ足りなかったこととか
後悔やら反省やら…。

やっぱり回数を増やしたほうが痩せやすいのね。
チョコチョコ食べのとらじと違って、一度にたくさん食べられるななは
ドカッと食べて、ガーッと寝て…の繰り返しだったから。
ななの場合、足りないことはあっても、まず食べ残すことはないデス(笑)

長期戦も覚悟してます。
体重が減ったあとも、維持しなくちゃいけないしね。
アドバイスありがとう♪

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2014, 12. 08 (Mon) 00:33

koroさんへ

食事管理ね。
一日の量はしっかり量っているのだけど、回数も考えてやってみます。
それから運動といえるかわからないけど、
6.3kgを下回った頃からよく動くようになってきたの。
半年前、その頃に足を痛めて一時中断&後退しちゃったから
今度はそれも気をつけるようにしてます。

7.4kgから5.8kgってスゴイね。
痩せたニャンコがいると思うと、励みになるなぁ。
まめちんはr/dで痩せたのね。
でもしんちゃんのお口には合わなかったんだ~。

カリカリしこむボール!
以前あとで買おうと思って、そのまま忘れてた~。
効果のありそうなことは何でもやってみようと思うので
今度こそ買って試してみます。
ありがとう♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧