6月から左後ろ足を引きずっていたなな。

今もサプリメント(関節に効く)は飲ませていますが

もうすっかり元通りです。

心配してくださった方、ありがとうございました。


が、新たに気になることが。

ななちゃん、時々変な咳?くしゃみ?をするのです。

それも喉をゴロゴロ鳴らしながら。

その様子を動画に撮って、獣医さんに見てもらうと

風邪やアレルギーではなく

気道が狭くなって咳のような状態になっているのではないかと。

原因はたぶん肥満。

肥満はホントに万病の元なのね。


さて、改めてダイエットを開始。

食事量はこれ以上減らせないので、運動量を増やすこと。

かといって、今の体重で激しい運動をすると、また足を痛めることにもなりかねない。

そこで獣医さんに教わったのが

ウォーキング!

犬のように散歩をさせることはできないけど、なるべく歩く距離を増やすようにする。

ななの場合、ご飯の前なら歩くので、廊下を2往復。

今6,4キロなので、6キロを切るまではウォーキングで

5キロ台になったら猫じゃらし等でジャンプしたり、走ったりの運動を加えて

ダイエット。

なな、がんばろうね。

141106


にほんブログ村 猫ブログへ


コメント 5

さくらmama  2014, 11. 06 (Thu) 19:17

ななななななchan、私の毛の生えてる心臓が「きゅっ!」ってなったよ!
そっか、原因はソレだったのね、少しホッとした。
大きな病気になる前で良かった!
ダイエット頑張ってね☆☆ (*≧∇≦)ノ

成功したらさらに美人さんになっちゃうね♪ 楽しみ~!

編集 | 返信 |  

koro  2014, 11. 06 (Thu) 23:34

きゅるるんv-238ななちゃん、カワイすぎっ!!
しんのすけと体重も座り方も一緒(笑)
でもやっぱりずーっと健康でいててほしいから
ダイエット頑張って・・いや、頑張ろう!!(他人事ではない)
歩くだけでも多少は効果あるのね~
共同住宅の悲しさで、階下に響かないかと心配で
思う存分走らせることはできないけど、歩くだけなら!
(それでも足音聞こえるんだよ。。。猫なのに足音って。。。)

編集 | 返信 |  

atuma  2014, 11. 09 (Sun) 10:35

きゃぁ~ななちゃ~ん!
とってもプリティですねぇ~♪
そうですよね。食べる量を減らすのは限界ありますよね。
なるほど、ウォーキング!
我が家もトライしてみます。

編集 | 返信 |  

さくらmama  2014, 11. 13 (Thu) 12:12

ななchan、ウォーキング頑張ってるぅ?
私も負けない様にチョット歩いてみるよ (*≧∇≦)ノ
競争だよ~っ☆☆

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2014, 11. 22 (Sat) 17:21

コメントありがとうございます♪

☆さくらmamaさんへ

足を痛めたのも、今回の咳?も
オシリのお手入れが自分でできないのも(←ななは体が硬いためと言ってマス 笑)
ななの不調のほとんどは肥満のせい…。
今度は足に負担がかからないように気をつけながら
ダイエットさせます。
美人さんに~!? さらにやる気が出てきた!
mamaさんと競争ね。


☆koroさんへ

ウチでも ななの足音だけ聞こえるよ~。
爪が長いのかとも思ったけど、切っても聞こえるから
歩き方の癖なのかな?
この座り方も ななだけ。
しんちゃんとの共通点、ホントにいっぱいだね。
ダイエット、一緒に歩いてガンバロー!


☆atumaさんへ

見上げると、顔の横のお肉がなくなってスッキリ見えるのよ~。
小さい頃、こんな顔してたなぁ~。(↑ななだけでなく、私もね 笑)
ご飯はもうホントに限界ぎりぎりなので
なんとか頑張って歩いてもらってます。
でも動くとお腹がすくようだし、私の中で葛藤中…。
姫ちゃんとランちゃんも! みんなでやれば挫折しないよね、きっと。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧