まずは、猫の典型的なお尻のお手入れ方法をご覧ください。モデル猫とらじ。

08-1210-1
「キレイにしないとね~♪」

ちょっとわかりにくいですが、足をピーンとあげて、きちんとお手入れしています。
次は、なな。


08-1210-2
「……」

なんか変じゃないですか?

ななはお尻のお手入れが苦手みたいなんです。



少し前、ななのお尻の下のほうが汚れているのに気づき、何か病気なのかな?と思い
病院へ連れて行きました。

すぐに考えられたのは膀胱炎・尿道炎。
(ななは避妊手術済みなので、子宮の病気は除外)

汚れと同時に尻尾の付け根あたりのフケも気になっていたので、それも相談。

すると、診察・検査の結果、ななは病気ではなくある結論が!

ななは
何らかの理由で、お尻を舐めることが難しい。(お尻に届かない)
何らかの理由で、尻尾の付け根(背中側)を舐めることが難しい。(尻尾の付け根に届かない)
のではないか?

と。

何らかの理由とは、お腹のお肉が邪魔をしているか、もしくは体が硬いか(笑)


考えてみると、ななはお尻のお手入れをしようとすると、よくコロンコロンと転がります。

届かないけど、必死にがんばっていたのかな?

でも途中であきらめてふて寝することも…(笑)

ちょっと見づらいですが、こんな感じだよ、という動画が撮れたので見てみてください。

題して
「お尻が気になり後足をあげてなめようと頑張るものの、思うように届かずあきらめるなな」

※音楽が流れます。

お手入れしたいの


対策としては、お尻をよく拭いてあげることと、週に1、2回お尻を洗ってあげること。

でも寒い季節は頻繁に洗えないので、拭き取り式のシャンプーが便利だそうです。


それから獣医さんの言葉

「病気ではないので、母猫が子猫のお尻の世話をするようにとらじ君がなめてあげるといいのだけど…。」

をとらじに伝えてみたところ…?

08-1210-3
「ボクお母さんじゃないし……」

とのお返事。う~ん…。だよね…。


お腹のお肉を落としたら(つまりダイエットね!)楽にお手入れできるようになるかな~?


今すぐにできることとして、汚れがつきにくいように、お尻周りの毛を少しカットしてみました。

するとこれがイイ感じ♪ (カットするのは大変ですが…)


しばらくは毛のカットとよく拭くことにして
同時にダイエットも本腰入れて頑張りましょうか、ななちゃん。


08-1210-4
「アタシは体が硬い猫なの!!」

ななはこう言ってますが、体が硬い猫なんているのでしょうか?(笑)




ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

コメント 5

slava  2008, 12. 10 (Wed) 10:53

ななちゃんとジョージ★全く一緒デス!
お尻周りのメンテはアタシの管理となっております・c_・` ;)
お手入れしたいのにデキナイ(≧∇≦)って可哀想ですよネ。
それに(笑)とらじ君の困り顔も納得~★ 

お互いに頑張りましょう~!

編集 | 返信 |  

とら。主  2008, 12. 10 (Wed) 17:59

体が硬い子っているんですね?
動画見ながら 「ななちゃん、もーちょっと!がんばれ!」
って声援しちゃってました(笑)
足とかはなめても肝心のお尻をなめようとしても・・・
ンー...(*´・ω・)ゞやめ・・って感じですね。
とらじ君になめてあげてってのは無理かも?
女の子同士ならありえるのかな?
膀胱炎とかじゃなくて良かった``r(^^;)

編集 | 返信 |  

nyannya  2008, 12. 11 (Thu) 10:37

ななちゃん、もうちょっと~!って
感じでしたね。
これは・・・ダイエット開始ですね。
同じようにお腹にお肉たっぷりのにゃーちゃんは今のところ大丈夫だけど・・・
気をつけてみてあげないと!
とらじくん、そんなこと言わずになめてあげなよ~!

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2008, 12. 12 (Fri) 14:27

ほっ、ほんとだ‥
ななちゃん、ちょっと違うよー。
体が硬いのかな‥??
とらじくんそんなこと言わずに
手伝ってあげようよ~☆

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 12. 12 (Fri) 23:36

ありがとうございます

♪slavaさんへ

ジョージ君も体が硬いのですね(笑)
子供の頃からたくさん猫を見てきましたが、お手入れのできない猫というのは
初めてなので、ちょっと不思議でしたが、そういう猫もいるんですね。
時々すごく気になるようで、なめようと頑張っているのですが…。
かゆいところに手が届かないって感じでしょうか?

 

♪とら。ちゃんの主さんへ

ご声援ありがとうございました~(笑)
本当に体が硬いのかはわかりませんが…。
子猫の頃はちゃんとお手入れできていたような気がするので、やはりお肉でしょうか(笑)
でも膀胱炎とか、病気じゃなくてよかったです。



♪nyannyaさんへ

はい、ダイエット頑張ります。
去年からご飯は気をつけていて、量は増えていないのですが、運動量がかなり減ったんですよ。
とらじは一人で走り回っているけど、ななは食べてるか寝てるかなので…。
遊んであげるのも私の仕事ですよね。
今、にゃーちゃんが以前食べていたダイエット用?のウェットフードも気になってます。



♪チクワキライさんへ

やっぱりなんか違いますよね~。
近くで見ていても、とらじは落ち着いてお手入れしているのに、ななは必死というか…。
とりあえずダイエットを頑張ってみます。
お肉がなくなっても届かなかったら体が硬いということですよね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧