ここ数日、庭に小さな雀がいる。
人の気配を感じると、飛ぶのではなく
チョンチョン跳ねて逃げて行き、草の中に隠れる。
ケガをして飛べないのか?とも思ったが
知らない間にまた同じ場所へ戻ってきているので
どうもそうではなさそう。
尻尾も短いし、何となく全体的に幼い感じ。まだヒナか?
雀のことは全くわからないので調べてみたら
あの子は、「巣立ちヒナ」ではないか?
物陰からしばらく観察していると
草の中から出てきて、一雀前(一人前)にエサを食べてるような仕草をする。
そのうちに、長い尻尾の親鳥(らしき雀)がエサを運んで来た!

そっと見守っているから、立派に巣立っていくんだよ~。
毎日見ていると、情が移りそうだ。
いや、すでにもう…。

コメント - 5

koro  2013, 11. 07 (Thu) 09:08

アメショっす!の桃にゃんさんもよくツバメリポートしてますよね^m^
私は鳥はニガテな方ですが、それでも思わず見守ってしまいます。
傍で見てたらもっとだろうなぁ。
にゃんずは観察してないの?

編集 | 返信 |  

ちびフク  2013, 11. 12 (Tue) 17:07

雀は、私も鳥のなかで、一番好きです=^^=)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 11. 20 (Wed) 23:28

コメントありがとうございます♪

☆koroさんへ

返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
鳥は私もあまり得意な方ではないけど、雀は大丈夫。
というか、今回のことでかなり好きになっちゃいました。
とにかく無事に巣立つまで、気になって仕方がなかったです。
雀は家の中からは見えない玄関先にいたので
我が家のにゃんずは全く気付いてないと思います。


☆ちびフクさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
雀、私は今回のことで一番好きな鳥になりました。
以来、雀のチュンチュンという声が聞こえると、姿を探すように…(笑)

編集 | 返信 |  

すず  2013, 11. 22 (Fri) 15:00

とらーなママさん お久しぶりです。
お元気でしょうか?

雀の子なんですね
かわいいですよね
毎日可愛い姿みてると確かに情が移りますよね~
にゃんずたちは ママさんより
もっと興味津々だったりして(笑)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 11. 22 (Fri) 20:09

すずさんへ

お久しぶりです~。私はなんとかやってます。
すずさんこそお元気でしたか?
雀の子、可愛かったですよ。
情はもう完全に移ってました。
巣立ったあとはしばらく気が抜けましたから~。
雀の子は猫達からは見えない場所にいたので、気付いてなかったと思います。
その代わり、飛び回ってる今、家の前の電線に止まっているのを見つけて
「カカカカ…」言ってますよ(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
