タイトルは猫のことではありません。私のこと。

ワタクシ、粉薬はどんなに苦くても平気なのですが

錠剤がダメ。

ゴクンと飲んだつもりでも、飲めたのは水だけで

薬はいつまでも口の中。(あるいは喉の入り口で止まる…)

そこで、前から気になっていたコレ↓を買って試してみました。

131025_1
特別出演:まろん

すると……

スルッと おくすりが飲めた~♪

薬ってこうやって飲むんだ~と妙な感動まで覚えました。

これでもうコップ何杯もの水で流し込まなくてもいい!


131025_2
「錠剤なんて、口開けられて放り込まれて喉をゴロゴロされたら入っていくのにね」

以前、猫への飲ませ方で自分も飲んでみようかと本気で思ったことも…。


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 8

koro  2013, 10. 25 (Fri) 21:05

わーーー。最近はこんなものがあるんですね~
なんとっ。龍角散?!
そして粉薬もOKなんだぁ。
チョコが一番カロリー低いのにもビックリ!
私はとらーなママさんと逆で粉がダメなので
錠剤を出してもらってるのですが
イザという時はお世話になっちゃおっ(笑)
にゃんず用も欲しいわぁ。

編集 | 返信 |  

koro  2013, 10. 25 (Fri) 21:07

連投スミマセン。。。肝心なこと忘れちゃった。
とらーなママさん、大丈夫??
急激に寒くなったし、台風がじゃんじゃんきて気圧もおかしいし
ついていくの大変だけど、ムリせずゆるゆるとね~

編集 | 返信 |  

koro  2013, 10. 27 (Sun) 10:54

たびたびスミマセン・・・
昨日このプレータイプ(?)のCM見たっ!
で、昔はオブラートだったのに~って話になって
2号がイチゴ味のオブラートがあったとか言い出してビックリ@@;
フルーツ王国ならではなんだろか。。。
(どーでもいい話でした^^;)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 11. 02 (Sat) 23:46

☆koroさんへ

ちょこっと体調を崩してましたが、薬も上手に飲めたし(笑)、もう大丈夫。
ありがとう~。
koroさんも風邪引かないように気をつけてね。

そう、龍角散! 
カロリーは全く気にしてなかったなぁ。
次はチョコ味にしてみようかな。

CM、見ましたよ!
「らくらく服薬ゼリー」ですよね? コレも買いました(笑)
喉に置いてきぼりにされていた薬が、コレで飲むとすんなり♪
錠剤は1錠ずつしか飲めなかったのに、
コレを使って一度に2錠飲めた時は嬉しかったですよ~。

イチゴ味のオブラート~!?
私、子供の頃は粉薬が飲めなかったので、オブラートに包んで飲んでましたが
無味無臭の白いモノでした。
そんな美味しそうなオブラートを知ってたら、もう少し楽しく飲めたかな?
そういえば、錠剤が苦手になった理由、オブラートが原因かも。
一度にたくさん包んでしまい、大きなカタマリを飲むのを苦労したことがあって
それ以来、粉薬にオブラートを使わなくなった気が…?

編集 | 返信 |  

petero k  2013, 11. 05 (Tue) 18:22

とらーなママさん、こんばんは。

お久しぶりです。
最近、時間を上手く使えなくて、ブログ放置してました~
お薬、私もそうなんです。
小さな正露丸のような粒でも、たった一粒飲み込むのに、
コップいっぱいの水がいるので、家族にあきれられています。
こんなの私だけかと思っていたので、すっごく安心しました。
こんな魔法のようなものがあるのですね。
教えてくださってありがとうございます。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 11. 20 (Wed) 18:21

☆petero kさんへ

お久しぶりです。
なかなか返事が書けなくて遅くなりました。ゴメンナサイ。
petero kさんも錠剤を飲むのが苦手なんですね。
お仲間がいて良かった(笑)
私、錠剤を飲む度に「なんで飲めないの?」と家族から言われてるんです。
でもコレを使うようになったら、飲み込むコツがわかるようになりましたよ。
ゼリーやプリンを食べる(飲み込む?)感覚に近い気がします。
機会があったら一度試してみてもいいかも!

編集 | 返信 |  

ゆー  2014, 03. 01 (Sat) 12:28

教えてください

わたしは錠剤が飲めないです!
今度ためしてみようとおもっているのですが、どのように服用すればいいですか?大きい錠剤でも飲み込めるものでしょうか??

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2014, 03. 02 (Sun) 08:30

ゆーさんへ

私は小皿にこれを出し、錠剤を埋め込んで
スプーンですくって飲んでます。
薬だ!と、あまり身構えずに、ゼリーやプリンを食べるように口に入れたら
すんなりゴクンと飲み込めました。
私が飲んだのは、1センチちょっとの大きさのモノですが
それは1度に2錠、スムーズに飲めましたよ。

たぶん薬局で買われると思うのですが
漢方薬にはコレとか、苦い薬はコレというように
種類もいろいろあるので
大きさのことも含めて、1度薬剤師さんに相談された方がいいかも。

薬を飲むのは 何かしら体調が悪いときだから
少しでも苦痛なく飲みたいですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧