ウチの子記念日が過ぎたばかりの先月23日のこと。

昼過ぎから、まろんの嘔吐が止まらない。

吐くだけでなく、唸ってうずくまり、明らかに様子が変。

休日診療の病院へ行き、レントゲン・エコー・検便・血液検査をしたところ

少々の脱水はあるものの、特に大きな異常はなし。
(脱水は嘔吐によるものらしい)

吐き気止めの点滴をして、3日分のお薬をもらって帰宅。

「吐き気はピタッと止まらないだろうけど

今日一日絶飲食で、それでも3回以上吐くようなら入院です」


と言われたので、ハラハラしたけど

その後は吐くこともなく、翌日から元気にご飯も食べ、無事回復。

よかったよ~。

131002_1



とばっちりを受けたのは他の2ニャン。

まろんは水も飲んだらダメなので、ウォータードームを撤去。

2ニャンには時間を見計らって水をあげてました。

もちろんご飯もコッソリと。

131002_2
「自由に水が飲めないのはツラかったよ…」


今回、かかりつけの病院がお休みだったので

他の病院へ行ったのですが

珍しいニオイがついてきたまろんに、ななが大激怒!

まろんにだけでなく、とらじにも

最終的にはニンゲンである長男にもシャーシャー怒って

もうメチャクチャでしたわ。

131002_3
「怒りすぎて訳わかんなくなっちゃったのよ」   ←私もよくある…。


季節の変わり目、猫も人も体に気をつけなきゃね。


にほんブログ村 猫ブログへ

まろんは もともと胃腸が弱くて

寝起きで胃腸がしっかり動いていない時に食べると吐いてしまうことはありました。

でも最近は寝起きじゃなくても吐いてる時があるような…?
しかも必ず嘔吐物の横にウン○が落ちてる。お腹に力が入るから???

もう今は元気になっているけど

唸ってうずくまるほどの症状は今までになく、なんか気になるので

今度かかりつけの病院へ行ったら、ちょっと相談してみようかな。



コメント 3

koro  2013, 10. 04 (Fri) 21:59

とりあえずすぐ治まってくれてよかったですね!
しんのすけもオナカすきすぎてネコ草で紛らわした後(?)や
急にカリカリ食べた後でけろPしちゃうことがあるけど。
うなり声・・・よっぽど苦しかったのかなぁ。
原因がわからないとまた起こるかも、って不安が残っちゃうんですよね・・・

ななちゃん・・・^^;
でもわかるよー。そのニンゲンくささがたまらなく好き♪

編集 | 返信 |  

にゃんこチーム+おっちゃん  2013, 10. 07 (Mon) 13:00

こんにちは

こんにちは。我が家のビリー親分も同じような事がありました。ビリーの場合原因はアレルギーでした。カリカリやにゃんこ缶で着色料や防腐剤などがアレルギー体質に良くない事もあります。がんばってくださいね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 10. 13 (Sun) 18:26

コメントありがとうございます♪

☆koroさんへ

あの唸り声には慌てましたよ。これはただ事じゃないって。
その日はパパも休みで家にいたのですが、パパが一番パニックしていたかも。
でも、まろんは その後は吐くこともなく元気です。ありがとう!
あとは原因がわかれば…。

「しんちゃん、ネコ草って空腹が紛れるの?」 byなな



☆にゃんこチーム+おっちゃんさんへ

こんばんは。
アレルギーは全く頭にありませんでした。
ちょうど先週、私自身、シャンプーでアレルギー反応が出てしまい、湿疹と痒みに悩んでました。
今まで使っていたものでも、蓄積されて反応してしまうことがあるとかで…。
まろんの原因は何なのか、まだわかっていないので
アレルギーも頭に入れておきます。
ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧