順調!とはいかず、悩み中。

新しいダイエットフードは確かに美味しいらしく

食べっぷりはいい!

けど、今までのものに比べると少しカロリーが高いから

食べていい量が減ることになる。

※今までのフード 1日に40~45グラム(124~139キロカロリー相当)

 新しいフード  1日に37~41グラム

その上、ちょっと便秘気味になるようで

何度もトイレに行き(大の方ね)

「フンッ」とかなり腹圧をかけて用を足しているので

かわいそうな気が…。

前のフードは食物繊維が多かったから、快腸だったのね。

今はまだフードの移行中で、新旧のフードを混ぜてあげているけど

新しいものだけにしたら、もっと便秘になっちゃうかな?


あと、我が家の男たちにも問題が。

まずは とらじ。

1度にたくさん食べられないので、チョコチョコ食べる。

食事と食事の時間があきすぎると吐くという、やっかいなヤツ。

食事の場所を変えて、なるべくななに気づかれないようにあげるのだけど

こういうときのななは、やたらと耳が良いのね。

とらじがカリカリを食べる、「カリッ」の音に走ってくる。


それからパパ。

ななの「もう少しちょうだい♪」攻撃に(私が)必死で耐えているとき

「なな、もうちょっと欲しいよな、可哀想だなぁ」と言う。

せっかく ななの体重測定に一緒に行ったのに、全然わかっていない。

パパにはもう一度きちんと説明したのだけど

なんだか私が悪い事してる気になってしまった。

ななのためには、ダイエットさせた方がいいんだよね?


猫のダイエットは家族全員が同じ気持ちで取り組まないと難しいデス。

130219


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 12

すず  2013, 02. 20 (Wed) 10:47

ダイエット・・大変ですね
人間さんでも なかなかうまくいかないから
猫さんだともっと大変なのはよくわかります。
頑張ってね
それにしても・・
ちょうだい攻撃に耐えるのってホント
つらいですよね~w
ウチもそうです。
ついつい あげてしまって・・
健康面から考えるとダメなのはわかっているんですがねぇ。。

ななちゃんのふみふみ写真?かな・・
前あんよがとっても可愛いですね(*^^*)

編集 | 返信 |  

koro  2013, 02. 20 (Wed) 16:25

しんのすけは猫草食べてもゲーはしないで、んちと一緒に出すタイプなので
猫草で便秘解消になってそうな気がします。
オリーブオイルがいいって聞いたこともあるけど、カロリーが問題かな^^;
パパさん、ななちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね~
でも病気になってから後悔しても遅いし・・・
もう一度先生からびしっと話してもらってもいいかもー

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2013, 02. 20 (Wed) 17:46

ふふふ
ご主人のきもちもわかりますが、とらーなさんの辛さもご理解いただきたいですね~
私もそのセリフをよくききました、ってか「言われました」。
押さえつけてブラッシングしている時とかも。
好きでやってるんじゃないのよね!(/_;)

猫ベット、やっぱこういうことも良くありますよね。
しかも敷物にされちゃうとか、我が家では当たり前かもしれません(泣)
そして、それを見た家族からは嘲笑が・・・・。
「こんなの買ってきたってね~」「また~?」とかいろいろ。
うちの家族、誰も私のきもちをわかってくれない!!

「魅惑の言葉」ってすごく上手なお写真です、笑ってしまいました!

編集 | 返信 |  

atuma  2013, 02. 22 (Fri) 22:08

こんにちは!おひさしぶりです^^
ななちゃん、ダイエットフードにされているんですねぇ~
カロリーが低いダイエットフードがあれば
今までより多い量を食べさせてあげられるのになぁ~と
思ってしまいました。そういうのがあればいいのですが・・・

家族が同じ気持ちで取り組むって
大事ですよね!
こころに沁みましたv-398

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2013, 02. 26 (Tue) 23:43

あ~わかります。
ダイエットって協力がないと出来ませんよね。
うちも旦那さんがついおやつをあげすぎるので
いつも’あげすぎですよ~’って言ってます。
ファイトですよ、頑張りましょう。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 02. 28 (Thu) 22:02

すずさんへ

ちょっと挫折しかけてましたが、また頑張ってます。
ありがとう。
ななの、目をウルウルさせながらの「ちょうだい攻撃」はスゴイ威力ですよ。
あの姿を見ると、ついついあげちゃうんですよね。
今はじっと我慢してます…。

ななの写真、最初はふみふみしていたのですが
力尽き、そのまま寝ちゃったところなんです~(笑)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 02. 28 (Thu) 22:03

koroさんへ

便秘解消に猫草やオリーブオイルは思いつかなかったなぁ。
猫草、koroさんのところは無印良品でしたっけ?
やっぱり買ってこようかな。
パパはななを文字通りに猫可愛がりしてますよ。
とらじはともかく、まろんは未だにパパに懐いていないので
すり寄ってくれる ななが可愛いみたいです。
それはわかるのだけどね…。
パパにはまず、私がビシッと話したので、たぶん大丈夫。
続くようなら次は先生にもう一度お願いしてみます。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 02. 28 (Thu) 22:05

すみれいろさんへ

すみれいろさんも言われましたか~。
わざわざ嫌われるようなことを
好きでやってるんじゃないのにね。

猫ベッド、半分わかってて買ったのですが
さらに言われるとね…。
でも↓にも書いたように、使ってくれるだけでヨシです。
 
「魅惑の…」の写真、ボケボケでしたが使っちゃいました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 02. 28 (Thu) 22:06

atumaさんへ

お久しぶりです~。
以前のもダイエットフードだったんですよ。
今度のは、代謝を促す働きがあるそうで
滅多に動かない ななにピッタリかもと思って変えてみました。
でもななは 何より「量」を重視するみたいで(笑)
atumaさんが書いてくださったように
もっとカロリーが低いダイエットフードがあれば、ななも満足できるのかも。

家族が同じ気持ちって難しいですよ。
一人が「まぁいいか」と思った時点で、それまでの努力が水の泡に…。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 02. 28 (Thu) 22:09

ぷんちゃんママさんへ

ホントに協力は大事ですよね。
人だけでなく、猫にも協力してもらいたいくらいです。
(↑特に とらじに 笑)
ママさんのところも旦那さんがあげちゃうのですか。
どこも男の人の方が甘いのかな。
今回もまた挫折しかけましたが、頑張ります。
スリムな ななを楽しみにしててね~。

編集 | 返信 |  

-  2013, 03. 12 (Tue) 14:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 04. 09 (Tue) 21:40

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
ななのダイエットのことは、その後、何度か家族で話し合いましたよ。
このままでいい、という人もいましたが
元気で長生きしてほしいという気持ちはみんな一緒。
だから今はみんなで頑張ってます。

いろいろ共通点がありますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧