見つめ合ってる

上(まろん)と

130115_1


下(なな)

130115_2



少し離れてみるとこんな感じ

            「降りられないの」
130115_3
「アタシは何もしてないわよ」



なながいるところは

冷蔵庫の上に乗ったまろんが

降りるときに必ず通る場所。

だからここで待ち伏せするのです。
(ななは ここまでしか登れない、というのは内緒に…)


 
       「もうちょっと端に寄ってくれたら…」
130115_4
「?」



にほんブログ村 猫ブログへ
年末、急に右のアゴが痛くなり、とりあえず近所の歯医者さんへ。

そこでは治療できないとのことで、口腔外科を紹介してもらい

年明け早々行ってきました。

顎関節症…。

口が指1本分ほどしか開かず、食べ物は薄~くして食べております。

薬で痛みはだいぶ楽になったけど

私のデリケートな胃腸がやられました…。


今後はマウスピースを作って、アゴの負担を減らし

痛みがひどいときは痛み止めを飲んだりしながら

生活習慣を見直すことに。(←これ大事!)

私、無意識に頬杖をついていたみたいです。


あと、アゴに針をさして顎関節を洗う治療法(手術?)もあるそうだけど

ちょっと怖すぎてムリ!

「麻酔するから痛くないですよ」と言われたけど

どうも、ねぇ…。


私の今年の目標は医療費削減だけど、難しいかなぁ…。

コメント - 18

-  2013, 01. 15 (Tue) 22:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2013, 01. 16 (Wed) 11:47

ママさん、ここで言ったら・・大公開ですよ(^_^;)

うはぁ・・痛そうですね。
聞いているだけで顎が痛くなりました。
うちの旦那さんは歯ぎしりがすごくて顎が痛くなり
マウスピースを使って寝てますよ(今でも顎が痛い時に使ってます)
ママさんも無理しないで下さいね。

↓やっぱりやってくれましたね~来年も楽しみにしてますよ。

編集 | 返信 |  

きび  2013, 01. 16 (Wed) 12:51

今年もまろんちゃんとななちゃんの関係が気になりますね。
ななちゃん、動くのが面倒なだけだったりして。

私も今年は年明けから歯医者です。
でも、私のはたいしたことないけど、ママさんのは痛そうだな。
頬杖でそうなるんですね~。
私も気を付けます。
あくびは大丈夫ですか?

編集 | 返信 |  

koro  2013, 01. 16 (Wed) 16:28

困ったお顔のまろんちゃんも
私が何したっていうの?とオトボケ(?)ななちゃんも
それぞれ表情豊かでカワイイ♪
さすがにななちゃんの頭の上にジャンプ!はできないだろうしねぇ・・・^^;

ひゃぁ~、新年早々大変ですね。。。
顎関節を洗う?!洗うと開くようになるの??
いまいちわからなくて不安になりそう。
これ以上ひどくならずに自然に治るといいですが・・・
私も口の開きが悪くて歯医者や耳鼻科でもっと!って言われるの。
予備軍なのかな?

編集 | 返信 |  

とら。主  2013, 01. 18 (Fri) 11:41

とらーなママさん、遅ればせながら年賀状をありがとうございました・・・って
じっくり見たのが昨日だったんです(汗
こんなおばかですが、どうぞよろしく=w=;)

編集 | 返信 |  

-  2013, 01. 18 (Fri) 16:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 19 (Sat) 12:31

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
今は指2本分くらいまで開くようになりましたよ。
普通にご飯が食べられることの有り難さをしみじみ感じてます。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 19 (Sat) 12:44

ぷんちゃんママさんへ

大公開しちゃいました(笑)

旦那さんもですか~。
私も今、マウスピースを作ってもらってます。
やっぱりそれを使うと痛みが和らぐのかな?
私、一昨年に左の歯の神経を抜いて以来、痛くて左側で噛めないんです。
だからずっと右側で噛んでたことも原因の一つかな…と。
神経抜いたのにどうして痛いの?と思うのですが
その神経を抜いた歯は、噛むと動く?らしいのです。
ここ数年、歯のことで悩みっぱなしデス…。

編集 | 返信 |  

ドット  2013, 01. 19 (Sat) 13:20

ホント聞いただけで痛くなりそう^^;
頬杖つくだけでなるんですか~!私も気をつけなくちゃw
薬飲み続けると胃にきますよね~
かといって痛そうな洗浄も出来ないし・・・
マウスピースで痛みが軽減すると良いですね^^
頑張ってください^^

まろんちゃん5.4キロ@@
そんなあるんですね~^^
でも高い所へ登ったりと活発だから筋肉かなw

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 19 (Sat) 14:00

きびさんへ

我が家のおんニャ同士の関係は難しそうです~。
動くのが面倒、ソレあるかも!(笑)

きびさんも大変でしたね~。
カオナシのことは、治療が終わっちゃう前に機会があったら聞いてください(笑)
頬杖は原因の一つだろうけど
私の場合、いつも片方の歯で噛んでたことも大きい原因かも。
ただでさえ歯医者さんは苦手なのに、なかなか縁が切れない…。
あくびは控えめに、顎を押さえながらやってます。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 19 (Sat) 14:16

koroさんへ

ななは遊びのつもりだろうけど、まろんにとったら「戦」です(笑)
まろん、ここから直接 下に飛び降りました。
測ったら高さは1メートル20センチ! とらじと ななにはムリだろうなぁ。

お医者さん曰く「顎関節を洗うと痛みが楽になるし、ジャリジャリ音も減る」そうです。
(ジャリジャリ音→顎を動かすと、ジャリジャリ聞こえるの!)
私の場合、痛みがなくなれば口も開くようになるらしいです。
でもだいぶ良くなっているので、洗わなくて済むかも!
そういえば子供の頃から、歯医者さんでもっと大きく開けて、と言われてたなぁ。
私も予備軍だったのかも。koroさんも気をつけて!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 21 (Mon) 21:26

とら。ちゃんの主さんへ

年賀状は勝手に送ってるだけだから気にしないで~。
こちらこそよろしくデス~。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 21 (Mon) 21:28

鍵コメさんへ

通せんぼじゃなくて待ち伏せ(笑)
この2ニャンが近づくと、カメラを構えながらもドキドキです。
鍵コメさんも!?
私も長いお付き合いになるのかなぁ…。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 21 (Mon) 21:29

ドットさんへ

たぶん頬杖は原因の一つだろうと思います。
いろいろ考えてみると、ほかにも思い当たる節がたくさん…。
大きなあくびをして、なっちゃう人もいると聞きましたよ。
薬は1日1錠で効いて胃に優しい、というものを処方してもらいましたが
やっぱり胃にきました…。
マウスピースはまだできてないけど、どんな感じだろう??

まろん、結構大きいでしょ!
筋肉もあるだろうけど、最近ちょっとお腹がタプタプしてきた気が…。

編集 | 返信 |  

すず  2013, 01. 22 (Tue) 00:19

とらーなママさん こんばんは

とっても遅くなりましたが 今年もどうぞよろしく~(*^^*)

困った顔のマロンちゃん
可愛いですね~(*´o`*)
ななちゃんが邪魔にゃのね~(笑)
何もしてないわよって言ってるななちゃんも
とってもいいですね 可愛い~☆

顎関節症・・痛そうですね。
指1本分しか口が開かないなんて・・
食いしん坊のワタクシには
考えられませんw
お大事にしてくださいね

↓の記事の2013年メガネ 可愛いですね(´∀`)

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2013, 01. 22 (Tue) 16:56

ななちゃん、なんて可愛い!
待ち伏せだなんて、頭いいな~
困っているまろんちゃんも愛らしいし。
ななちゃんの後頭部あたりにお肉感を感じるんですが、気のせいでしょうか??

とらーなさん、お大事にしてくださいね!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 25 (Fri) 18:39

すずさんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
今年もよろしくデス~。
ななは邪魔してるつもりは全くないのでしょうが
まろんは困ってます(笑)

口は今は指2本分くらい開くようになりましたよ。
気長に治します。
ありがとうございます。
メガネ、我が家の正月に欠かせないものになってきたかも(笑)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2013, 01. 25 (Fri) 18:41

すみれいろさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい~。
ななは まろんがいなくてもここへ乗って上を見上げているので
本当は自分も上まで行きたいのかも。
もっとスリムだった頃は、高いところが大好きだったから。
今年はダイエットを頑張るので、来年は一緒に上に乗ってたりして…?
後頭部のお肉、気づいちゃいました?
気のせいじゃないです。立派なものがあるんです。
やっぱり真剣にダイエットさせます。

私はだいぶ良くなりましたよ。ありがとうございます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
