先週の金曜日、ななと まろんを連れて病院へ行ってきました。

ななは左の肩胛骨?の辺りに しこりがあり、気になっていたんです。

病院ではシャーシャー怒りっぱなしでしたが

しこりは「悪いモノではなさそう」とのことで、経過観察。

脂肪とか脂肪腫とか脂肪の中に何とか、とか…?

あまり病院のお世話になることはない なな。

帰宅後しばらくは「ニャ・ニャ・ニャ」と鳴いていたので

きっと怖かったんだよね。

121011_1
「ちょっとだけね」



それからまろん。

延び延びになっていた予防接種を打ってきました。

出掛ける前、キャリーバッグに入れるときには「ヴーと唸っていたのに

病院へ着いたら、やっぱり猫かぶってました。

(去年の接種の時も3匹くらいかぶってました)

接種後10分ほど病院で待機し、異常がないのを確認してもらって帰宅。

帰宅後は去年同様、午後からだるくなってきたようで爆睡。

121011_2

去年は日付が変わる前に元気が戻ったけど

今回は復活するのに2日ほどかかりました。

何度か嘔吐もしたし、心配したんだからね、まろん。

121011_3
↑この顔を見たときは、ホントに大丈夫かと心配しました。

でも今はもうすっかり元気ですよ。


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
予防接種のこと。

まろんは接種後に具合が悪くなることはなかったので、油断してました。

後で気がついたのですが、今回のワクチンは去年のものとは会社が違いました。

同じ3種混合(生ワクチン)でも作ってる会社によって

副反応(?)の強さも違うもの?

今まで大丈夫でも急にアレルギー症状を起こすこともあるようだし

なんか来年 予防接種を打つのが怖くなっちゃった。

121011_4
「じゃ、打たなくていい?」          いや、そういうわけには、ね…。

とらじ達と同じように、接種前に抗アレルギー剤を打つとか

前のワクチンに変えてもらうとか、方法はいろいろあると思うので

次の接種まで考えます。

コメント - 4

すず  2012, 10. 13 (Sat) 22:34

お疲れ様です~
大変だったですね。
ななちゃんのしこり
悪いものではなかったようで・・
よかったです~

まろんちゃんの爆睡中のお写真
後ろあんよがにゃんともいえません(≧▽≦)
ワクチン 頑張ったんだね まろんちゃん

編集 | 返信 |  

すず  2012, 10. 13 (Sat) 22:39

More予防接種
後から読みましたが・・

去年が異常なしだったから
っといって安心してワクチンできないんですね。
まろんちゃん 何度も嘔吐・・って
そういうことだったんですね。
ウチも もうすぐ その時期なので
気を付けます。
情報 どうもありがとう(^-^)/

編集 | 返信 |  

koro  2012, 10. 15 (Mon) 15:15

ななちゃんってばまたしんのすけと同じ道を・・・
大きくなったり増えたりしませんように~

そっか。ワクチンも会社が違うと微妙に違うものなのね・・・
幸い今まで何事もなかったから、さらーっと受け流してきてたけど
やっぱりお薬ってコワイねっ。
ニンゲン用ジェネリックも本家とは微妙に違ってたりするらしいもんね。
大本の成分は一緒でも、固める素材が違ったりとかなんとか。
(でんぷんかゼラチンかみたいな?笑)
そういう違いに反応しちゃったのかな。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2012, 10. 19 (Fri) 10:32

コメントありがとうございます♪

☆すずさんへ

ななのしこり、以前一度病院へ連れて行ったのですが
ななも緊張して固まってるし
しこり自体も小さくて、よくわからなかったんです。
今回はきちんと診てもらえたし、悪いモノでもなさそうなので一安心です。
まろんの後ろあんよ、もものポヨポヨも足先をチョンと曲げてる姿も大好き♪

予防接種ね、打たなくてその病気になってしまったら、絶対後悔するけど
打って具合が悪くなるのを見るのはね…。
昔、子供の予防接種で悩んだことをまた思い出しました。



☆koroさんへ

ね~、また共通点が!(笑)
悪いモノではなさそうですが、一応気をつけて様子を見るようにしてます。

今回のワクチンは、以前とらじ達が打って
具合が悪くなった会社のモノの新製品でした。
だから会社によって副反応は違うのかなと思ったの。
でもまろんは、あぁ見えてすご~く神経質なので
久しぶりの病院で緊張して体調を崩したのかもしれないなぁ。
ニンゲン用ジェネリックね、以前薬局で
「効果は先発品と比べて20%の増減がありますが、お安いですよ」
と言われて以来、よほど世に出回って知られているもの以外は
何となく抵抗がある私…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
