先日サラッと書いた、とらじの膀胱炎のこと。


先週の火曜日に、とらじのオシッコのかたまりが小さいことに気付いた。

病院に電話してすぐに診てもらう方がいいのか相談。

全くオシッコが出ていないわけではないので、お水をたくさん飲ませるようにして

少し様子を見ることに。


土曜日、フードを買いに行きながら、とらじの様子を話すと(様子見すぎだよね)

「一度エコーで膀胱を見たいです」と先生。

折り返しとらじを連れて病院へ。

エコー検査をしてみると

膀胱と腎臓にキラキラしたものが見えたらしい。

(何かあるのはわかったけど、キラキラは私にはわからなかった)

頻尿もあるし、膀胱炎ということで

抗生剤の注射を1本。(1度打つと2週間効果が続くというモノ)

注射はちょっと高いけど、とらじは飲み薬だとお腹を壊しちゃうから。


今週火曜日に採尿でき、検査をお願いした。

そしてさきほど獣医さんから検査結果の連絡があり

結晶はなかったけど、白血球が3+だと。

とりあえず、お水をたくさん飲ませるようにして

次は抗生剤の効き目が切れる前に受診。


男の子は女の子に比べて尿道が細いから、詰まりやすいというけど

結晶がないということは、今のところその心配はないってことかな?

頻尿も少しずつ治ってきてるけど

でも油断せずに、気をつけて見ていよう。

120419


とらじは療法食を食べているから、あんまり気にしたことなかったけど

もうシニアフードを食べさせる年齢になったんだなぁと、ふと思った。



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント - 6

ぷんちゃんママ  2012, 04. 20 (Fri) 11:48

とらじくん、治ってきて良かった・・
うちは前からお水をよく飲むから良いけど
飲まない子は飲ませるのって大変って耳にします。
(ささみを茹でで茹で汁を一緒にあげたり・・とかやってるみたいですよ)
とらじくん、お大事に~早くよくなぁれ。

編集 | 返信 |  

atuma  2012, 04. 20 (Fri) 19:01

とらじくん、具合はいかがですか?
たくさんお水を飲ませた方がいいんですね。
結晶がなかったのは
良い兆候ですよね♪
どうぞお大事にしてください。

編集 | 返信 |  

koro  2012, 04. 20 (Fri) 19:14

キラキラ・・・結晶がでてるとちっこにも出るって言うけど、
私も今だにわかりません^^;
白血球が3+っていうのは・・・?
調子はよくなってきてるんですよね??
そうそうシニアフード、しんのすけと同じ年のコも薦められたと聞いて
あぁ・・・もうそんな歳なのか・・・と思ってたところです。
ペティオの『どうかゆっくり、なるべくゆっくり年をとってください』ってCM
見るたびに切なくなるのよね。。。
(最近見なくなったけど・笑
で、他社で(車?)似たようなCMを見てパクリか?!と・・・)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2012, 04. 21 (Sat) 21:47

コメントありがとうございます♪

★ぷんちゃんママさんへ

注射が効いたのか、頻尿もだいぶ治ってきました。
お水はぬるま湯をあげてみたり
サプリメントのようなものを混ぜてみたり、いろいろやってます。
ささみの茹で汁ね!
ささみはよく食べるので(人が)、常に冷蔵庫にあるんですよ。
今度、試してみようかな~。



★atumaさんへ

とらじ、だいぶ良くなってきましたよ。
お水はとにかくたくさん飲ませるように言われてます。
飲みたくなったらすぐ飲めるように
家中いたるところにお水を入れた器が置いてあるんですよ。
結晶がなかったのは良いことですよね。
結果は電話だったので、あまり詳しくは聞けなかったんです。
来週受診するので、しっかり聞いてきます。



★koroさんへ

キラキラは結晶だと思っていたのですが
出てないってことは???
オシッコに白血球が出てるのは膀胱か腎臓辺りに炎症があるから???
今度詳しく聞いてきます。
でも調子は良くなっているんですよ。
ペティオのCM、最近は見ないけど、今見たら余計に胸が詰まりそうです。
似たようなCM…、なんかあった気がする!
私もパクリか?と思った気もする~。

編集 | 返信 |  

とら。主  2012, 04. 22 (Sun) 08:14

おはようございます。
とらじくん どうですか?
年齢を重ねてくると 今までと違った心配も出てきちゃいますよね。
うちも チッコのことばかり 気になって PHコントロールを食べさせてますが
12歳となると やっぱ このご飯でいいのかな?って思います。

コメントを拝見して、滋賀に縁が~♪ってんで
嬉しくなりました^^
ぁ、でももうとっくに帰宅されてるのですよね(笑)遅かったかーー!
次は 彦根に~~なんつって( ̄∇ ̄*)ゞ

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2012, 04. 22 (Sun) 10:03

★とら。ちゃんの主さんへ

とらじは良くなりましたよ。
1日に何回もトイレに行っていたのが、回数がだいぶ減りました。
とら。ちゃんもPHコントロールでしたね。いつも思うけど、12才には見えません~。
ウチはすぐ膀胱炎になるので、オシッコのことを考えるとPHコントロールですが
他のことを考えると、シニアにした方がいいのかなと思ったりもします。

無事に帰ってきましたよ。
「おいしが うれしが」マークの入ったお土産を持って。
最初はパパ、次は長男が行ったので、次は私?(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
