この2ニャンは本当に仲が良いんだな~と思う。


11-1217

特にとらじ。ななのことが大好きなんだろうな。

とらじは調子が悪くなると、まろんじゃダメ。

気付くと、ななの隣で一緒に寝ている。

ななのドッシリ感で落ち着けるのかもしれない(笑)


※more(追記)にとらじの膀胱炎の様子を書いてます。


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ





とらじの膀胱炎はほぼ1年ぶり。

5分ほどトイレに座って絞り出して

出るのは1センチ大のオシッコ玉が1個…。

それを何度も何度も繰り返す。

(今思うと、この2~3日前から

妙に怒りっぽかったり、走り回ったりしていた。

すでに違和感があったのかもしれない。)




病院へ。

尿検査の結果、PHがかなり高くて結晶も出ていた。
(後日の詳しい検査の結果、ストルバイトだった)

オシッコがたくさん出るように点滴をして、飲み薬で治療。

飲み薬は抗生物質、漢方薬、サプリメントの3種を1日2回。

が、2日ほど飲んだところで、抗生物質が胃腸にきたのか、嘔吐に下痢。

再受診し、抗生物質を飲み薬から注射に切り替えた。
(一度打つと効果が2週間続くというもの)

漢方薬とサプリメントはそのまま続け、さらにお腹の薬が加わった。


今現在は、胃腸の症状は治まり、

3センチくらいのオシッコ玉が出るように。

まだトイレは近いけど、前より良くなっているんだよね。

来週の半ば、薬が終わる頃に受診&尿検査の予定。

もうちょっと頑張ろうね。

コメント - 6

koro  2011, 12. 18 (Sun) 12:39

とらじくん、ななちゃんにパワーもらってるのね^m^
ななちゃんもすっごくいいお顔~♪

膀胱炎、経験あるだけにママさんの心配もわかるし
とらじくんの苦しそうな様子も浮かんじゃって・・・
お薬&ななちゃんが効きますように~

編集 | 返信 |  

ドット  2011, 12. 18 (Sun) 14:28

2にゃん寄り添って可愛いですね~^^
とらじ君が早く治りますように☆
ななちゃんにたっくさん癒してもらってね♪

編集 | 返信 |  

petero k  2011, 12. 18 (Sun) 19:52

とらーなママさん、お久しぶりです。
とらじちゃんの膀胱炎が一日も早く直りますように・・・
薬がよく効いて、尿が正常にでますように・・・
痛みや不快感がありませんように・・・ 祈っています。
お大事になさってくださいね。

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2011, 12. 22 (Thu) 00:23

とらじ君とななちゃんのくっ付いてる姿・・
ほのぼのしますね。安心する~
とらじ君、早くよく治りますように。
ななちゃんは看護師さん役でもあるのかな~

編集 | 返信 |  

とら。主  2011, 12. 22 (Thu) 22:04

体調「はどうでしょうか?
とらじくんの事も心配です。
お水より ぬるま湯にしてあげると
量を飲んでくれますよ^^
早く 落ち着きますように。
年末の大掃除 しなくても新年は来るっ!(苦笑)
体が第一ですものね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 12. 25 (Sun) 13:13

コメントありがとうございます♪

☆koroさんへ

以前、しんちゃんも膀胱炎で大変でしたよね…。
まろんの方にばかり気を取られていて、とらじのことは油断してました。
サプリメントもサボりがちになってたり…。
でも、お薬&ななのパワーでだいぶ元気になりましたよ。
ありがとうございました。



☆ドットさんへ

ありがとうございます。
とらじ、だいぶ良くなってきましたよ。
この2ニャンはホントに仲良しなんです。
欲を言うと、ドットさんのお宅のように
3ニャン仲良く寄り添う姿も見たいなぁ。



☆petero kさんへ

お久しぶりです~。
とらじはだいぶ良くなってると思います。
飲み薬を注射に変えてから、胃腸の具合も治ったし。
鳴きながらトイレに走って行くこともなくなったので
痛みや不快感もだいぶ治まってきたのではないかと。
ありがとうございました。



☆ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
この2ニャンの姿を見てると、私も元気になれる気がします。
今回はとらじが調子悪かったから、ななが看護師さん役だと思うのですが
見ていたら、とらじがななを舐めてあげているんですよ。
つい、「逆でしょ?」って言っちゃいました(笑)



☆とら。ちゃんの主さんへ

寒くなってお水をあまり飲まなくなったのも膀胱炎の原因かも、と病院で言われてました。
ぬるま湯作戦ですね。早速やってます!(笑)
年末の大掃除ね、「やらなきゃ!」「でもできないかも…」と葛藤してましたが
主さんの言葉で気が楽になりました。ありがとうございます。
体が第一ですよね。(毎年そう言ってやってない気が…苦笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
