まろんの血液検査の結果が出た。

前回よりは数値は良くなっているものの、やはり脱水気味。

血液もオシッコもギュッと濃縮されてる感じ、らしい。

点滴をする方がいいのか、フードを缶詰に変える方がいいのか…。

11-1024-1
「点滴はイヤなんだけど…」            だよね…。


「まず、まろんちゃんが一日にどのくらいの水を飲んでいるのかを知りたいです」

と獣医さん。

そして我が家では

「まろんの一日の飲水量を測ってみようキャンペーン」

が始まった。

猫の飲水量を測る方法は そんなに難しくない…はずだった。

容器にあらかじめ測っておいた水を入れて、猫が飲む場所に置いておく。

そして24時間後に残っている水の量を引けばいい。
(蒸発分はまぁ考えないこととする)

ただし、うちには3ニャンいるので

まろんだけが別の水を飲むように隔離しなければならない。



猫の1日の標準飲水量は、体重1キロあたり40から60mlだそうで

はたしてまろんはどれくらい飲んでいるのか???




病院では「はい、やってみます」と簡単に返事をしてきたが

実際やってみると結構大変なんだ、これが。


気が強くて わがままで 頑固で 運動量豊富な まろん。

隔離されることが気に入らないようで、大鳴き&大暴れ。

まろんだけをケージに入れて隔離してるのではなく

普段まろんがよく昼寝している部屋のドアを閉めてるだけで

部屋の中に私も一緒にいるのだけどね。

11-1024-2
「なんか、窮屈な感じがするんだもん」


そして、そのまろんの鳴き声や音に反応して とらじも走り出す。



夜中も大騒ぎの猫たちに、パパから「寝られん」と苦情が出た。

こりゃ測定は無理かもと、それとなく病院に相談に行ったが

やっぱり調べないとダメらしい。



改めて挑戦!と思った昨夜、まろんの嘔吐がなかなか止まらなくなった。

出るものはもう何もないのに、苦しそうに泡を吐く。

しばらく吐き続けてようやく落ち着いたとき

目に涙をいっぱいためて、耳の血管が赤く浮き出ていた。

苦しかったよね。

きっとストレスだろうな。

ごめんね。

11-1024-3



まろんが吐いたのは昨夜だけで、今日は朝から元気いっぱい。

飲水量調べを再チャレンジしてみようかと思ったけど

でも、もう一度病院で相談してみよう。





見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 4

ぷんちゃんママ  2011, 10. 25 (Tue) 11:30

うちも前にどれくらいお水を飲むかやってました・・
うちは一人だからなぁ・・・。
あまりまろんちゃんにストレスにならない程度に
治療も考えなきゃですよね。
何か良い方法が見つかれば良いけど~

普通郵便で例の物送りました。
届くまで少しお待ちくださいね♪

編集 | 返信 |  

-  2011, 10. 25 (Tue) 14:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

atuma  2011, 10. 25 (Tue) 19:05

まろんちゃん、具合いかがですか?
今は落ち着いてるみたいでよかったです。

良い治療方法がみつかりますように・・・
お大事にして下さい。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 10. 27 (Thu) 07:54

☆コメントありがとうございます♪

☆ぷんちゃんママさんへ

ママさんも測ってたことがあるんですね。
今回とらじも測ってみたのですが、簡単に測れたんですよ~。
まろん、かなりストレスに弱いようで
何かあるとすぐ胃にくるタイプなのかも。
私と一緒か~(笑)

楽しみに待ってますね♪



☆鍵コメさんへ

ありがとうございます。
あとで伺います~。



☆atumaさんへ

まろん、元気ですよ。
昨日も 寝ているななを獲物とみたてて とびかかり、
逆にシャーッと怒られてました(笑)

良い治療方法…
今は なんとかして水をたくさん飲ませるくらいかな。
ありがとうございます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧