憂い顔のまろん

11-0913-1

その理由は

新しいテレビが届いて、ブラウン管テレビを使えなくなったから

ではなく   (でもコレ↑も理由の一つかも…)

病院で採血をしてきたから。     疲れたよね。


先日の尿検査では、いつもの 蛋白(±)と白血球(3+)に加え

ビリルビン結晶 も出ていた。

「一度血液検査をしたいので、まろんちゃんを連れて来てください」

と獣医さんから電話があり病院へ。

※ビリルビン結晶が出ているから、ビリルビン血症かどうかを

血液検査で確かめたい、ということだそう。



後ろ足(もも)の内側からの採血。

まろんはすごい力で蹴る蹴る蹴る!

11-0913-2
「だって怖かったんだもん」

必死の形相で抵抗する姿を見るのは可哀相でたまらなかった。



血液検査の結果をざっくり言うと

肝臓か胆嚢だかの疾患を疑ったが、そうではなく脱水なのでは?と。

体の中の水分が足りなくて、尿も血液もギュッと濃縮された状態だから

いろんな数値が高くなってるのかも?と。


獣医さん曰く「まず水分をとりましょう」

フードをカリカリからウェットにかえることも考えたけど

まろんは

11-0913-3

「ウェットフードは飲み物です!」と思っていて

汁分しか口にせず、固形部分は残すという贅沢な食べ方をする子。

それは効率的ではないので却下し、今回もこれ↓の登場。

11-0913-4
ビオ ベテリナリー キャット


↑これ、猫にとって、かなり美味しいらしい。
※とらじと まろんは好きだけど、でも ななは嫌いみたいデス。


しばらくこれにお水を混ぜて水分をたくさんとらせて

2週間後に尿検査、1ヶ月後に再び血液検査をすることに。


膀胱炎と言われて以来、水分補給には気をつけていたつもりだったが

足りなかったか…。


それにしても、次から次へと

いろんなことを やらかしてくれる子だ…。


11-0913-5


まぁいいけどね…。




見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

諭吉さんが また…((T_T))







まぁいいと思えなかったのは↑にも書いた新しいテレビのこと。

あんな大きくて高いもの、勝手に買うだろうか?

本人(パパ)は「相談して買ったじゃん」と言うが

私は「当分いらない」と言っていた。
(全く見られなければ考えたが、一応見られたもの!)

猫の病院代もかなりかかったし、これからも まだかかるだろうし

ブラウン管テレビの中の細い人たちにも慣れてきたし
(縦横の比率が違うので、みんな細く見える)

まだこのままでいいかな、なんて思ってた。

録画しておいたドラマが消えてから、テレビ自体

なくてもいいかな、とも思うようになっていた。

それなのに、いきなり「テレビ買った。明日届くから」なんて…。


珍しくテレビにジャンプして遊び始めた このお方も怒ってる?

11-0913-6
        「勝手に買うの、やめてよね!」    本当にね~


※新しいテレビは すでに先週末 届いております。

そして、さんざん怒った私も使っております。

なければなくていいけど、あったらあったで見ちゃうのよ~。

でも、パパに対する「まぁいいけどね…」は今回が最後だよ。

コメント 2

koro  2011, 09. 13 (Tue) 11:33

「ウェットフードは飲み物」は、石ちゃんの「カレーは飲み物」級の名言ですねー(笑)
しんのすけも深くうなずいてます^^;
(昨日もゼリーだけ食べて、お肉はぺっぺしてたorz)
水分不足か~。いやいや、侮れませんよねー
ネコ茶とか試してみた?(気になってるけど試してないの)
しんのすけは指にお水つけて差し出すと必ず舐めるので、
少しずつ水面に誘導していくと飲み始めます。
怖かったのお顔がかわいい~(かわいそうだけど^^;)

あらら、もう楽しいテレビはなくなってしまったのですかー
にゃんずのみなさん、残念でした!
そうそう、なければないでいいけど、あるなら見ちゃう・使っちゃうもんですよねー^m^
まろんちゃんなら液晶の上も乗れるんじゃない?!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 09. 15 (Thu) 03:37

☆koroさんへ

koroさんの記事で、しんちゃんがこの食べ方をすると
いつも石ちゃんの名言が浮かんでました。
これ(ウェットフード)も飲み物なんだ~って(笑)
少しずつ水面に誘導…、これ、とらじにやってますよ。
ご飯の応援といい、しんちゃんと とらじは似てるのかも!
ネコ茶、初耳です!
気になるので、探して試してみようかな~?

楽しいテレビはね、電源は入らないけど、未だにリビングにデーンとあります。
まぁ、用途はいろいろと…(笑)
そう、まろんがいつ上に乗るかとヒヤヒヤしてるんですよ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧