先日の夕方、急に空が暗くなった。

「雨が降りそうだね~。」と まろんと話しながら

ココ↓から外を眺めていた。

11-0811
※以前に撮ったイメージ写真です


間もなく、雷・カミナリ・

それもピカッと光るのとほぼ同時にバリバリバリバリッっともの凄い音!

まろんは速攻逃げていき、私も慌てて窓を閉めました。

何度目かの大音量のあと、家中の電気が消えた。

(雷が)まさかウチに落ちた!?

小学生の頃、雷が落ちて火事になった同級生のことを思い出し、軽いパニック状態。

でも落ち着いて考えてみると、家の前の街灯も消えてる?


カミナリが止んでも電気はつかず

たまたま家にいた息子が、小雨になったのを見計らって

「ちょっと外を見てくる」と出て行った。

どうも、この辺一帯が停電した模様。

ウチに落ちたんじゃなかったんだ~。



復旧した後、母から電話があり、「懐中電灯を用意しといて良かったね」

と言われて初めて気付いた。

停電中、私が探していたのは ろうそく

3月の地震後、懐中電灯を各部屋と階段に用意しておいたことは

すっかり忘れていた。



~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



前回の記事からまたまた日にちがあいてしまいました。

細々とした用事が多く、ゆっくりとパソコンを開くことができません。

ブログ訪問・↓のコメントへのお返事は、少しずつになっちゃいます。

ゴメンナサイ。


猫たちも 私も元気ですよ。

まろんの再々尿検査は、そろそろ結果が出る頃かな。

コメント 6

きび  2011, 08. 11 (Thu) 12:49

お~それは怖かったですね~。
シーナは大きな音が苦手で雷の時はベッドの下へ避難します。
そんなところがまたかわいい~。

私も小学生のころ、同級生の家のテレビにカミナリが落ちたことがあって、それ以来真っ先にテレビを消してました。

習慣って恐ろしいですね。
停電にはロウソク・・・。
まろんちゃん、良くなってますように。

編集 | 返信 |  

koro  2011, 08. 11 (Thu) 16:28

とらーなママさんってばぁ~ (ノ∀≦。)ノ
そうそう、子供の頃はよく停電してましたよねー
どうやって過ごしてたんだろう・・・昔過ぎて覚えてない^^;
今もなんだかゴロゴロ聞こえてるような。。。
ここ数年夏になるとすごいですからね~
落ちなくてよかったですね!
まろんちゃん、どうだったのかな??

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2011, 08. 13 (Sat) 11:03

雷が苦手な私・・落ちたら騒いじゃいそうです(・・;)
子供の時ってそう言えばありましたね・・
怖くて泣いたのを思い出しました。
うちも地震の後、ロウソク・懐中電灯を準備しました。
でもいざって言う時に忘れそうです(笑)
まろんちゃん良くなってますように。

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2011, 08. 14 (Sun) 18:27

停電なんて、もうしばらく体験してないんです。
いきなり真っ暗になったら、困るな~
それにしても沢山用意しておいた便利品を即座に思い出せないのは、当然ですよ!
わたしもきっとそんなもんです・・・・・。
(冷蔵庫の中身は大丈夫でしたか)

でもこんな時、外の様子を見に行ってくれる息子さん、すばらしいですね!
わたしもそんな頼りになる息子が欲しかったですよ~
羨ましい!!

編集 | 返信 |  

ごまママ  2011, 08. 22 (Mon) 20:06

最近 雷 大雨 凄いですよね
何があってもおかしくない感じ 
うちも 色々揃えておかなくっちゃって思っているんですが・・・

うちの子達は この前の震度4~5の地震でも 寝てましたよ
ちなみに チャイ アズですけどねw 

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 08. 26 (Fri) 19:17

コメントありがとうございます♪

★コメントをくださった皆さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
雷も怖かったけど、その後の停電でパニクってしまいました。
子供の頃、台風で停電したときに使ったろうそくの印象が強く
「停電=ろうそく」という回路が頭の中にできてるのかも?
今度は懐中電灯を使うぞ!
って、「今度」があったら困るけど…(笑)

この時のまろんの尿検査の結果は、前回より少しは良くなっていたものの
まだOKが出ず、もう少しお薬を続けることになりました。
そしてまた尿検査をしなくちゃいけない時期になったのですが
タイミング?が合わなくて検査ができず
さらにお薬を続けることに…。



☆きびさんへ

シーナちゃん、可愛い♪
うちのとらじは、大きな音や怖い思いをするとなぜか出窓へ逃げます(笑)
そう、私の同級生の家もテレビに落ちたって聞きました。
停電には懐中電灯、懐中電灯…。頭にたたき込んでおきます(笑)



☆koroさんへ

昔はよく停電しましたよね。
子供の頃は大人を頼っていたので、停電でもあまり怖くなかったような気が…?
今は自分でろうそく…じゃなかった、懐中電灯を用意したり
いろいろしなくちゃいけない?ので、考えすぎてパニックに。
ホント、家に落ちなくてよかったです。



☆ぷんちゃんママさんへ

落ちてないけど騒いじゃいました…。
完全に日が落ちる前の薄暗い時間だったので、まだ良かったけど
夜だったら、きっともっとパニックでした。
いざって言う時のために用意するのに
実際にそのときになると忘れちゃうものですね~。



☆すみれいろさんへ

私も久しぶりの体験でした。
冷蔵庫は大丈夫でしたよ。短時間だったし、開けないようにしていたので。
ちょうど息子がいるときで良かったですよ。
一人だったらもっとパニックしてたし
電気のブレーカーにも手が届かなかった(笑)



☆ごまママさんへ

雷に大雨に…、ホント凄いですよね。
用意しておいても、私のように忘れちゃダメですよ!(笑)
この前の地震、結構揺れましたよね。
チャイ君・アズキちゃん、大物だ~。
ウチの猫たちは飛び起きて、走り回ったりイカ耳になったりしてましたよ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧