今朝午前4時すぎのこと、廊下でクシュ、クシュという変な音が…?

とらじでした。

少し舌を出しながら、くしゃみのような咳のようなものを十数回して、最後に吐いたんです。

08-1017-1
「吐いちゃったの」

吐いた後は元気でケロッとしていて、でも私が片付ける様子を遠巻きに見ています。

08-1017-2
「ごめんね」

という感じで、すまなそうに。

猫って、ご飯を一気に食べた時に吐いたり、毛玉を吐くこともありますよね。

その時とは様子が違うんです。

実はこれ、今回が初めてのことではなく、以前から時々あって

かかりつけの獣医さんに相談をしていました。

その時は、私が様子をうまく説明できなくて

「頻発するようなら、血液検査等をして調べましょう」とのことでした。


4月に2回、そして今回と、今年に入って3回目。

これが多いのか少ないのかわからないけど、でも ななはそんなこと1度もないし…。

いつも「今度こそビデオに撮って、獣医さんに見てもらおう」と思うのですが

突然だし、実際その時になると、慌ててしまって、撮れなくて。

数日様子を見て、また起こるようなら獣医さんに診てもらおうと思っています。

08-1017-3
「病院キライだけど…」



今朝の午前4時過ぎ、私は起きていたんです。というより寝ていないんです。

お腹が痛くて、この2日間 ほとんど寝られませんでした。

(痛みに波があるので、治まっている時に1時間くらいずつ、ウトウトはしていますが。)

昨日病院に行きましたが治まらず、今日お薬を変えてもらって

やっと少し落ち着いてきたところです。

(私がいない間は息子にとらじを看ていてもらいました。)


いつもとらじが体調を崩すと、私もつきあって同じような症状になってしまうことがあるので

今回は、とらじがつきあってくれたのかな~?

なんていう冗談はおいといて、人も猫も元気が一番ですね。



なかなかパソコンの前に座る余裕がなかったので

↓の記事へのコメントのお返事もまだです。ゴメンナサイ。
遅くなってしまってゴメンナサイ。やっとお返事書きました。





ランキングに参加してみました。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 8

ようこ  2008, 10. 18 (Sat) 22:53

なんですかね~(>_<)
心配ですね…
うちのごん太もたまに過呼吸のような
へんな息をすることがあって病院に相談しました。
でもやっぱり携帯やデジカメで動画をとって見せないと
駄目みたいですね。
お互いなんでもないといいのですが…

編集 | 返信 |  

とら。主  2008, 10. 19 (Sun) 22:42

とらーなママさん、腹痛ですか・・・。
それは風邪?
それとも大腸炎とか?
ちゃんと診てもらって、無理しないでくださいね。
お腹が痛いのは 私もよくなりますが、
ストレスからの大腸炎になったことあります。
とらじ君のような症状、二度とら。もなりました。
毛玉かな?
と思ったけど ちょっと違う?と私も感じてましたけど
その後は ケロッとして 遊んでいたし食欲もあったので
そのまま様子を見てましたけど それからはないです。
心配ですね・・・。
ニャンコって少しのことで吐いたりするから心配はつきませんね。
胸焼けしたりもするって聞きましたけど そんな感じなのかしら?
また 教えてください。

編集 | 返信 |  

nyannya  2008, 10. 20 (Mon) 08:42

そういえば、にゃーちゃんかな〜?
夜中に吐いてたんですけど、私気づかなかったんですよ。
朝吐いたあと発見したんですが・・・
毛玉かとあまり気にもとめなかったんですが・・・・
いけませんね。ちゃんと様子みてあげないと。
反省します。今度、病院行った時にでも相談してみようかな?

編集 | 返信 |  

かお  2008, 10. 20 (Mon) 14:42

こんにちは。
とらじ君、心配ですね。その後いかがですか?
くしゃみのような咳のような・・・というのは、しゃっくりとも違うでしょうか・・・
(突然なので動画は難しいですね;)
病院へ行く時は、嘔吐物も持参すると役立つと思います。

そして、とらーなママさんも・・・
無理せずゆっくりなさって下さいね。
こういうときはぜーんぶ悪いものを出してしまうのも手です。
健康一番。早くよくなりますように。
(コメントは返されなくても大丈夫です。休んでくださいね)

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2008, 10. 21 (Tue) 14:01

ありゃりゃ、とらじくんもママさんも調子悪いんですね。。
うちのとらじも今朝毛玉はいちゃってました~。
「ケン!ケン!」って吐こうとしてるときは
たいがい吐き気だけで終わっちゃってて、
いきなり「コケ!」って音がしたときは
キレイに毛玉はいちゃってるかな~。
ネコの咳ってかなりよくないって聞きますが、
吐くときの様子も咳に似てるから‥
とらじくんも大事に至らない感じだといいのですけどね。。

とらじくんもママさんもどうぞお大事に!!

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2008, 10. 24 (Fri) 08:39

とらーなママさん、大変ご無沙汰してました~。
8月24日に娘を出産してから、はや2ヶ月が経ち、生活にも少しずつ慣れてきました。
出産報告を兼ねてブログを更新して、こちらに遊びに来ました~。

ひさしぶりにとらじ君、ななちゃんに会えてうれしい!
でも、その後とらじ君大丈夫でしょうか?
うちはちびこが先日はじめて毛玉らしきものを吐いてました。
毛玉じゃないとすると心配ですよね。
そして、とらーなママさんも、どうぞ、どうぞお体お大事に。
私も今、どうやら胃潰瘍気味です。
生活が忙しく食事を食べ忘れたせいか、潰瘍ができてるようで、空腹時に痛みます。
お互い体はいたわりましょうね~♪

編集 | 返信 |  

雀  2008, 10. 27 (Mon) 09:50

とらーなママさん、とらじくん
お体の調子はいかがですか?
病院に行ったのかな…
お大事にしてくださいね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 10. 28 (Tue) 14:47

ありがとうございます

♪ようこさんへ

ありがとうございます。
ごん太くんもですか…。心配ですね。
とらじは過呼吸というよりは、喘息のようにゼーゼーしているかも。
なんにしろ、1ヶ月に1度以上の割合で起こるなら、治療をしなければいけないようですが
それ以下なら様子を見てみましょう、と以前に言われているので今、様子見中です。
ホント、ごん太くんもとらじも、なんでもないといいのですが…。



♪とら。ちゃんの主さんへ

ありがとうございます。
とら。ちゃんもこんな症状になったことがあるんですね。
うちは去年の春、初めてこんな症状が出ました。(というか、私が気付いたのが去年の春でした)
毛玉や食べすぎで吐くのとは全然違うし、吐かない時もあるんです。
もう少し様子を見て、また症状が出るようなら、もう一度相談してきます。
私のことですが、今年に入ってからずっとお腹の調子がおかしいんですよ。
なので、来月検査をすることになりました。親知らずの抜歯同様、またオタオタしそうです…。



♪nyannyaさんへ

ありがとうございます。
一番最初に毛玉を吐いた時はビックリしましたが、だんだん慣れっこになりますよね。
私もあまり気にしていなかったんですが、いつもとは格段に違う様子で咳?くしゃみ?のようなものをして
それが続いたので、一度病院で相談してきたんです。
夜中や留守中に吐いていて、しかも複数のネコちゃんがいると、どの子のものかわかりづらいですよね。



♪かおさんへ

ありがとうございます。
とらじはその後は症状も出ず、落ち着いています。
本当に説明をするのが難しくて、くしゃみでも咳でもしゃっくりでもないような…?
また起きるようなら、嘔吐物を持って相談してこようと思います。ありがとう~!
私もやっと落ち着きました。悪いものも全部出したと思うのですが(笑)
こういうことがずっと続いているので、来月検査をすることになりました。



♪チクワキライさんへ

チクワキライさんの描写、よくわかりました~。ありがとうございます。
ネコってよく吐いたりするから、気にしなくてもいいのかな~?とも思ったのですが
いつもの吐き方(毛玉)と全然違うので、気になってしまって…。
こういう吐き方をする病名もいくつかあげられてはいるのですが、まだはっきりとは…。
また起きるようなら、病院へ連れて行きます。
私もとりあえず落ち着きました~。ありがとう~!



♪たまにゃんママさんへ

ご出産おめでとうございます~♪
もう2ヶ月ですか~。まだまだ大変でしょうね。でも赤ちゃん可愛いだろうな~♪
ブログ、更新されたのですね。たまにゃん・ちびこちゃんのお姉ちゃんぶりも見に行きますね。
とらじも私も今は落ち着いています。ありがとう~。
ママさんは胃潰瘍ですか~。ひどくならないうちに早く治してくださいね。
3人娘のママさん、どうぞお体たいせつに~!



♪雀さんへ

ありがとうございます。
その後、とらじはヘンな咳?をすることもなく、元気です。
病院へは近いうちに予防接種の相談もしたいので行ってくるつもりです。
私はやっと落ち着きました。が、もうずっとこういうことが続いているので
来月検査をすることになりました。自分も納得して決めたものの、正直ビビッてます…。
 

編集 | 返信 |  

新着記事一覧