緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤの苗を買いに行ったのが

6月の半ば。

遅いのは承知で行ったのだけど

「今から緑のカーテンを作りたいって?」

「本当につくりたいなら、せめてGWには植えないと」

「今 残っているのはクズ苗ばかりだから、8月の終わりに

1,5メートルくらいになれば良い方だ」

など、お店のオジサンに散々なことを言われました。
しかも買ったあとにね。

でも、上手な育て方をしっかり教えてくれたので

それを忠実に守り、立派に生長。


7月13日 初めて咲いたゴーヤの雌花が

11-0725-1

7月25日現在

11-0725-2

立派な実になりました。


苗もすくすく生長し、今では2階まで届くくらいの立派なカーテンです。

オジサン、あのときのゴーヤの苗、すごく大きくなったよ~!



ゴーヤの写真だけでは申し訳ないので、猫たちの成長も。
(以前使った写真もアリマス)

とらじ
11-0725-3

     ↓

11-0725-4



なな
06-0717

     ↓

11-0623-2



まろん
11-0725-7

     ↓

11-0725-8


みんな、大きくなったなぁ~♪



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 7

-  2011, 07. 25 (Mon) 16:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

koro  2011, 07. 26 (Tue) 09:28

立派~!!スゴイ・スゴイ^^
オジサンに見せたいですね(笑)
にゃんずも立派に育って・・・
ななちゃん、美少女が女帝になった感じ^m^

編集 | 返信 |  

かお  2011, 07. 26 (Tue) 16:17

おじさんにぜひ見てほしいですねー!
とっても立派に育ちましたね♪
丁寧に育てたから、気持ちが通じたんですね。

にゃんずの成長も立派ですv
ななちゃんの毛色、黒がうすくなりました??
きよは逆に黒くなったもので・・・

編集 | 返信 |  

にゃんこ先生  2011, 07. 26 (Tue) 19:35

立派に育ちましたねぇ!!
育て方で いかようにも答えてくれるんですね
ゴーヤーも 猫様も(ノω`)プププ
お見事!

編集 | 返信 |  

atuma  2011, 07. 27 (Wed) 06:00

ゴーヤお見事!美しく育ちましたねぇ~
とらじくん、ななちゃん、まろんちゃん、
みんなとっても素敵な
美猫さんに成長しましたね♪

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2011, 07. 27 (Wed) 17:22

ゴーヤ!
立派になるんですね~
こんな風に育てられるなんて、考えもしませんでした。
とらーなさん、お上手じゃないですか。
口のお悪いおじさんのおかげなのかな?

ななちゃんが一番違いを(成長を)感じます!
まろんちゃんはそのまんまの愛らしさですね。
とらじくんもすっかりお兄さんだし。

ゴーヤ食べましたか?
ちなみに私は苦すぎて、無理なんです。
残念でなりません。
体に良いんですよね~

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 07. 28 (Thu) 13:57

コメントありがとうございます♪

☆鍵コメさんへ

やっぱり植えたのが遅かったので、ところどころ隙間はありますが
カーテンっぽくなりました。
私も虫はあまり得意じゃないです。
でも薬を使いたくないので、見つけたら水やりホースの水圧で吹っ飛ばしてます(笑)
毎日見ているとわからないけど、にゃんずも大きくなったんだな~。



☆koroさんへ

お店にあった、見本のカーテンよりも立派になりました。
ホント、オジサンに見せたいくらいです~。
でも見せたら見せたで、またいろいろ言われそうだけど…。
にゃんずも大きくなって~。
特になななんて、子猫時代があったの?と思うくらい(笑)
女帝には笑いました~。



☆かおさんへ

オジサンね~、写真を撮ってお店に見せに行こうかと(笑)
土作りからしっかり教わりましたから~。
一緒に朝顔も植えたのですが、朝顔はヒョロヒョロなんです。
朝顔には気持ちが通じなかったか…。

そう、ななの毛色、体の部分の黒が薄くなってます。
きよちゃんは黒くなったんですか!
じゃ、大きくなって面積が増えたせいじゃなかったんだ~。



☆にゃんこ先生さんへ

ゴーヤは ちょっと葉っぱがスカスカのところもありますが
一応日よけになってます。
でもカーテンができてから、猛暑日がない…。
久しぶりに子猫時代の写真を探してて
改めて、みんな大きくなったな~と、ちょっとウルウルと…。



☆atumaさんへ

ゴーヤを買おうか、ひょうたんの苗を買おうか
他のツル植物にしようか悩んだんですが
ゴーヤにしといて良かった!
第一号は早速昨日食べました♪
にゃんずの成長も嬉しいものですね~。



☆すみれいろさんへ

オジサン、確かに口は悪かったけど、悪い人じゃなかったんだ~と(笑)
ゴーヤ、苦手ですか?
私も最初食べたときは「無理!」と思いましたが
だんだん「その苦みがいいんじゃない!」と思うように。
でも家族は苦いのはダメなので、なるべく苦みをおさえるようにしてます。
確かにななが一番成長しました。しかもまだまだ成長中?(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧