毎度のことながら、また更新の間隔があいてしまいました。




3月の地震以降、ななが体調を崩しました。

でも今はもうすっかり元気になっているので大丈夫ですよ。

↓ほら、元気の証拠、開きです。 (5月7日 午後5時頃)
11-0507


地震のとき、走り回ったり、イカ耳になっていたとらじ・まろんと違い

ななは平然と寝ていたんですよ。
(ここはそれほど揺れた地域ではないのですが、私は「揺れてる~!!」って騒いでました…)

「さすが ななちゃん、大物だね~」と思っていたら

だんだんと食欲がなくなり

黄色い胆汁?を何度も何度も吐くようになってしまいました。


体調不良の原因は、獣医さん曰く「地震のストレスでは?」と。


いつも強気に見える ななだけど

本当は一番気が小さいのかも…。


それにわざと強がっているところもあったんじゃないかな。
(天敵まろんが来てからは特に…)

吐いた時なんて、絶対気持ちが悪かったはずなのに

そばに行くだけで 「アタシは大丈夫よ」 とでも言うかのように

のどをゴロゴロ鳴らしてました。


とらじ・まろんと比べ、表立って甘えることはしなかった なな。

今は少し甘える猫になりましたよ。


普段は強気、でも甘えるときには思いっきり甘える まろん、

普段から強気なところは一切ない とらじ

猫の性格の違いを改めて感じました。


その後、今度はとらじの胃腸の調子が悪くなったり

私もめまいが続いたりしていましたが

やっと落ち着いたので、再開します。


いろいろと心配してくださった方、ありがとうございました。

報告が遅くなってしまってごめんなさい。

これから少しずつ皆さんのところへ遊びに行きます~。

コメント - 7

ぷんちゃんママ  2011, 05. 09 (Mon) 00:48

お久しぶりです。
ななちゃんおっぴろげ~ができるまで元気に
なって本当に良かった。
その子の性格によってやっぱり違いますよね・・
うちも余震が続いてる時はテレビの地震速報の音でも
起きて反応してました。(今では平気ですが)
とらーなママさんも無理せずにご自愛してくださいね。

編集 | 返信 |  

koro  2011, 05. 09 (Mon) 11:01

オオモノななちゃん・・・実はストレートに気持ちを表現するのが苦手?
まろんちゃんのように上手にあまえたりできないんでしょうね~
みんにゃ体調崩しちゃったのは余震の不安のせいでしょうか。
とらーなママさんも今度こそ大丈夫(笑)?
私もずーっと地震酔い状態だったのですが、治ったのか慣れすぎたのか・・・^^;
このまま余震が収束に向かってくれるといいですねー
そしてもうこれ以上震災が起きないことを願ってます!

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2011, 05. 09 (Mon) 14:01

動物は、ほんっとにどうしようもなくなってからじゃないと
表に出しませんもんね。。
ママさんの気苦労も大変だったでしょう~。
ななちゃんも甘えるようになってよかったよかった♪

ちなみに、うちのとらじも強気なところは一切ないとらじ(;´∀`)

編集 | 返信 |  

petero k  2011, 05. 09 (Mon) 18:53

お久しぶりです。
地震のストレスは、小さな身体の猫ちゃんにとっては大変なことだったのですね。
もうだいぶ回復されたとのこと、良かったです。
それにしても、みんな性格が違うのですね。 
強がっている子が一番寂しがりだったりするのは・・・ 人間と一緒かも。
なな姉さんのひらき、いつ見せていただいても、いやされます~
ありがとう。 まだ余震が続いていますから、お大事になさってくださいね。

編集 | 返信 |  

きび  2011, 05. 10 (Tue) 12:43

動物たちの地震のストレスは結構多いみたいですね。
被災地では食欲のないわんにゃんが多いとか・・・。
人間と違って何が起こったのかわからないのだから、怖さも相当なんでしょうね。
うちはシーナもベアも大丈夫でしたが、あおちゃんがしばらく神経質になってました。
ななちゃん、だいぶ回復したみたいですね。
開きが見られてよかった。
とらじはもう大丈夫ですか?
ママさんもお体大切に。

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2011, 05. 10 (Tue) 22:12

お久しぶりです!
ななちゃんはほんとにデリケートな子なんですね~
でもファンとしてはそういう繊細なところがまたかわいくて。
元気になってほっとしました。

とらじくんもまろんちゃんもやっぱり恐怖やストレスがあるんですね。我が家はそこまで揺れた事がないので、うちの子たちがどんなふうになるか分からないんです。
地震はいつくるかわからないことですから怖いですね。
しかも津波まであると、避難の事など心配です。

ななちゃん、とらーなさん、お大事にしてくださいね!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 05. 11 (Wed) 11:50

コメントありがとうございます♪

☆ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
ななはもう大丈夫ですよ。食欲もすっかり元通りです(笑)
ぷんちゃんも地震速報の音に反応していたのね。
うちではとらじが敏感に反応してました。
字が読めるの?と思っちゃうくらい、真剣な表情でテレビを見てましたよ。
でもそれも「また速報だ!」という私の声に反応していたのかも?



☆koroさんへ

そういえば ななは避妊手術の後も一人でじっと耐えていた子だったな~。
近くに他の猫がいないといいのだけど、いると甘えられないような?
猫たちが体調を崩したのは、私の不安のせいかもしれないです。
地震酔い、私の周りにもいました。koroさんはもう大丈夫?
治ったのならいいのだけど、慣れたというのは果たして良いことなのでしょうか?(笑)
それだけ揺れてたってことですものね…。
私も今度こそは大丈夫…だと思います、と思いたい?(笑)



☆チクワキライさんへ

とらじは大げさなところがあるので(笑)小さな異変でも割と早く見つけられるのですが
他の子はホントにわかりません。
ななは 甘えなかったのではなくて、私が甘えさせなかったのかもしれないです。
一番手のかからない子なので、つい後回しにしちゃうことが多かったから。
とらじくんも そうですね。そんな感じがします(笑)



☆petero kさんへ

「猫」と ひとまとめに言っても、人間と一緒でいろんな性格の子がいるんですよね。
甘えん坊のとらじと いたずらっ子のまろんの間で
一番手のかからない ななは、つい後回しになってしまうことが多かったんです。
だから甘えたくても甘えられなかったのかな…。
ななの開きは季節に関係なく、体調が悪くなければ見られますよ。
ありがとうございました。



☆きびさんへ

ここでさえ体調を崩す猫がいるのだから、被災地の動物のことを考えると…。
地震とわかっても怖いのだから、何が何だかわからない動物はそれ以上ですよね。
あおちゃんはもう大丈夫でしょうか?
ななはもう大丈夫ですが、とらじは今も胃腸の調子を整える薬を飲んでます。
以前ほどではありませんが、ときどきお腹を壊すので念のため。



☆すみれいろさんへ

ありがとうございます。
ななは人に甘えなかった分、自分で抱え込んじゃうタイプだったのかも。
今は甘えん坊になってきて、気がつくとそばにいますよ。
我が家もそれほど揺れた地域ではないのですが
震度はそれほどじゃなくても、ここは川のそばで地盤が軟らかいせいか
揺れも大きいような気が…?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
