アタシが気持ちよ~く寝ていたら…、イヤ~な予感がしたのよね。

070420_1



な、何、このでっかいものは…?

070420_2



アタシの天敵、ばんぺいゆ!!

070420_3



すごい顔でななに怒られてしまいました。



これは晩白柚(ばんぺいゆ)といい、ザボンの一種です。

これ一つで約2キロの重さがあります。

第一印象はとにかくでっかい!!の一言です。

調べたら、世界最大級の柑橘類だそうです。

私は毎冬、親戚のおばさまからいただいています。

味はグレープフルーツの苦みをとったものという感じで、とっても美味しいんですよ。


半分に切ると、こんな感じ。(切り口がきたなくてゴメンナサイ)

070420_4



中の実を食べるのはもちろん、外側の黄色い皮をお風呂に入れたり

外側の黄色い皮と中の実の間の白い部分を砂糖漬けにしたり、いろいろ楽しめるんですよ。

切る前は部屋に置いておくと、とっても良い匂いがするし、私は大好きなんです。

ななは嫌いなようですが…。



※旧「とらじのお部屋」より

コメント - 0

新着記事一覧
