2週間ほど前の夜のこと、 猫トイレの掃除をしていたら

とらじがトイレにIN。

砂の掘り具合から、小と推測(笑)

が、長いこと我慢していたのか、なかなか終わらない。

???

とらじがトイレから出た後、砂を見ると

小さなカタマリがひとつ。

また膀胱炎か?



「念のため、朝になったら病院へ連れて行こう」と思っていた。

が、その日は かかりつけの動物病院は休診日。

とらじも落ち着いているようなので、そのまま様子を見た。

(前回の膀胱炎のときは頻繁にトイレへ行っていたけど

今回はそうでもなかったから、様子を見てしまった。)




……そして1週間。

やっぱりトイレの時間が長い。

その割に出る量が少ない。

よ~く見ていたら、トイレ中 何度もお腹に力を入れてる。

今度こそ病院へ。



簡易尿検査の結果、血尿は出ていない・PHも高くないけど

蛋白がたくさん出ていた。
(1週間前の頻尿のとき実は膀胱炎になっていて、この時は治りかけなのかも?)

エコーでは膀胱壁が白く厚くなっているのがわかった。

結石はなさそうだけど、残尿感があるようなので、

前回のときも良く効いた漢方薬を飲むことに。



私は体質改善のため、時々漢方薬を飲んでいるけれど

とらじは そのニオイが大好き。

11-0228-1
          「ボクも、ボクも!」       ダメだって!



でも自分の漢方薬は苦手なようで

粉のお薬を水で溶いて、スポイトで飲ませようとすると

11-0228-2
          「う…、このニオイ…飲みたくない」


そういえば、旧ブログでも同じような記事↓を書いたっけ。

        2007 10/30「猫用はイヤなの!」



頑張って漢方薬を飲み続けて6日、とらじの症状は すっかり改善。

昨日病院にも行って来て、お薬はもう必要なし、とのこと。

治ってよかったね。



だけど 一度詳しい尿検査をしたいって獣医さんに言われてるから

あと1回だけ採尿させてね♪

11-0228-3
          「え…? またデスカ?」 






今思うと、病院に連れて行くまでの1週間、

猫トイレにはいつもより少し小さめなカタマリがありました。

残尿感があったから頻尿になり、何度もトイレにいくから

小さなカタマリになるんだよね。

「とらじくん、きっと辛かったはずですよ」と獣医さんに言われて更に反省。

もっと早く気付いて病院へ連れて行ってあげればよかった。

腎臓や膀胱のこと、とらじは特に注意してあげなくちゃいけなかったのにね。

とらじ、ごめんね。


11-0228-4




見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 2

koro  2011, 03. 02 (Wed) 13:29

やっぱり一度膀胱炎やっちゃうと繰り返すものなんでしょうか・・・
冬場は特に多いっていうし。
漢方、ニンゲン用が飲めたらいいのにね~
でもきちんと効いてよくなってよかったですね^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2011, 03. 05 (Sat) 21:52

☆koroさんへ

コメントありがとうございます♪
ゴハンもPHコントロールの0を食べさせていて
予防にサプリメントも飲ませているのだけど
なっちゃう時は なっちゃうのかなぁ。
獣医さんには「体質です」と言われていますが…。

漢方薬の好き嫌いは、中に入ってる生薬の違いかな?
彼は違いのわかる男なので(笑)
ホント、よくなってくれてよかったです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧