「子供がお腹をこわすと私もお腹が痛くなるし、頭が痛いと言われると私まで頭痛がする」

と言った友達がいる。


その気持ち、私もわかる気がする。

特に、この子が体調を崩すと…。


07-1030-1
「ボク?」



ななが家に来た当初、ストレスのためか、嘔吐、下痢が続いたとらじ。

心配していたら、私まで胃腸をこわしてしまった。

とらじは動物病院で、私は近所の内科で、それぞれ点滴を受ける羽目に…。

そして最近ではとらじの膀胱炎にまでつきあってしまった。(^_^;)



まぁその話はともかく…。

とらじは、私の飲んでいる漢方薬のニオイが好きなことは、前に記事にしたけれど

猫用の漢方もあるんですって!

かかりつけの獣医さんから

「膀胱炎によく効く漢方薬があるんです。」

と聞き、それなら喜んで飲んでくれるだろうと、早速処方してもらった。


ところが


07-1030-2
「これ、キライ!」


とそっぽを向いてしまう。

とらじ、漢方薬が好きだったんじゃ…?


07-1030-3
「フン、猫用のなんて…!!」 

(なんだか悪猫顔をしてるので、こんなセリフをつけてしまった)


猫用って、あなた猫だから…。

でもその猫用のおかげで(?)とらじの膀胱炎はすっかり治りましたよ。



※旧「とらじのお部屋」より

コメント 1

とらーなママ  2011, 03. 01 (Tue) 00:13

お久しぶりです!
ブログ復活うれしいです~ヾ(≧∇≦*)ノ
へぇ~猫にも漢方薬があるんですね!
でもとらじくんは人間用のが好きなんだ(笑)
でもちゃんと飲んで治ったんですね。よかった~!!
↓のビシッとしたとらじくんに吹き出しちゃいました。
久しぶりのブログ登場に、緊張したかな・・・!?(* ̄m ̄)プッ
Posted by あららん | 2007/10/31 00:30:11


とらじくん 膀胱炎だったのですか~!?
でも もうよくなったようで・・
よかったですね~
とらじくん 頑張ってお薬飲めたのですね。。
フン 猫用なんて・・って言ってるとらじくん
お耳が飛行機みたくなってて
可愛いなぁ~(*´ェ*)ホワワーン
Posted by すず | 2007/10/31 16:53:05


猫用の漢方薬もとらじくんは好きになったんでしょうか?
それならば結果オーライですよね♪
膀胱炎って猫の場合、あなどれないですからね(((uдu*)
ブログ、私も忙しくしていて更新怠ると 文に悩んだりします。
まぁ、気分で更新してるのがほとんどなのですがr(^^;)
写真に助けられるときありますからね~♪
とりあえず撮った写真だけアップして眺めてたら
そのうちに何とかなったりするかも・・・(っ・ω・;A
Posted by とら。主 | 2007/10/31 18:07:04


あらら、とらママさん大丈夫ですか!
といいながら私も胃の調子が悪く病院に行ってました(笑)
ピロリ菌というのも見つかり抗生物質飲んだらちょっとよくなったみたいです。
お互い体をいたわりましょうね~(笑)
そして、とらじ君も膀胱炎だったんですか~。
うちはたまにゃんが子供のときから粗相したことなかったのが今回してしまって
やっぱり膀胱炎疑って病院連れて行ったら大丈夫でした。
どうやら、ちびこの避妊手術でちびこに注意が行き過ぎてるのが気に入らなかったみたいです。
猫育ても大変です~(笑)
フン、猫用のなんて!の顔とセリフが一致してますね~、おみごと!
Posted by たまにゃんママ | 2007/11/01 12:06:00


こんにちわ!
お久しぶりです~。
ブログの再開おめでとうございます!!
ここ数日私も体調を崩してしまってお休みしてたんです。
本日やっと再開しまして・・・・。
健康って大切ですね・・・。
ななちゃんもとらちゃんもすっごく久しぶりでうれしいわ~。
それにしても、猫用の漢方があったとは知りませんでした。しかも、ご本人は人間用がいいのね。
漢方は苦いから私は嫌なんだけど、とらちゃんはえらいわ!
治ってよかったね!・・・お互いに・・・^^
Posted by すみれいろ | 2007/11/06 09:42:39


とらじく~ん!とらじくんは猫用でいいのよ~!
膀胱炎よくなったのですか?よかったですね。
実は、にゃんごも膀胱炎の初期段階になってしまいました。
ただいま薬を飲ませ治療中です。
アメショーって膀胱炎になりやすいと
病院の先生に言われました・・・
お互い気をつけましょうね!
とらママさんも自分のお体お大事に・・・
Posted by nyannya | 2007/11/06 20:15:37


へぇー。猫用の漢方薬があるんですねー。
副作用もなさそうだし、体にも優しそうでいいですね。
でもとらじくんは気に入らないのねー。
良くなってほんとよかったです。
うちももし膀胱炎になったら漢方を処方してもらおうかな。
Posted by どらママ | 2007/11/06 22:41:28


猫用の漢方薬があるとははじめて知りました!
お薬よりは体によさそうな気がしますもんね~
それにしてもとらじ君は表情が豊かでかわいらしいですね~
いろんなお顔がありますね!
カメラマンの腕がいいんですね(*^_^*)
Posted by ようこ | 2007/11/06 22:49:27



ありがとうございます

★あららんさんへ
ありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。
とらじに処方された猫用の漢方薬は、ニオイがあまりしないので、気に入らなかったのかも?
彼はくさいニオイが好きなようで…。
薬に好きキライを言ってもね…。でもきちんと治りましたよ。


★すずさんへ
とらじはよく膀胱炎になるんですよ。
スプレーだと思っていたら、膀胱炎だったということもありました。
もよおすと、その場でしちゃうようで…。
でもがんばって(私が?)お薬を飲んだ(飲ませた)ので、治りました。
飛行機のような耳、ニーチェちゃんはしませんか?
うちでは2匹ともよくやってます。
  

★とら。ちゃんの主さんへ
猫用の漢方薬、とらじはお気に召さなかったようで
飲ませるのは結構大変でしたよ~。
粉の漢方薬でしたが、飲ませるのは錠剤のほうが楽かも…。
ブログの文をパソコンの前で長いこと考えていると
目が疲れるのか、偏頭痛を起こしてしまいます。
「体調崩してまでやるな!」と家族から怒られてますが…。
確かに写真を見てるとピーンとくること、かなりありますね。
気長にやっていきます。


★たまにゃんママさんへ
私はもう大丈夫です。
ママさんはピロリ菌ですか。もう大丈夫なのかな?
私は調べたことないけど、慢性胃炎の人に多いとか?私の胃にもいるかも…。
昨日、遊びに行かせてもらいましたが
たまにゃん、膀胱炎じゃなくてよかったですね。
ホント、猫は話さない分、大変なところがありますね。
最近、とらじが結構ワガママになってきたので、あのセリフをつけてしまいました。


★すみれいろさんへ
ありがとうございます。
昨日、遊びに行かせてもらいました。すみれいろさんも大変でしたね。
猫用の漢方は私も初めて知りました。
人間の漢方薬ほどニオイがなかったので、クサイニオイ好きのとらじとしては
物足りなかったのかも…?(笑)
本当に、人も猫も犬も健康第一ですね。


★nyannyaさんへ
最近、とらじは自分のことを猫だと思っていないような気がします(笑)
でもその猫用でよくなったんですけどね…。
にゃんごくんも膀胱炎ですか。
薬を飲ませるのって、結構大変じゃないですか?
最後のほうは、私の顔を見るだけで逃げられてました。
アメショーは膀胱炎になりやすい…、納得です。ななはまだ一度もないから。
私はもう大丈夫ですよ。ありがとう~。
にゃんごくんも早く良くなりますように!


★どらママさんへ
猫用の漢方は私も初めて知りました。
とらじは人間用の漢方薬のクサイニオイが大好きなので、ニオイが少ない猫用は
お気に召さなかったのかも…。
でも、いつも薬を飲むと、少しお腹が緩くなったりするのに、今回はなかったから
確かに体には優しいのかもしれないですね。
一番良いのは、病気にならないことですが…。


★ようこさんへ
猫用の漢方薬は私も初めて知りました。
いつもは抗生剤でお腹が緩くなったりするのに、今回は大丈夫だったから
普通のお薬よりは体に優しいのかもしれませんね。
先日、ようこさんのブログにも書きましたが
最近のとらじはすごくワガママなんです。
というより、自分を猫だと思っていないような…?
カメラマンの腕……、太いだけです(笑)
Posted by とらママ | 2007/11/07 12:47:15

編集 | 返信 |  

新着記事一覧