ご無沙汰しちゃってました。

いろいろあって1ヶ月以上お休みしてましたが、今日から再開します。

お休み中に遊びに来てくださった方、ありがとうございました。



そしてお休み中の猫の話。

今度はとらじが膀胱炎になっちゃいました。

101126_1
「トイレに行っても行っても、またすぐ行きたくなったんだよ」

ホント、頻尿で大変だったよね…。


一時期はストルバイトの結晶が出て、PHも8でしたが

先週の尿検査ではストルバイトも見つからず、PHも大丈夫。

先月まではPHコントロール1の療法食を食べさせていたのに

それでもストルバイトって出るんだ…。
(今はPHコントロールゼロを食べさせてます)



それからレントゲンで、とらじの腎臓に石があることもわかったので

1~2ヶ月様子を見て、大きくなるようなら手術になるかも…。

腎臓結石が大きくなると、常に血尿が出るようになって貧血になったりするらしいので

そうなる前に手術したほうがいいそうです。

101126_2
「手術は遠慮しときます…」


最初聞いたときは「腎臓結石~!? 手術~!?」とパニクリましたが

何かの検査の拍子に見つかることも多く、珍しいことではないみたいです。

※今回の膀胱炎と石は関係ないそうです。とらじの石は「体質です」って。

いざ手術となったら、また心配でおかしくなっちゃうかもしれないけど

まずは次のレントゲン検査まで、落ち着いて様子見。




あとの2ニャン、ななと まろんは毎日元気に、仲良くケンカしてますよ。

                   「さぁ、来い!!」
101126_3
「この態度がムカつくのよね…」


さて、これから少しずつブログ巡りしてきます~♪


 
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント 10

きび  2010, 11. 26 (Fri) 12:34

どうしたのかな~と思ってました。
とらじ、大変でしたね。
手術しないで済むように祈ってます。
とらじのむちむち太あんよをにぎにぎしたいなぁ~。

ななちゃんとまろんちゃんは「仲良く」ケンカなんですね~。
すごいな~。
ななちゃんも根負け?したのかな。

編集 | 返信 |  

koro  2010, 11. 26 (Fri) 13:38

ホント、どうしたのかなーと思ってました。
とらじくん、結石見つかっちゃったんですか・・・
できやすい体質ってあるんですね。
石は処方食では溶けないのかな?
できれば切らずに済むといいね~
ななちゃん&まろんちゃんは相変わらずみたいでホッ=3
まろんちゃん、見事な開き&挑発っぷりですこと^m^
この後ななちゃんにばっちりシメラレタのでは~(笑)?

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2010, 11. 26 (Fri) 18:23

お身体の調子が悪いのかな・・・・?って心配してました。
再開してくださって、安心。

とらじくん、大変でしたね。
ご飯もこういうのは高価なんでしょう???
腎臓に石があると血尿が出るなんて知らなかった~
手術はいやですね。
どうかしなくてもいいように、祈ってます。

編集 | 返信 |  

-  2010, 11. 26 (Fri) 18:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

atuma  2010, 11. 26 (Fri) 22:46

とらじくん具合はいかがですか?
はやく元気になれるよう祈ってます。
お大事にしてください!

ななちゃん、まろんちゃんは
元気いっぱいですねぇ~
まろんちゃん、大きくなりましたねぇ~♪

編集 | 返信 |  

すずこ  2010, 11. 27 (Sat) 12:01

こんにちは!はじめまして♪
ランキングから来ました。
とらじくんとってもカワイイ!!
心配ですね、お大事に。

思わずコメです♪

ポチッ

でわでわ~♪

編集 | 返信 |  

にゃんこ先生  2010, 11. 28 (Sun) 18:06

とらじくん 大変だったね…
人間の膀胱炎もつらいんだもん とらじくんもつらかったね(経験者
結石の手術か・・・
出来る事なら手術は避けたいですね。
でも 手術するほうが良いとなれば…
難しい選択です。

ななちゃんとまろんちゃん ケンカ仲間ですか?( *´艸`)クスクス
相変らずのKYぶりは 山田と仲間です♪


編集 | 返信 |  

ごまママ  2010, 11. 29 (Mon) 18:48

どうしたのかと思っていました

とらじ君 大変でしたね
大丈夫でしょうか?
手術かぁ~ 手術にならないように祈っております

ななちゃんとまろんちゃん 喧嘩するほど仲良くなったのかな?

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 11. 30 (Tue) 00:33

どうしたのかな?って思ってました。
とらじくん、大変でしたね・・今はどうですか?

ななちゃんとまろんちゃん、いい仲になりましたね♪

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 12. 01 (Wed) 14:40

コメントありがとうございます♪

★きびさんへ

ありがとうございます。
毎日ななを見ているせいか、とらじの太さに無頓着になってました。
今回、レントゲンやエコー写ったお肉の多さにビックリです。
これ以上太らせないようにしなくちゃ!

ななは普段はまろんの挑発にも乗らないのですが
お腹が空くと、まろんを追いかけるみたいです(笑)



★koroさんへ

ありがとうございます。
私も獣医さんに聞いてみましたが、腎臓の中の石は処方食では溶けないようです。
本当に切らずに済んだら…と思います。
体質ね~、私も石ができやすい体質なんです…。

koroさんのご想像通り、まろんはばっちりシメラレてましたよ(笑)



★すみれいろさんへ

ありがとうございます。
ふと気がつくと(←この言葉、以前のすみれいろさんの記事が浮かびます 笑)
3ニャン共に療法食。
それに加えて治療費&薬・サプリメント代で我が家のニャンゲル係数はさらに上昇中デス。
破産しないように、人間がいろいろ我慢中…。
でも猫のためなら!(笑)



★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
お気持ちだけで充分嬉しいです~。
膀胱炎はもうすっかり良くなって
毎日元気に走り回ってますよ。



★atumaさんへ

とらじはもう元気になってますよ。
膀胱炎の症状も治まり、今は石の育ち具合を様子見している状態です。

まろんは小さいと思っていましたが、4,5キロを超えてます。
ホント、大きくなりました~。



★すずこさんへ

はじめまして。
猫は痛いとか辛いとか言ってくれないので
こちらで想像して余計に心配になってしまいます。

私もあとで遊びに行きますね。
ありがとうございました。



★にゃんこ先生さんへ

膀胱炎の症状はもうすっかり治っていますよ~。
今、他に何も症状がないので、もし次の検査で「石が大きくなってます」
と言われたとしても、手術しようという気になるかどうか…?

山田ちゃんを見ていると、まろんとかぶることが多々あります。
飼い主が具合悪くてもお構いなしに、というか「ここぞ!」とばかりに
いたずらしまくるあたり…とか?(笑)



★ごまママさんへ

私自身 めまいが続いていて、その間にとらじの膀胱炎等があったので
長いことお休みしちゃいました。

今、とらじに何も症状がないので、手術といわれてもピンと来ないのですが
できればこのまま治ってくれれば…。
ななと まろん、決して仲良しではないですが、顔を見るのも嫌
というわけでもなさそうです。



★ぷんちゃんママさんへ

とらじは もう今は何も症状がなく、元気に走り回ってますよ。
膀胱炎の予防に、サプリメントを飲ませているのですが
飲むのが嫌なようで、その時間だけは病猫(病人)のような顔をしてます(笑)
まろんは同じサプリメントをカリカリ食べるのですが…。

ななとまろん、ななが空腹時は要注意ですが(笑)
良いケンカ仲間になってます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧