特発性膀胱炎だと言われている まろん、

10-0910-1
     

7月下旬以降、なかなか尿検査ができないので

安定剤のみで様子を見ていました。


8月上旬、やっと採尿でき、検査してもらったところ

潜血・蛋白・白血球が出ており、やはりフードを処方食に替える事に。

(ロイヤルカナンのフィーメールケア→PHコントロール0)

お腹がが弱いので、少~しずつ処方食の割合を増やしていきました。

10-0910-2
     「1粒ずつね」    そう、最初は本当に1日1粒ずつ増やしてました。  
  

9月上旬 再び尿検査

翌日、獣医さんから電話がありました。

「けっしょうが出たので、早く治療を始めた方がいいです。

なるべく早くお薬を取りに来てください。」

「けっしょう」は「血漿」、やっぱりまた血尿なのね、と思っていたところ

「けっしょう」は「結晶」だったんです。

特発性膀胱炎の上に、今度はストルバイトまで…。

今までの安定剤に抗生剤を追加、それからクランベリーのサプリメントも飲むことになりました。

「まろんちゃんは女の子なのでまだ大丈夫ですが、男の子だったら

 詰まっていてもおかしくない状態です。今でもかなり痛いはずです。」

と獣医さんに言われて気付きました。

尿検査をする2~3日前から、私の顔を見て、「ニャーニャー」訴えるように鳴いていたことに。

まろん、痛かったんだよね。

10-0910-3
          「気付くの遅すぎだよ」              ゴメン…。


この時食べていたのは、今までのフード:膀胱炎用の処方食が50:50。

半々の割合で食べていたのに、結晶ができるのはあまりいい話ではないとの事。

その後は処方食を増やす割合を早めていって、今では8割 処方食を食べさせています。


抗生剤を飲み終わる頃(来週の初め)、もう一度尿検査の予定。

上手い具合に採尿できるかな?


↓トイレ横に常に用意してある、採尿用の紙コップ

10-0910-4
          「なんかニオウ?」          まだ使用前ですっ!!




見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



コメント - 13

すみれいろ  2010, 09. 11 (Sat) 23:08

まろんちゃん、たいへんですね。
なかなか病院との縁が切れないって、せつない。
でも処方食をはじめると、効き目もかなりあるから・・・・きっときっと大丈夫!
膀胱炎てしつこい病気よね!!

↓の記事の事なんですが、私も同じようなことをよく考えます。
で、何か辛い事があったときに「逃げるのだけはやめよう」と思って頑張っているつもり。
「これを乗り越えたら、もっと強い自分になれるはず!」って言い聞かせて。
また逃げたら10代の頃の失敗を繰り返すんだよ、投げ出したらあの頃の弱い自分にもどるだけじゃん!

そんな風に思って生きています。
「あんなことだって耐えられたじゃないの、これくらい大丈夫」って思うとなんかなるもんですよね。
本当は何も変わっていないかもしれないけど。
今も弱くてすぐ投げ出して、あんまり頑張りたくないのが本音です~。

編集 | 返信 |  

にゃんこ先生  2010, 09. 12 (Sun) 12:11

おぅ・・・結晶出ちゃいましたか~
痛い痛いだねぇ~
頑張って治そうね(´_`。)グスン
でも 原因がわかったし 対処方法も治療もできるから
ひと安心ですね。
もうひと頑張りだよマロンちゃん!ファイト!

編集 | 返信 |  

atuma  2010, 09. 12 (Sun) 12:20

まろんちゃん、具合いかがですか?

にゃぁ~にゃぁ~鳴く時は
甘えたいからだと思ってました・・・
体調に対する訴えということもあるんですね。
気をつけます。
教えて下さってありがとうございます。

まろんちゃんの体調がはやく良くなりますように。
お大事にして下さい!

編集 | 返信 |  

koro  2010, 09. 12 (Sun) 12:35

pHコントロール0ってことは結構大変そうですね。
まろんちゃん、痛かったでしょうね・・・
何度もトイレに入って鳴いてた夜のこと思い出してしまいました。
しんのすけは投薬だけで結晶自体は結構すぐ消えたけど、
ずーっと1のままで、なかなか維持食に切り替えさせてもらえません。
まろんちゃんみたいにいくつか併発したり、おなか弱かったりすると
どっちを優先するかでも悩みますよね。
私はやっぱり塩分が怖くて、おやつがわりのサプリ(メチオニン)は続けてますが
ゴハンは違うのもあげちゃったり・・・^^;
でも油断は禁物だなーと改めて思いました。
早く落ち着きますように・・・!

紙コップ、ナイスですね!マネしちゃおうっと^^

編集 | 返信 |  

-  2010, 09. 13 (Mon) 12:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2010, 09. 13 (Mon) 22:32

まろんちゃんの具合どうですか?
結晶がでちゃうなんてしんどいだろうな。

にゃんこはチーの病気になりやすいから
大変ですよね。

ごはんでうまくコントロールできると
良いね。
まずは次回のチーの検査が良くなっていますように。

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 09. 14 (Tue) 12:42

まろんちゃん、その後具合はどうですか?
痛くて鳴いてたんですね・・・
うちもいざっていう時に覚えておこうって思いました。
まろんちゃん少しでも良くなりますように・・。

編集 | 返信 |  

-  2010, 09. 14 (Tue) 13:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2010, 09. 15 (Wed) 19:25

ママさんも大変でしたね!!
まろんちゃんも結晶出ちゃったのかぁ~。
まろんちゃんはおんにゃのコだし、
フードも処方食の割合が増えてきたとのことなので
だんだん良くなってくれるでしょう~!!

わたし自身の話であまり参考にならないかもですが‥
調子の悪いときや何にも手につかないときは、
今日はこういう日なんだ、また明日がんばろう~!と、
その日はあきらめてのんびり過ごすようにしてます。
(この考え方、わたしの尊敬する先生から教えてもらいました。)
調子のいいとき、悪いときっていうのはあって当たり前だから、
しんどいときには無理にがんばらないで、自然に待ってれば、
必ずやりたいことに打ち込める日がやってくるんじゃないでしょうか!
ホント、「そのまんま」でいいと思います♪

編集 | 返信 |  

-  2010, 09. 17 (Fri) 09:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 09. 17 (Fri) 14:28

コメントありがとうございます♪

☆すみれいろさんへ

ホント、動物病院の常連さん(?)になってます。
まろん、ご飯で落ち着いてくれればいいのだけど…。

私は事あるごとに頑張ってみようと思うのですが
大して頑張りもせず、後悔ばかりしています。
逃げるのはやめようと思いつつ、逃げてばかり。
10代の頃の失敗…、私にも思い当たる節が…。
すみれいろさんのお話を読んで、やっぱり気持ちって大事だなと思いました。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました♪



☆にゃんこ先生さんへ

結晶、出ちゃいました~。
あとで鳴き声を思い出して、あれはやっぱり痛かったんだろうな~と思いました。
その後ですが、一昨日やっと採尿できて、再検査してもらいました。
結果、結晶はなくなりましたよ~。(また改めて記事をかくつもりですが)
膀胱炎で痛いのも可哀想だけど、お薬を飲ませるのも可哀想で可哀想で。
でもまろん、頑張ってお薬飲みました。コメント、ありがとうございました。



☆atumaさんへ

まろん、もう痛みを訴えるような鳴き方はしなくなりました。
私も甘えているものだと思っていました。
でも後から考えると、いつもと違った鳴き方だったんです。
半年ほど前も、同じような鳴き方をしていたのに、すっかり忘れてました。
もっと気をつけてあげないといけませんね…。
コメントありがとうございました。



☆koroさんへ

このPHコントロール0は、特発性膀胱炎にも良いそうで
ストルバイトが出る前から、勧められてはいたんです。
今後、PHコントロール1とか2に替えてもいいものか
それともこのまま0なのかは???です。
しんちゃんはメチオニンタブを飲んでいるんですね。
まろんはウロアクトですが、そのサプリも気になってます~。

紙コップはもうずっと前にどこかのブログで見て、以来この方法ばかり。
洗わずに使い捨てできるので、面倒臭がりな私でも大丈夫です。
切るポイントは、紙コップの合わせ目の部分を持ち手として残すこと。
他の部分よりも強度があるような気がするので。(気のせいかも?)



☆鍵コメさんへ

いろいろ悩んでいても前に進めないので、再開してみました。
これからも無理せず、のんびり更新で行きます(笑)

この採尿コップは、以前どこかのブログで見たんですよ。
切って用意しておけば、いざというときすぐに使えるし
使い捨てなので、面倒臭がりな私にピッタリ!!(笑)
この方法は便利ですよ。
でもできれば使う機会が来ない方が…。



☆チビ太ママさんへ

まろん、見た目はすっかり元気です。
ありがとうございます。
とらじも以前、ストルバイトが出て、ご飯でコントロールできているので
まろんも落ち着いてくれれば…。

一昨日やっと採尿でき、検査してもらいました。
結果は、さきほど病院から電話があり、結晶は、もうありませんでした。
もう少し様子見ですが、まずは一安心です~。



☆ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
半年ほど前も同じように鳴いていたことがあったのに
その時の事をすっかり忘れてしまっていて、ダメですね…。
でももう、痛くて鳴くことはなくなりましたよ。
一昨日新たに尿検査をして、今回は結晶は見られませんでした。
これで一安心です~。



☆鍵コメさんへ

こんばんは。
まろん、またまた膀胱炎です~。
でもお薬が効いたのか、処方食がよかったのか、その後の検査結果は
もう結晶は見られませんでした。
まだ全快とまではいきませんが、一安心です。
私も大丈夫ですよ。いつも心配していただき、ありがとうございます。



☆チクワキライさんへ

一昨日、再び尿検査をしたところ、もう結晶は出ていませんでした~。
フードのおかげか、お薬かはわかりませんが、ひとまず安心しました。
たぶんこのまま治まってくれるのでは? まろん、元気な子だし(笑)

それから、チクワキライさんのお話、参考になりました~。
「調子の悪いときや何にも手につかないときは
その日はあきらめてのんびり過ごす」、そうですよね。
そういう日は焦るばかりで、結局何もできないことにまた落ち込んだり…。
今は焦らず、やりたいことに打ち込める日が来るのを待とうかな、と思います。
「そのまんま」でね♪ コメント、ありがとうございました。



☆鍵コメさんへ

連絡ありがとうございます。
了解しました~。
こちらこそよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

-  2010, 09. 17 (Fri) 23:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 09. 19 (Sun) 00:12

コメントありがとうございます♪

☆鍵コメさんへ

まろん、最近ずっと膀胱炎続きです~。
でも再検査ではもうストルバイトは出ていないので、ホッと一安心しているところです。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
