上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まろんのこと、いろいろとご心配いただきありがとうございます。

その後も相変わらず寝てばかりだけど

少~しだけ起きてる時間が長くなったかな?という感じです。

横を通り過ぎるななに、チョイチョイと手を出す元気も出てきたようだし、

お薬に慣れてきたのかな?
(今は抗生剤・止血剤・抗炎症剤はやめて、精神安定剤のみ飲ませています)



今の状態が落ち着いたとして、今後の膀胱炎の再発予防のためにも

お水をたくさん飲ませようと、いろいろと作戦を考えて実行してます!



お水飲ませ大作戦 その1 ウェットフード

今は3ニャンともにカリカリフードのみを食べさせていますが

お水をたくさん摂れるという点からも、まろんにはウェットフードのほうがいい、ということで

獣医さんに勧められた、パウチタイプのフードを食べさせてみましたが…

10-0802-1
                    「味はいいけど食感がね…」


パウチの中の水分だけ舐めて、身は食べずに ごちそうさまでした。

確かに水分は摂れるだろうけど、そんな贅沢な食べ方はさせられないので

この方法は却下。



お水飲ませ大作戦 その2 サプリメント

カリカリフードでもお水がたくさん摂れれば、ということで

今は試しにコレ↓を飲ませてます。

ビオ ベテリナリー キャット
液状猫用健康補助食品

10-0802-2
※ピンクの文字は私の覚え書き 書く前に写真撮れば良かった…。


液体なので、このままフードにかけることもできるし、お水に混ぜて飲ませる事もできます。

猫の好きな味なのか、まろんもとらじも これを混ぜたお水はゴクゴク飲みますよ。

「カロリーが低いので、どの猫ちゃんにもいいですよ」と獣医さん。

でも ななだけは…

10-0802-3
     「オ~ホッホッホッホ!あんな猫だましにひっかかるなんて! 」

と思っているのか、ニオイを嗅いだだけで行ってしまいます。

とりあえず、これはとらじと まろんの膀胱炎コンビには成功!?

ただ、賞味期限が開封後1週間以内。

量的には使い切れる量だけど、毎週毎週使うのは…ん~、どうしよう?



お水飲ませ大作戦 その3 かき氷

連日の猛暑の中、人間の息子は時々かき氷器で

かき氷を作って食べてます。(お腹の弱い私は食べず、目で涼をとってます)

その氷を少しだけ、猫達にもおすそわけ。

10-0802-4
       「動くから捕まえられないよ~」

手でチョイチョイしたり、チョロッと舐めたりして暑さをしのいでますよ。

でもお水を飲ませる…とまでは言えないよね。



お水飲ませ大作戦 その4 循環式自動給水器

「ウォータードーム」↓はすでに2つもある我が家。

09-0228-1

そのうちの1つが最近ちょっと不調気味?と思っていたら

パパが勝手に買ってきちゃいました。


「ドリンクウェル ペットファウンテン プラチナム」↓を。

10-0802-5
「流れる水がサイコーに美味い!」


結構なお値段だし、最近まろんの医療費もかかってるから、少しでも節約したい時に

衝動買いって、ねぇ…。

パパは猫達にたくさんお水を飲ませるためではなく

見た瞬間自分が 「欲しい」 と思ったそう。

デッカイ箱を抱えて帰宅したパパに 「バカタレ~!と、さんざん怒鳴ったものの

猫達はウォータードームよりも、コッチの方が喜んで飲んでいるような気が…?

まぁ結果オーライってことでね(笑)



以上4つの作戦の結果

1のウェットフードは却下、2のサプリメントは考え中

3のかき氷は暑い季節だけのことだよね…。それにたくさん飲めるわけじゃないし…。

じゃやっぱり我が家で一番良かったのは4番かな。ズボラな私には手入れがちょっと面倒だけど…。


10-0802-6
「美味い! 美味い! 美味い!」


お水飲ませ大作戦、新たな方法も考えながら、まだまだ続けます。

他にも何か良い方法があったら教えてもらえると嬉しいです~。



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント - 7

koro  2010, 08. 03 (Tue) 17:30

おーーーっ、これは参考になりますっ!!

1. 具は残してスープだけ・・・一緒^^;
出汁じゃないんだから、食べてよね!って感じですよねぇ

2. ななちゃんの高笑いが聞こえてきそう(笑)
肉類が入ってるんですね・・・どんななんだろう?
時間が経つと沈んだりしません?

3. カキ氷機欲しい!
水に氷浮かべるだけでもちょいちょい手を突っ込んで遊んでます。
でもぬるま湯派なのでごきゅごきゅ飲んだりはしません^^;

4. パパさん、ぐっじょーぶ!(怒鳴られ損?笑)
水道の流れるお水が好きなコにはよさそうですね。
私もエコノミーファウンテン買いましたが、フィルター2セット全部使い終わるまでに何口飲んだか・・・orz
2ヶ月ほどで押入れのコヤシになりました。
今はとにかく水をあちこちにおくようにしています。
動線上に置くといいというのでそうしてますが、テンション上がって走り回ると蹴飛ばされやすいんですよねぇ・・・
でもハシゴして飲んだりしてるので、効果はあるのかもしれません。
あとは温度。↑でも書きましたが、ウチはぬるま湯のがよく飲んでくれます。
昔はよく飼い主のおフロ付き合って浴槽のお湯飲んでました^^;
とらじくん見てるとドリンクウェル欲しくなってくるけど、コヤシを増やすのが怖い!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 08. 03 (Tue) 22:47

とらーなママさん、お水飲ませ大作戦
頑張ってますね。
それもよく勉強してて私の方がなるほど・・
と思ってしまいました。
後・・本で読んだんですがささみの茹で汁とか
あげたりする人もいましたよ(ささみと一緒に)
作戦が成功しますように・・。

編集 | 返信 |  

nonnon  2010, 08. 03 (Tue) 22:49

こんにちは☆
うちの末っ子のしーちゃんも1度膀胱炎になってから何度か再発しちゃってるので
まろんちゃんの事がすごく気になったので、ブログは今お休みしてるんですが
つい気になってコメントしにきちゃいました。
夏場の方が暑いから水分取ってくれそうなのに、うちの子達は暑くなってからの方が
体調を崩しやすくて、6月に膀胱炎になって完治後7月にまた膀胱炎になってしまいました…。
うちでやってる事は、ウェットフードはたまにあげるくらいで
後はカリカリにお水を入れてあげています。
カリカリを食べる為には水を飲まないと食べれないから、嫌でも飲んでくれます。
3ニャン共嫌がらずに飲む&食べてくれています^^
カリカリがふやけるから嫌な子もいるかもしれませんが、うちはみんな
香りが増して普通に食べるより好きなようです。
もしされた事がなければ1度試してみて下さい☆
うちもドリンクウェル欲しいな~。

編集 | 返信 |  

とら。主  2010, 08. 06 (Fri) 11:09

こう暑いと熱中症も気になりますもんね。
うちは あちこちにいっぱい水を入れた容器を
ちりばめてます(笑)
ドーム 壊れてからは 買う気なしで
コップのみなので この新しいのがうらやますぃ♪
飲んでもらうにはタイミングがあるみたいですよ^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 08. 07 (Sat) 23:12

コメントありがとうございます♪

☆koroさんへ

しんちゃんもスープだけ食べてたこと、ありましたね~(笑)
サプリはペースト状のもので、見た目はゴマだれのようですよ。
しっかり溶かしても、時間が経つとやっぱり沈殿物が…。
なのでチョコチョコとその都度溶かしてあげてました。
温度はあんまり気にした事なかったな~。
夏は暑いから氷、冬は寒いからぬるま湯くらい。
でもそういえば、とらじもお風呂のお湯が好きだったから、ぬるま湯派なのかも?
お水を置く場所を増やしたり、温度も考えてみますね。
ウチも押し入れのコヤシ、いっぱいです~(苦笑)
コメントありがとうございました。



☆ぷんちゃんママさんへ

頑張ってますよ~!
まだあまり成果はありませんが、まだまだ頑張ります~。
人じゃなくて、猫のためなら そんなに苦にはならないので(笑)
ささみの茹で汁ですか! 
そういえば私もどこかで見たり読んだりした気がします。
一度試してみようとおもいます♪
コメントありがとうございました。



☆nonnonさんへ

お休み中に ありがとうございます。
私もしーちゃんが気になっていて、お邪魔していました。
いつも読み逃げになってしまってゴメンナサイ。
カリカリにお水ですか~。子猫の時にはよくあげてました。
ウェットフードは食べなくても、いつも食べてるカリカリなら
ふやけていても食べるかもしれないですね!
一度試してみます~。
お体大切にしてくださいね。
コメントありがとうございました。



☆とら。ちゃんの主さんへ

ホント、毎日暑すぎです~。
私は新しい給水器を買うつもりはなかったのですが
こんなことになってしまいました。
飲んでもらうタイミングですか~。
私がお茶を飲むとき、目が合うとあげてたりしましたが
猫のタイミングを計るのは難しいです(笑)
それから、主さんのお店で見た「お水」も気になってます。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

Slava  2010, 08. 09 (Mon) 11:50

こんなにたくさん工夫を凝らして
お水飲ませようとされてるとは!
・・・頭が下がります

熊本の暑さは湿度が高く
極めて不快なんです
なので、この記事とても参考になりました
ありがとうございます(*´∀`*)ノ

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 08. 11 (Wed) 00:19

コメントありがとうございます♪

☆Slavaさんへ

かなり個人的な作戦もあるのですが…(笑)
この作戦、最初はまろんにお水をたくさん飲んでもらおうと思って始めました。
でも とらじの方が喜んで飲んでる気がします。

気温が高くても、カラッとした暑さならまだ我慢できますが
湿度が高い、むぉっとした暑さには耐えられません。
火の国熊本、かなり暑そうですね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。