まろん またまた膀胱炎の治療を始めました。



前回の記事以降から今までの経過を書いてみました。

なかなか短くまとまらず 長い文になってます。



~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



苦労していたまろんの採尿ですが 結局期限までには できませんでした。

なので もう1週間お薬を延長して飲むことになり その間に何とか採れれば…

とチャレンジしてみましたが ↓の記事にも書いたように

まろんが警戒してしまって やっぱり採れませんでした。



でも症状は落ち着いていて エコー検査でも問題はなかったので

治療はひとまず終了。しばらく様子をみることになりました。



採尿しなくちゃ という私のキリキリした気持ちがなくなったためか

その翌朝 あっさりまろんの採尿に成功!

やっと採れた~!と喜んだ次の瞬間 慌てましたよ。

色が赤っぽく トロッとしていたんです。

急いで病院へ持って行き 院内で検査をしてもらうと

今回も石はなくて 血液と蛋白がたくさん出ていました。

やはり特発性膀胱炎のようです。



その動物病院にも同じ症状の子がいるそうで

共通しているのが 多頭飼い・女の子・神経質ということ。

神経質のところで「ん???」と思われた方

まろんは 結構気が小さくて神経が細いんですよ~!

※多頭飼いの神経質な女の子がみんな特発性膀胱炎になるわけではないです。



そしてまたトイレ前に鳴くようになったので(獣医さん曰く「痛いからです」)

お薬での治療を開始。

先週まで飲んでいた抗生剤・止血剤に加えて 液体の抗炎症剤を、

それからストレスが原因になることもあるそうで

精神安定剤のようなものも処方されました。

フードもカリカリのみから ウェットフードも食べさせてみることに。

※断定はできないそうですが 特発性膀胱炎は

ドライフードを食べている子に多く発生すると言われているとか…。



ネットで調べてみると 治療法・予防法などがいろいろ書いてありました。

かかりつけの病院では まず処方食に切り替え、尿に血液が出ている間は止血剤・抗炎症剤などを使い

止まったら 精神安定剤を続ける という方法で どの子も落ち着いているそうです。

※特発性膀胱炎は特に治療しなくても1週間くらいで自然に治る と書いてある記事もありました。




お薬を飲み始めてからの まろんは 眠っている時間が増えました。


10-0721
               「お薬飲むと眠くなるの」


それに起きているときも眠そうで 常にボーッとしているんです。

どう説明していいのかわからないけど 一昨日は 足に力が入らないの?と思えるような仕草をしました。

5分もしないうちに もとに戻ったのですが

どうにも心配なので 病院に電話で相談してみると

「精神安定剤の影響なので大丈夫。お薬は続けて飲ませてください」とのこと。



獣医さんのことは信頼しているし その時は「大丈夫なんだ」とホッとしたけれど

いつも猫一倍走り回って元気なまろんが 一日中ボーッとしているのを見ると可哀想で

本当にこれでいいのだろうか?と思ってしまいます。


動物病院で「大丈夫」と言われた以上 また

「本当に大丈夫ですか?」と聞くわけにもいかないしね…。



お薬を続けて 体が慣れてくれば もとのヤンチャな まろんに戻るのだろうか?




今 あまり何も手に付かず 遊びに伺ってもコメントも足跡も残せないことが多々あります。

ゴメンナサイ。

コメント 5

ぷんちゃんママ  2010, 07. 22 (Thu) 12:45

まろんちゃん、やっぱり膀胱炎だったんですね。
実家の子がやっぱり何年に一回か?膀胱炎になりやすくて・・
その時は一週間くらいで治ってました。
トイレの時の鳴き声を聞いちゃうと心配ですよね・・。
まろんちゃんお薬で症状が落ち着きますように。
ママさんも休める時はちゃんと休んで下さいね。

編集 | 返信 |  

-  2010, 07. 22 (Thu) 17:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2010, 07. 22 (Thu) 21:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2010, 07. 23 (Fri) 06:09

とらーなママさん、大変ご無沙汰しておりました~。
毎日なんだかんだと忙しく、あっという間に終わってしまいます。
なんだか早く年をとっていくようでつらいです(笑)
まろんちゃん、膀胱炎なんですね。
私、自分が何度か膀胱炎になってつらかったので、よくわかります~。 痛いんですよ~。私も血尿がでたことあります。
まろんちゃん、お薬ではやくよくなってね。

しかし、にゃんこの採尿とは大変ですね~!!
どうやるのか想像もつきません!
前の記事でまろんちゃんの手術の時、とらーなママさんが泣いた気持ち、よくわかります~。
私も2にゃんのときどっちも泣きましたもん。。
あれだけは何度やっても慣れませんよね。

とらーなママさんは、お体、大丈夫ですか?
偏頭痛とかになってませんか?
お互い無理しないようにしましょうね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 07. 23 (Fri) 23:38

ありがとうございます♪

☆みなさんへ

コメントありがとうございます。
まろんのことで頭がいっぱいで、どうしてあげれば一番良いのかがわからずパニクってましたが
今は少し落ち着いて考えられるようになりました。
自分1人であれこれ悩んでいても解決しないので
もう一度獣医さんに相談してみます。
勝手ながら 個別のお返事は、コメントをくださった方のブログにさせていただきました。
ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧