真夏の暑さも苦手だけど、今の時期のジメッとした暑さはもっとダメ。


そんな日は、とらじが開きます。

10-0629-1
                    「半分だけね」



物心ついて初めての夏を迎えるまろん(猫にも物心はあるのだろうか???)

10-0629-2
                    「開きって何?」

まろんが開きをマスターするのは、もう少し先…かな。

※100均の簡易ベッドのような狭いところでは開いて寝ていたこともありますが

何の支えもないところで開きをキープしているのはまだ見たことがありません。



そして、もちろんこのお方は…

10-0629-3
                    zzz~♪

クーラーの風が一番よく当たる特等席で開いてますわ。



~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



今日のまろん、薬が効いてきたおかげなのか、オシッコ前に鳴くことはありませんでした。

それから、お腹がゆるかったのは抗生剤じゃなくて、フードが原因だったかも?

膀胱炎とわかってから、獣医さんと相談して、とらじと同じシリーズのものに切り替えたんです。

※とらじは血尿・膀胱炎になりやすいため、ずっと療法食を食べています。

まろんはお腹がデリケートなので、新しいフードの割合を少~しずつ増やして

すご~く慎重に切り替え始めたのですが、やっぱりお腹がPPになってしまいました。

なので、元のフードに戻してみたら、今日は大丈夫そう。

今後どうするかは ひとまずこの膀胱炎がもう少し落ち着いてから考えることにしました。


猫のご飯も難しいですね。


今、うちでは3ニャンそれぞれ別の療法食を食べています。

猫を迎える時点で覚悟はしていましたが

我が家のニャンゲル係数、結構高めです…(苦笑)



10-0704-4
          「だからパパさん、ボク達のために頑張って稼いでね!」

↑最後は業務連絡? 我が家の猫族の代表「とらじ」からパパへのメッセージでした。





見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント - 9

-  2010, 07. 05 (Mon) 12:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2010, 07. 05 (Mon) 17:35

開きですか~

ななちゃんの開きって、体系がちょっと似ている(ななちゃん、ごめん!)みゃあちんも同じような寝方をするんです~^^
これって、体系のせいなんだろうか?
それとも骨格のせいなんだろうか?
てっきり骨格のせいだとばかり思っていました・・・・。
みゃあちんがななちゃんのように「おばけ~」なポーズで寝ていると、おかしいやら可愛いやら・・・。

まろんちゃん、たいへんでしたね。
健康で長生きしてほしいから、療養食も大切なのはわかるけど、なんてったって高額なのが問題です、我が家では。
すぐ値上がりもするしね!!!!
ニャンゲル係数!?
素晴らしい言葉ですね、おぼえておかなくちゃ。
うちは、猫が多いため食費も高くなります。
これで療養食が多くなったら、暮らしていけませんわ・・・・(泣)
まろんちゃん、おだいじにね!!

編集 | 返信 |  

koro  2010, 07. 05 (Mon) 22:42

開きはある程度背中にお肉がないと難しいんじゃないのかな~
しんのすけはクッション性抜群だけど、スリムなまろんちゃんは背骨が床に当たりそうですもん^^;
P-はゴハンのせいでしたか~
まろんちゃんに合うゴハンが見つかるといいですね。
それにしても3にゃんみんな別々のゴハンなんて大変!
他にゃんのもの食べたがったりしませんか?

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 07. 05 (Mon) 23:08

ななちゃんったら~豪快に開いてますね(*^^)
うちも床の上でかなりおっぴろげ~てます。
うちもかなり腸はデリケートなので、今のフードに
落ち着くまで時間がかかりました。
うちもニャンゲル係数が一番お金かかってます^_^;
まろんちゃん、早く完治しますように。

編集 | 返信 |  

-  2010, 07. 06 (Tue) 23:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

きび  2010, 07. 06 (Tue) 23:46

まろんちゃんの具合はいかがですか~?
うちも今ニャンゲル係数がかなり高くなってます、あはは。

今日ももを病院へ連れて行ったのですが、大暴れして診察台が毛だらけに。
「洗おうかと思ったんですけど」
と先生に言ったら「やめておいたほうがいいね」と。
ももの毛質の子は何をしても抜け毛が凄いそうで・・・。
おまけに大暴れしたしね。
危険です。
ななちゃんみたいに洗ってみたかった。

編集 | 返信 |  

ドット  2010, 07. 07 (Wed) 13:55

ななちゃんとっても気持ち良さそうね~^^
開きのまま寝てるのって憧れですよ~!
ウチは全然です^^
この暑いのに丸くなって寝てますよ^^;

編集 | 返信 |  

とら。主  2010, 07. 09 (Fri) 10:10

お見舞いコメントをありがとうございました^^
これまた大きい開きですね~(笑)
こんなに開いてエアコンの風をまともに浴びたら
冷えて膀胱炎になりそな。(ёё。)
でも、フードが原因だったんですね?
フードってどれでも同じじゃないから
選ぶのも慎重にしなくちゃいけないかもですね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 07. 16 (Fri) 22:45

コメントありがとうございます♪

☆鍵コメさんへ

それぞれ病気になったり、体重を減らさなくちゃいけなかったりで
みんな療法食になっちゃいました。
ななは体重さえ落ちれば、普通のご飯を食べられるのですが…。

まろんの膀胱炎、その後の経過を見るためにも検尿をしなくちゃいけないのですが
なかなか上手くできなくて…。
でも、トイレの回数は減っているので、良くなってきてると思います。



☆すみれいろさんへ

骨格+肉付きのせいじゃないでしょうか?(笑)
暑いので、おばけポーズのサービス中です~。

以前獣医さんに、「体格の大きいワンちゃんの療法食は食費がすごいことになりますが
猫ちゃんは食べる量も知れてますから」と言われ、それもそうかも…と納得。
それに、体調を崩して通院する費用と比べたら、安いモノだと思うようにしてますが
でもやっぱりちょっと高いかな。
すみれいろさん宅はティンクちゃんが仲間入りして、6ニャンになったんですよね。
食費はともかく、トイレ掃除とか大変だろうな~といつも思います。
私、3ニャンでも辛いときありますから…。
ニャンゲル係数という言葉はどこかのブログか 何かの本で見た覚えが…?



☆koroさんへ

そう、開きにはお肉も大事な要素ですよね(笑)
背中のお肉は必需品で、バランスを保つためにはお腹にもある程度のお肉が必要だったり…。
まろん、最初に保護した人が人間のお菓子を食べさせていても大丈夫だったのに
今は合わないご飯が多く、お腹を壊さないものを探すのが大変です。
3ニャン一緒に並んでご飯を食べさせてますが、器の置く場所を決めているんです。
だから「ご飯だよ~!」と言うと、それぞれ自分の場所で座って待ってます(笑)
ちょっと目を離すと、ほかの子のご飯をこっそり食べることがありますが
「こら!」と言うと、自分の器に戻るので、猫達ちゃんとわかってるみたいですよ。



☆ぷんちゃんママさんへ

ななの開き、豪快でしょ~!
ぷんちゃんのおっぴろげにも、いつも楽しませてもらってますよ~。
ぷんちゃんもお腹がデリケートな猫ちゃんなんですね。
まろんは子猫用のものを食べていたときは、まだ大丈夫だったのですが
大人用のフードにしてから、下すことが多くなったような気がします。
この膀胱炎が治ったら、膀胱炎の予防とお腹のために良いフードでまろんに合うものをまた探します。
ママさん家もニャンゲル係数 高いのね~(笑)



☆鍵コメさんへ

人それぞれ性格や癖が違うように、猫達もそれぞれですね。
大変だと思うこともあるけれど、それがまた楽しかったりするので。
鍵コメさん宅もみんな性格が違っていて、面白いですよね。
いつも楽しく見せていただいてます。
まろんはその後一度も検査ができないので、数値的にはわかりませんが
トイレの回数も減ってきたし、何より元気なので大丈夫です。



☆きびさんへ

まろん、お腹が治ったら元気復活です。
そうですよね、私もたくさんの赤ニャンにビックリしましたよ~。

画面上でしか見られませんが、ももちゃんと なな、毛質も似ているような気がします。
確かに何しても抜け毛はスゴイです。
ななもお尻のお手入れが自分でできれば、きっと洗ってないと思いますよ。
ももちゃんが大暴れですか~!
くねくねダンスのももちゃんしか想像できません~。



☆ドットさんへ

ななは本当に涼しいところを見つけるのが上手で、いつも気持ちよさそうに寝てます。
とらじとまろんは 本猫達は気分良く寝てるのかもしれないけれど
風も通らないムシッとした暑いところにいることが多いので
見てるだけで暑さ倍増です(笑)

ドットさん宅のみんニャは開かないのですか~?
でも私、丸くなって寝てるのを見るのも、可愛くて好きですよ。



☆とら。ちゃんの主さんへ

ななの開き、大きくて立派でしょ!?
エアコンの風を受けてお腹を出して寝てたら、私ならお腹壊してます。
冷えて膀胱炎…。まろんに加えてななまでなっちゃったら…。
そうですよね、気をつけてみます。
フードは本当に難しいです。
とらじとななは 今のところ落ち着いていますが
まろんのフード選び、苦戦してます。
お体、大事にしてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
