先週の暑かった日、ななを丸洗いしました。

10-0614-1
               「洗われました」

というのも、とらじが毛玉を吐くため。

抜け毛が多いこの季節、面倒見の良いとらじは大忙し。

自分はもちろん、ななや まろんまで舐めまくり、3ニャン分の毛玉を吐くことに…。

ブラッシングをしても、我が家の毛むくじゃら女王・ななの抜け毛は減ることがなく

じゃ、いっそのこと今年も洗っちゃえ~!と。

※ななは お腹のお肉が邪魔で 体が硬くて、自分でお尻のお手入れができないため

暖かい季節は月に一度の割合で、丸洗いをしています。



シャンプー中はおとなしい ななも、タオルドライは大嫌い。

かといってドライヤーなんてスイッチを入れただけでパニックなので

ある程度水分を取ったら、ご自分で乾かしてもらいます。

が、顔を洗うのはこまめにするけれど、体には無頓着な なな。

ひたすら自然乾燥です(笑)

10-0614-2
               「ほっといても そのうち乾くし~」


この日は ななだけを洗ったのですが

シャンプー後、ニオイが変わったななに、まろんが怒りまくって大変でした。

10-0614-3
               「姿形は なな なのに、ニオイは別猫? どうしてなのっ?」


でも1日たったら、いつもの「犬猿の仲」状態にまで回復しましたよ。

めでたし、めでたし?




~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~




今年は何を思ったのか、パパが「家庭菜園をやる」と言いだし

きゅうりを育てています。

収穫第1号。

10-0614-4
 特別出演:とらじ


形が不格好でも、味は一緒。

おいしくいただきました♪


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント 7

Slava  2010, 06. 14 (Mon) 14:10

抜毛期のこの時期・・悩まされますよね
我が家も部屋のあちこちに抜け毛が浮いてますよ(笑)
しかし、とらじ君3匹分の毛玉って??ヽ(゚Д゚;)ノ!!

冬場と違いこれからは自然乾燥でも
大丈夫だけど、ドライヤーを怖がらない方法って
ないのかな?(^-^;) どなたかご存知ないかしら

スゴイ!肉厚の立派な胡瓜ですね~
完全無農薬で安心な上に
旦那さまの愛情もスパイスに加われば
こえは文句なしの一品でしょう!(`・v・´)ゞ

編集 | 返信 |  

ごまママ  2010, 06. 14 (Mon) 20:57

うちも毛に困っていますよ 
毎日ブラッシングをしたりしてます 
チャイ アズキはブラッシング大好きで自らゴロンと転がってブラッシングをせがみます 
ゴマメは・・・イマイチですね 
やらせてくれますが 喜んではくれません;;
洗うなんて絶対無理!! 
地道にブラッシングやっていきます

家庭農園いいですね
いつでも新鮮な野菜が食べれるんですからね 
羨ましい^^

編集 | 返信 |  

koro  2010, 06. 14 (Mon) 21:14

なんて立派なきゅうり!
初めてでこんなのができるなんて・・・才能あるのでは~?
とおだてていろいろ作ってもらいましょう^m^
(ダンナさま、ウソですよー。ホントに立派です!)

とらじくんは本当に面倒見がいいんですね~
ウチでは猫草食べても吐かないので、吐き出した毛玉って見たことないんです。
(全部んちと一緒に下から出ます^^;)
ななちゃん、ドライヤーどころかタオルドライもダメなんですかー
自力で乾燥だと半日は余裕でかかりますよね・・・おつかれさま!
いつもの「犬猿の仲」状態にまで・・・ってとこで吹いちゃいましたよ(笑)!!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 06. 15 (Tue) 12:59

うちもこの時期・・抜け毛に困ってます。
なるべく毎日ブラッシングをしてますが・・抜ける抜ける
とらじ君ったら優しさがここまで出ちゃうんですね・・
シャンプーお疲れさま(*^^)
うちもドライヤーが苦手なので洗った時は自然乾燥してます。

うわぁ~美味しそうなきゅうり♪
初めてでこの出来はスゴイ~!!

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2010, 06. 15 (Tue) 20:07

丸洗いか~!
ななちゃん、お気の毒に・・・・。
でも気持ちよさそうですね、適度な気温もあると自然乾燥も安心だし。
先日わたしも保護猫ちゃんを洗ったんですが、なんと汚れ放題だったようで4回も続けて洗ってようやく泡が出てきました。
最初の3回はほとんど泡が出ないの。
すさまじ~。

編集 | 返信 |  

きび  2010, 06. 16 (Wed) 23:26

ななちゃん、相変わらず洗われてもふっくらね。
とらじってば、マメな男なのね。
でも3匹分の毛玉はすごいかも~。
ちょっと、ももを洗ってみようかなと思いました。
かなり勇気がいりますが・・・どきどき。
ああ~書いちゃったから洗うしかない?

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 06. 17 (Thu) 22:24

コメントありがとうございます♪

★Slavaさんへ

部屋も服も抜け毛だらけです~。
うちで毛玉を吐くのはとらじだけなんです。しかも結構な量…。
短毛種ばかりなのに、なぜ???
ドライヤーは風以前に音がダメなようですよ。
少しずつ慣れさせれば平気になるのかなぁ?

キュウリは思ったより立派にできたから、ヨシ!と思うようにしてますが
パパは最初に植えただけで、後のお世話は私の仕事…。猫と同じです(笑)



★ごまママさんへ

やっぱりこの季節の抜け毛は仕方ないのかな。
チャイくん・アズキちゃんは自ら転がって~?
うちはゴマちゃん・マメちゃん同様、一応やらせてくれますが
嫌々っていうのがよくわかります。
洗えるのはななだけで、とらじは年に一度洗えれば良い方で(シャーッと威嚇されます…)
まろんも難しい…。
地道にブラッシング、できればそれが一番なのかも。

キュウリはドンドンできてますが、収穫をもう1日延ばそうかな~と思っているうちに
とんでもない太さになってることがあります(笑)



★koroさんへ

結構立派なキュウリができたでしょ!?
病気に強くて初心者でも失敗しにくい品種を選んだようですよ。
おだてていろいろ…、最初はそう思ったのですが
結局世話をするのはすべて私にかかってくるので…。

とらじ、下からも出てます(笑)
ニオイがこんなに大事なものだとは思いませんでした。
まろんの怒り具合はすごかったです~。
「犬猿の仲」のどちらが犬でどちらが猿かは一目瞭然?で
まろんは絶対猿です。どちらも猫ですが(笑)



★ぷんちゃんママさんへ

この時期は仕方のないことと思いつつも、なんか良い方法がないものかと…。
こまめにブラッシングするしかないのかな。
でも全然きりがなくて、このままやってたら
全部抜けちゃうんじゃないか?といつも思うほど。
ぷんちゃんもシャンプー後は自然乾燥派なんだ~。

キュウリ、毎日美味しくいただいてます♪
来年はナスも挑戦してみようかと…。



★すみれいろさんへ

ななが気持ち良いと思ってくれてるのかは わかりませんが
シャンプー後は毛がフワフワで、触り心地は抜群です。
暖かくなっているので、自然乾燥でも大丈夫だと思いつつ
あまりにも風通しの良いところにいると、風邪引かないかな?
と気になっちゃいます。

そういえば、まろんも最初に洗ったとき、泡立ちが悪かったんですよ。
毛質が違うからかな?と思いましたが、その後は普通に泡が立つから、汚れていたのね…。
ティンクちゃんこそ、シャンプーしてもらって気持ちよかったのでは?
大家族のすみれいろさん、頑張れ~!!



★きびさんへ

そうなのよ~。
なながふっくらなのは毛がモフモフだから、と思うようにしていたけど
やっぱり中身がつまってました(笑)
マメすぎるのも考え物?で、毛玉の量もびっくりです~。
おかげで他の子は誰も吐きません。体質もあるのかな?

ももちゃん、洗ってみますか?
しっかり聞きましたよ(読みました、かな?)(笑)
でもウチも なな以外はなかなか洗えないので、無理しないでね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧