先週の金曜日に まろんを連れて動物病院へ行きました。

10-0322-1
「ここ パチンパチン ってハサミで切られたの」            

避妊&デベソ手術から2週間たったので、抜糸をしたんです。

傷は2つとも すごく小さくてキレイでした。やっと正視できました。

これからは二度と手術することなく、元気に過ごしてね。

あ、まろんの元気はちょっと控えめで丁度いいかも…。


そしてその日、病院で一緒に診察を受けたのは

10-0322-2
「ボク」

とらじです。

鼻の下の部分が赤くなっていたんです。
(痛々しいので、傷がはっきり見える写真はやめました)

「これは痛かったと思いますよ。皮がめくれてますもん」と獣医さん。

猫に引っ掻かれた傷ではないようなので、どこかから落ちたか、何かにぶつけたか…?

とにかく鼻のあたりを バシッと(←こじつけデス 笑) ぶつけてできた傷らしいです。

抗生剤を飲むほどではないそうで、これはこのまま様子見。

「もし何か変わったことがあれば診せてください」とのことでした。


もう とらじ、何したんだ~???


帰宅後に仲良く窓際でお昼寝する とらじとまろん。
10-0322-3

病院で緊張して疲れたよね。

頭の模様がそっくりで、ホント親子みたいデス。   




~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~




それから心配なことがもう一つ。

ななが今朝からご飯を食べません。(そういえば昨日から食べる量が減っていたような気も…?)

食欲はあるようで、食べようとはするのですが、食べられないんです。

お水も飲もうとするのに飲めないんです。

胸やけでもしてるのかな? 口の中に何かできてる? 何か要求があってストライキか?

等々考えましたが、結局考えてもわからないまま。

お水も飲めないのに、このまま明日まで様子を見ていていいものか、

それともすぐに診てもらう方がいいのか、獣医さんに相談してみると

まずグッタリしていないか、呼吸が荒かったりしていないかを確認した上で

今日は無理に食べたり飲ませたりしない方がいい。
明日食べられるようになっていれば、受診しなくてもいい。
朝になっても食べられないようなら、診せてください。


とのことなので、朝まで様子を見ています。


今は私のすぐ隣で得意の「開きポーズ」で寝ている なな。

この姿を見ると心配ないのかな?とも思えますが…。


ご飯は食べ過ぎても困るけど、食べないのはもっと心配です。



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント 7

にゃんこ先生  2010, 03. 23 (Tue) 03:08

とらじくんとまろんちゃん 頭の模様が本当にソックリ!
親子って言われたら信じちゃう^^
抜糸済んでスッキリしたね♪
よかった よかった♪
とらじくんも お薬飲むケガじゃなくて安心しました。

ななちゃんは ちょっと心配ですね~
猫さんは たまに食いムラがあるけど
食欲がなさそうにしてると心配になりますよね。
ひょっとして毛玉が 思うように吐けなくて…とか?

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 03. 23 (Tue) 12:46

とらじくん、まろんちゃん、病院お疲れさま~
とらじくん・・何にぶっかっちゃったの(・・;)
このまま回復しますように・・。

ななちゃん、その後どうですか?
口内炎が出来て食べれなくなっちゃった・・って聞いたことが
あるけど。

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2010, 03. 23 (Tue) 17:24

うーん、ななちゃん心配ですね~。
けど開いて寝てる感じだと、深刻でもなさそうですよね。
食べたいのに食べられない‥かぁ。。
「とりあえず様子見」って、加減が難しいですよね。。
わたしチョー心配性なモンで。。

とらじ&まろん、ネコダンゴ作るようになったんだ☆
幸せですよねぇ~~(*≧з≦)ノ
うちのとら&さく見てるみたいです♪♪

編集 | 返信 |  

-  2010, 03. 23 (Tue) 20:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2010, 03. 23 (Tue) 22:00

一難去ってまた一難?

マロンちゃんが抜糸できたと思ったらななちゃんの調子が悪いとは・・・
3ニャンもいれば、色々あって大変でしょうが、頑張って下さいね~

編集 | 返信 |  

ドット  2010, 03. 23 (Tue) 22:14

まろんちゃん無事に抜糸終わって良かったね~^^
傷そんなに小さいんですか?
ウチのみるくは結構大きかったけど・・・獣医さんの腕かな~
おなかの毛も結構範囲広く剃られて、まだちゃんと戻ってないです。
とらじ君とまろんちゃんホント親子みたいね♪
ななちゃんその後どうなったか心配ですね。
いろいろ大変ですが頑張って下さいね^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 03. 25 (Thu) 23:06

コメントありがとうございます♪

★みなさんへ

まとめてのお返事でゴメンナサイ。
ななのことですが、昨日までは食べられなかったけれど
今日は少しだけご飯を食べました。
なんだかちょっとだけお顔が小さくなったような気も…。
心配していただき、ありがとうございました。

それから、まろんの手術の傷ですが、デベソと不妊の2ヵ所あって
デベソの方が1センチくらい、不妊の方が1,5センチくらいの大きさです。
これが小さいのか普通の大きさなのかは わからないけど
ななが手術したときの傷よりは、かなり小さいです。
まろんの方が体が小さいから、かな?(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧