寒くなってきたので、猫用毛布を出しました。

暑がりの ななもこの毛布はお気に入り。

敷いたとたん、ゴロゴロフミフミ~♪
※↓再生するとすぐ、ななの「ニャン」という声とゴロゴロ音が聞こえるはず…。

毛布大好き♪

とらじは全くしないけれど、ななはこの毛布の上限定でフミフミするんです。

パパさんの「俺の毛布は?」の声を聞き流し(?)、人より先に猫の冬支度をする私。

だってこんなに喜んでくれるならね。

08-1001-1 
「毛布サイコ~♪」(旧ブログの写真より)




 ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●                     




先日記事にした結膜炎ですが、ななは少しずつ良くなってきたけれど、とらじにまで目やにが…。

昨日、2匹を病院に連れて行きました。

完全室内飼いなので、結膜炎の原因は細菌・ウイルスというより、やはりアレルギーの可能性が高いそうです。


アレルゲンは、とら。ちゃんの主さんがコメントしてくださったように、家の中になくても

人が服につけて持ち帰ったり、窓から花粉が入ってきたりと、いろいろあるようです。

帰宅する時は服についた花粉等をはらってから、家に入るとか

部屋の換気は花粉の少ない早朝や夜間にするとか、人の花粉症対策と同じようにしてみます。


うちのパパさん、実は花粉症で(しかもイネ科の植物がアレルゲン)

まさに今、対策をしなくちゃいけないのですが、今年は症状がでていなかったので、ま、いいか…と。

でもこれから症状が出てくるかもしれないし、何より猫のために、対策対策!


それともう一つ、最近猫砂を替えたのも原因かもしれません。

とりあえず、疑わしいものはできる限り排除!



今は2匹に目薬をさしていますが、とらじの方が危険察知能力?が高いのか

「そろそろ目薬の時間だな」と思ってとらじを見ると

馬のように駆けて逃げていってしまいます。

08-1001-2 
「つかまってたまるか!」

つかまえるけどね。



ななはあきらめモードに入ったのかな?

08-1001-3 
「逃げてもすぐつかまるし~」


赤かったお目々がだいぶキレイになったでしょ!!

アレルギー用の目薬にかえたら、お目々がパッチリしてきました。

目薬をさす方もさされる方も上手になりましたよ。




ランキングに参加してみました。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント 3

すず  2008, 10. 01 (Wed) 16:30

ななちゃんの動画 拝見しました~♪
うふっ 可愛いですね(^^*)
ななちゃんのゴロゴロ音もしっかり聞けましたw
猫ちゃんのふみふみは 可愛いですよね。
ウチの子も寒くなると毛布の所に行って・・始めます(笑)

結膜炎 よくなってきているようで・・
よかったですね♪
頑張って目薬してくれたんですね。
・・って とらじくん 速攻で逃げてますね~(笑)
うんうん♪ ななちゃん は
お目目パッチリで
可愛いニャ~.。゚+(*´∀`).。゚+

編集 | 返信 |  

とら。主  2008, 10. 01 (Wed) 22:49

リンクしていただいて恐縮です``r(^^;)
毛布フミフミななちゃん、か~わいぃ♪
人間よりも素直に感情表現してくれる猫が先ですよね(笑)
ななちゃんからとらじクンに移ったんですか・・・。
アレルギー、猫はかなり敏感だそうです。
なので猫砂を変えたことにも注意かも。
うちはそれで 空気清浄機をつけています。
なるべく猫といる部屋に置いてるので
今んとこ、大丈夫ですけど、心配しちゃいますよねぇ。
随分綺麗になってきてるから よかった♪
目薬、さすのもさされるのもがんばって(笑)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 10. 05 (Sun) 15:18

ありがとうございます

♪すずさんへ

ニーチェさんもそろそろフミフミ始めたかな~?
これが見たくて冬が待ち遠しいと思ったりして…(笑)

目薬は1日3回なので、ご飯の前にさすことにしたんですよ。
ななは「これが終わったらご飯ね♪」とわかっているのか、目薬の準備中も素直に待っていてくれます。
目薬をさすのに、以前は時間がかかっていたのですが、最近はサッ、パッというくらい速いですよ!(笑)


♪とら。ちゃんの主さんへ

恐縮なんてとんでもないです。
この夏パソコンから離れていたときの記事を、少しずつ見せていただいていましたが
ツタンカーメンの豆のこと、嬉しかったです。遅くなりましたが、ありがとうございました。

素直に感情表現してくれるのを見ると嬉しいですね。
猫は話さないけど、行動で示してくれますからね~(笑)
空気清浄機は以前からチラッと頭の片隅にあったのですが、ちょっと真剣に考えてみます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧