やっと今年初の猫記事です。


この年末年始、私は例年通り(?)腹痛や偏頭痛やめまいなど

持病のフルコースを経験しましたが

頭は猫達のオシッコのことで一杯でした。(お食事中の方、スミマセン)


我が家には猫用のトイレがたくさんありますが、

その中の一つ、すのこ状のトイレのシーツがオレンジ色っぽくなっているのに

気づいたのが12月31日の夜。


かかりつけの動物病院は思いっきり年末年始休みの真っ最中。


少し遠くなるけれど、年中無休の病院も通える範囲にあるので

夜が明けたらそこで診てもらおうか?、でも朝まで待っていいのか?等

考え始めた矢先、根本的なことに気がつきました。

この血尿?は、誰のもの???




容疑猫1 とらじ

前科持ち。以前 血尿&オシッコに結晶が出て以来、病院の療法食を食べている。
まさか、また???

10-0121-1
「さあね~?」



容疑猫2 なな

最近やたらとオシリのお手入れを頑張っている。
膀胱炎のため、違和感があるのか???

10-0121-2
「アタシを疑ってるの?」



容疑猫3 まろん

トイレ掃除をしていると必ずやって来て、用を足す。
トイレが近い?=膀胱炎???

10-0121-3
「ボーコーエンって?」



考えれば考えるほど、3ニャンとも怪しく思えます。


病院へ連れて行くにしても、どの猫なのかを突き止めないと!


猫のトイレに付き合うこと数日、その後はオレンジ色っぽいオシッコは出ることなく

結局誰かわからないままになってしまいました。



ところが、先週の12日。いつものように猫トイレを掃除していたところ

2つのオシッコ玉の色が違うことに気がつきました。


一つずつを単体で見ると普通の色に見えるのですが

並べて比べてみると片方は少し赤っぽいかなぁ?という感じ。


私の気のせい?と思いつつも、気になったので

買い物ついでに動物病院へ立ち寄り、相談してみました。


「それくらいなら大丈夫ですよ」という言葉を期待して行ったのですが

3ニャンともに検尿をすることになり、スポイトをもらって来ました。

家でスポイトに採って、1時間以内に病院へ持って行き、検査をしてもらうのです。


特に男の子は1日で取り返しのつかない状態になることもあると聞き、怖くなりました。


まず、一番心配だったとらじはその日のうちに採れ、すぐに調べてもらったところ異常なし。


10-0121-4
「良かった、ボクじゃなくて~」     とらじ、何故に遠い目…?    


残るは女の子2ニャン。(一方は「元」女の子ですが…)

お嬢様方の採尿はかなり大変でしたが、なんとか採れました。

そしてその瞬間、すぐにわかりました。

まろんだったのか~!と。明らかに赤かったんです。


10-0121-5
「バレたか…」


病院で調べてもらうと、血尿は やはりまろんに間違いなし、とのこと。
(でもPHは正常値でした。)


今は抗生剤と止血剤、それに少量のステロイドのお薬で治療しています。


まろんがお薬を飲み始めて7日目。

トイレに行く回数が目に見えて減りました。

この子はトイレが近い子だと勝手に思っていたことを反省中…。



本当は、まろんは18日の月曜日、不妊&デベソの手術をする予定だったんですよ。

でも治るまで延期することに。


それから、この二十日間ほどの間、猫たちのトイレに付き合っていたせいか

私まで膀胱炎気味に…(苦笑)

まろん、頑張ってお薬飲んで、一緒に治そうね!




↓の記事へのコメントのお返事、数日中には必ず!!


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント - 15

shuchanmama  2010, 01. 21 (Thu) 21:07

まだ1月ですので、明けましておめでとうございます。
今年も、昨年同様宜しくお願いいたします。

年末年始、大変だったのですね。
マロンちゃん、お薬効いてよくなってきたかな?
無事避妊手術を終えれば、一段落ですね。
マロンちゃん、頑張るんだよ―。

編集 | 返信 |  

atuma  2010, 01. 21 (Thu) 21:52

とらーなママさん、大変だったんですね!
誰の尿なのか、判明してよかったですね。
まろんちゃん、はやくよくなるといいですね!
どうぞお大事になさってください。

編集 | 返信 |  

Slava  2010, 01. 22 (Fri) 12:46

年末から更新されてなかったのには
そういう理由があったのですね
でも早く気づいてあげられて良かったです

体調面での些細な変化って
見落としがちなものだから・・
細やかな気配りの出きるママさんに
まろんちゃんも感謝しなきゃね(*´∀`*)ノ

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2010, 01. 22 (Fri) 15:00

そっかそっかぁ~、3ニャンいたら大変ですよね!!
2ニャンなら、まだ50%だから
どーにかなりそうなんですけど‥。
マロンちゃん、結局お薬で治りそうなのかな?
早くよくなりますよーにっ!!

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2010, 01. 22 (Fri) 16:53

大変でしたね・・・

猫ちゃん達の病気のことでママさんもしっくりしてなかったとは・・・
猫ちゃんの膀胱炎て、やっぱり腎臓が起因してるんでしょうか?
デリケートな身体ですから、よほど注意してないと見逃してしまうのも無理ないんでしょうね。
お大事に!

編集 | 返信 |  

-  2010, 01. 22 (Fri) 20:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

ごまママ  2010, 01. 22 (Fri) 21:46

大丈夫ですか?
大変な時にコメントいただいて S君の心配もしていただいちゃって <(_ _*)> アリガト 
マメも大分 元気になってきたし 月曜日に抜糸してきます
マメも避妊手術の前 検査で血尿が出たそうです
特に問題はないって言われたんですが 心配です
今も おしっこの塊がちょっと茶色が混ざっているので 月曜日にもう一回みてもらいます
マロンちゃんもママさんも お大事にしてくださいね

編集 | 返信 |  

-  2010, 01. 23 (Sat) 22:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2010, 01. 24 (Sun) 11:22

たいへんでしたね~!
お察しします。
ウチも何年も前のことですが、三人の娘たちが幼いころ全員31日から熱を出し、元旦は病院へ。リビングにお布団を並べて敷き、お正月っぽいテレビを見ながら過ごしたのを思い出してしまいました。
まろんちゃんも災難でしたね。
そしてとらーなさんまで!?
お疲れだったんですよ、少しゆっくり休めて体をいたわってあげてくださいね!!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2010, 01. 25 (Mon) 23:07

うわぁ~ママさん、大変でしたね。
3にゃん分のおしっこを取るだけでも大変ですよね・・。
まろんちゃん、お薬でよくなってきたかな?
まろんちゃんもママさんもゆっくりお休みして下さいね♪

編集 | 返信 |  

koro  2010, 01. 28 (Thu) 09:16

ぎゃんv-356出遅れちゃいましたー
お薬効果が出始めて1週間も経ってるから、もうだいぶよくなってるかな?だといいな!
とらーなママさんもよくなりましたか~?
病気まで付き合っちゃうなんて優しすぎですよ(笑)

編集 | 返信 |  

とら。主  2010, 01. 30 (Sat) 09:22

まろんちゃんだったんですね?
トイレを掃除した後必ず猫ってニオイをつけたいのか
入ってちっこするから まろんちゃんじゃないよね?なんて
思いながら読ませてもらってたら・・・。
でもわかってよかったC=(^◇^ ; ホッ!
お薬で早くよくなりますように。
と、書きながらうちの子も心配になってきました( ̄ェ ̄;)
最近ほったらかしなので_(^^;)ゞ

編集 | 返信 |  

-  2010, 01. 30 (Sat) 22:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とら。主  2010, 02. 01 (Mon) 10:35

その後どうですか?
私 都合により引越しました。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2010, 02. 05 (Fri) 20:31

コメントありがとうございます♪

★みなさんへ

個別にお返事できなくてゴメンナサイ。
我が家では、血尿・膀胱炎は とらじの代名詞だったので
まろんだとわかったときには、ビックリしました。
紙コップをひしゃく型に切り取ったものとPH試験紙を
猫トイレの前に置いておき、一時期はトイレの度に検査してました。
おかげで、猫の採尿は上手になりましたよ(笑)
血尿の原因はわからなかったのですが、今はもう治ってます。
心配していただき、ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
