今日、9月29日は「くる(9)ふ(2)く(9)」=「来る福」という語呂合せで

「招き猫の日」だそうですね。

右手をあげている猫は金運を招き、左手は人を招くとか。

我が家にある招き猫達(?)です。

08-0929-1 


ようこさん、お母様のコレクションにはまだまだ及びませんが

私も集めてますよ~!





そして我が家の招き猫 なな

08-0929-2 
「金運アップ!!」



なな、右手をあげてくれてるのね!金運いっぱい呼び込んでね(笑)



08-0929-3 
「金運招いたら、オヤツ買ってくれる?」



ななはダイエット中だから、オヤツはちょっと…。

オモチャにしようね!

でも↑これって「シェー」のポーズに似てる?

ワタクシ、リアルタイムで見ていないので、イヤミのポーズなどとは全くわかりません(笑)



さて、我が家にはもう1匹、大事な猫がおりました。

とらじはどっちの手をあげてくれるのかな~?



08-0929-4 
「今、忙しい!!」



彼は最近よくテンションあがってるんだ、これが。

毎日楽しそうで、見ているだけで幸せな気分になれるかも。

ま、これも「幸せな気分を招いてくれてる、一種の招き猫」ってことで…。



08-0929-5 
「ニャン生、楽し~い♪」





ランキングに参加してみました。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント - 6

すず  2008, 09. 29 (Mon) 15:34

今日は招き猫の日なんですね~
知りませんでした(汗
ママさん家のコレクション
可愛い物がたくさんですね☆

ななちゃんの 金運アップ~のポーズ
とっても可愛いですね~(*´д`*)きゅん
あはっ でも確かに・・
シェ~のポーズに似てるかも(笑)

とらじくんはまたまたハイテンションなのね~w
動いてくれると撮り甲斐があるけど・・
お写真ブレますよね~(笑)
最後のとらじくん やんちゃなお顔してて
ホント楽しいそう~可愛いニャ~(*´ω`*)

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2008, 09. 29 (Mon) 18:49

招き猫ななちゃん、超かわいいっ!!!
そんなかわいい格好で見つめられたら
オバちゃん、お金いくらでもあげちゃいたくなっちゃうよぉ~♪

編集 | 返信 |  

とら。主  2008, 09. 29 (Mon) 21:52

いろんな招き猫がありますね~^^
でも生の?招き猫のななちゃんたちが一番なのかも♪
その日によって金運だったり人だったりを招いてくれるものねムフッ((´∀`*))
金運招いたら是非呼んでね(笑)

編集 | 返信 |  

nyannya  2008, 09. 30 (Tue) 10:53

昨日は、招き猫の日だったんですね!
うちの招き猫ちゃんたちにいっぱい服を招いて
もらわないと・・・
ななちゃんの2枚目の写真は、シェーのポーズに
似てますね・・・

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2008, 09. 30 (Tue) 23:08

招き猫の日なんってありましたか~!!
あ、それで車に乗ったときに聞いたラジオで招き猫のお話をしていたんだわ~。
なるほど。

でね、ななちゃんのお手手かわいいです~!
本当に招き猫のポーズみたいですよ!
いいですね~。
うちにもこういう招き猫がいたらな・・・・・。
猫は沢山いるのにお金持ちにさせてくれる子はいなさそうです・・・・あ!、しいて言えば寅吉くんがそれに近いかもしれません!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2008, 10. 01 (Wed) 14:36

ありがとうございます

♪すずさんへ

招き猫の日、私も初めて知りました。先週テレビで特集をやっていたので…。
この招き猫たち、ほとんどは、いただいた物か100均なんです。
金運アップのポーズは、顔を洗っているときの一瞬なので、貴重なポーズです(笑)
ニーチェちゃんも、きっといっぱいしてますよ~。
とらじは元気よすぎてブレてる写真がいっぱいです。これでもまだ見られるほうで…。
ホントに毎日楽しそうで、うらやましいです~。


♪チクワキライさんへ

なな、チクワキライさんの所で招き猫ポーズしておいで!!(笑)
私はとらじ君の上を向いているポーズが可愛くて好きですよ!!
「いらすとらじ」も♪ ホントに商品化してもらいたいな~。


♪とら。ちゃんの主さんへ

真ん中の黄色い招き猫、主さんのお宅にもありませんでしたか~?
うちの生の招き猫たち、人を招いても、とら。ちゃんのように接待してくれる訳でもなく
ただただ隠れているんですよ。
金運はまだを招いてもらってないので、これからに期待します(笑)


♪nyannyaさんへ

にゃんご君とにゃーちゃんはもう十分招き猫ですよ~!
子猫ちゃんたちがそれぞれ独立?して、親戚づきあいされてるのを見ると
楽しそうで、うらやましいです~。
シェーのポーズに見えましたか。みなさん、知らなかったらどうしよう~って思ってました(笑)


♪すみれいろさんへ

招き猫の日、私も初めて知ったんですよ。
ななは招き猫というか、とらじに比べてお金のかからない猫だったんですよ。
とらじは病院通いが多かったので…。
そういえば…寅吉くんのおかげで、ステキなテレビと新しいホームベーカリーを
ゲットされたんでしたよね♪ いいな~と思って見てました~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
