先日、まろんは予防接種を打ちました。

諸々の事情で延び延びになっていましたが、やっと1回目の3種混合を接種。


接種後10分ほど病院で待機して、異常がないことを確認して帰宅。

09-1201-1
「ちょっと眠いの…」

昼間はいつもよりも 少しお昼寝時間が長いかな?というくらいでしたが

夕方以降は、元気も食欲もモリモリ!

接種当日はおとなしく、と言われていたのに、走り回りたくてしかたがないという

至って元気なまろんです。

09-1201-2
               「さぁ~遊ぶか~!」        だから、今日はダメだって!


そして タイトルのまろんの秘密ですが…、

まろん、デベソなんですって!!

以前から、おへそのあたりにポコンとしたふくらみがあり

気になっていたので、予防接種の時に相談してみたんです。

すると、「デベソですね。不妊手術をするときに、一緒におへその手術もしちゃいましょう」と獣医さん。

今は押さえると中に引っ込むけれど、ドンドン大きくなり戻らなくなると

いろいろ大変らしいので、この際お願いすることに。

私、猫のデベソって初めて聞きました。

ホントにこの子はいろんなことを教えてくれる子です。

09-1201-3
「デベソのこと、言っちゃったの?」

ゴメンね、言っちゃった(笑) でも治るから!



~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



以降は、お腹の虫のことなので、苦手な方はスルーしてください。



先々週、再び見つけた まろんのお腹の虫のこと。

すぐに病院で駆虫剤をつけたので、駆虫はできたはず…。

でも、虫を見つけた時のパニックはもう二度と味わいたくないし、

とらじ達のためにも確実に駆虫したいと思っています。

だから、今度こそしっかり検便をしてもらって、駆除できたことを確認したいと思っていました。

が、その虫は、検便では見つかりにくいそうで…。

9月と先々週の2回も駆虫剤を使ったので、まず、もう大丈夫だと獣医さんは言いました。

もし心配なら、来月もう一度 駆虫剤を使えば絶対に大丈夫、だそうです。


病院では「そうなんだ~」と納得したつもりだったのに、なんかやっぱり気になるんです。

本当に検便しなくてもいいのかなぁ?とか  (本当に検便じゃわからないのかな、とか…)

できればあまり薬は使いたくないし、目に見える結果で安心したいと思うのだけど…。

気にしすぎかなぁ…?



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント 14

ひろ  2009, 12. 01 (Tue) 18:16

こんにちは。とらーなママさん。
まろんちゃんが入ったから、とらーなママろんさんかな?
まろんちゃんはデベソですか!
驚きました(゜o゜)
首が長くて、美人のまろんちゃんですね。
元気に育ちますように。

今日も好き日に…


編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 12. 01 (Tue) 19:37

マロンちゃん、デベソなんですね。
おへそ?ってどこにあったの?・・・と、
トンチンカンな事を言っているワタシです。
後々問題が起こりえるのであれば、治して
おいた方がいいですね。
すっかり落ち着いた表情になりましたね。

編集 | 返信 |  

ペンギン  2009, 12. 01 (Tue) 20:03

久々マロンちゃん ちょっと大きくなったような o(^-^)o デベソあるんだあー。びっくりです!

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 12. 01 (Tue) 22:46

でべそ?

猫ちゃんていろんな面で、人間と同じですね~
でも、マロンちゃんのでべそって、どれぐらい膨らんでるんですか?

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 12. 01 (Tue) 23:52

他のお友達のお部屋でも、デベソな子が居て・・
やっぱり手術してましたよ(*^^)
まろんちゃん、治るから大丈夫だよ~

編集 | 返信 |  

にゃんこ先生  2009, 12. 02 (Wed) 01:36

猫さんでも でべその子がいるんですね~
知りませんでした^^

ウチのお嬢も拾った時にレボリューションをして
2日後に糸状の回虫が出てきました。
その後 一週間しても うんP-に回虫が見られず
獣医さんで検便した結果 「見当たらない」との事で
回虫駆除は終了です。
その後のうんP-も 健康な色 形なのでほぼ大丈夫だと言われました。

ただ 毎月レボリューションをする事にしています。
もちろんララさんも一緒に^^b

「気休めでいいので 検便していただけますか?私の為に(笑)」って 獣医さんに言ってみてもいいかも?^^
やっぱり確実に安心したいですもんね♪

編集 | 返信 |  

koro  2009, 12. 02 (Wed) 08:24

デベソのコ、実家にいましたよー
その名もデベちゃん(笑)単純すぎ^^;
ぷよぷよデベソ・・・ヘルニアっていってたかな。
大きくなるにつれて成長し、子供の握りこぶしくらいはあったような・・・
ある日おへそを傷つけて帰ってきて手術しました。
そうなる前にしてあげるべきだったなぁ。
まろんちゃんはまだちっちゃいのね。

虫・・・早くケリつけたいですよね!
検便でわからないこともあるんですかー
一応気休めに検査はしてもらって、薬も全員やってみては・・・?
でも、先生が大丈夫!って言ってるのに、それでもやって!とは言い辛いかな~
ちなみにウチは飲み薬でしたよー。

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 12. 02 (Wed) 18:50

マロンちゃん、どんどん美人になっていきますね~♪
しかもでべそって‥(●´艸`)ププ
押すと引っ込むの??
わたしも押してみたい~~、
マロンちゃんのでべそスイッチ~!!

ムシって気になりますよねー。
わたしも昔実家で飼ってたネコ、
外にも自由にいっちゃう子だったので
一度ムシ付いちゃったことあったんだけど、
処方してもらった薬でけっこう早く治っちゃいました~。
なので、そう心配しなくても大丈夫かも?

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 12. 03 (Thu) 12:53

おお~!
でべそちゃんですか!!
でべそどころか、私はどこにおへそがあるんだか未だにわからないんですよ・・・・。
一度お医者さんにきいてみたいとは思っているんですが・・・・まろんちゃんのおへそ、触ってみたいな~。
それにしても予防接種や駆虫の薬など医療費がかかりますね・・・。虫の薬って3000円くらいしたのを思い出しました。
でも病気じゃないんですから、その点だけはよかったですね~!
しかしまろんちゃんの「さあ、遊ぶか・・・」というポーズは、こういう小さいぬいぐるみやストラップをみたことありませんか?
お顔のかわいらしさといい、そっくりですよ!

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 12. 03 (Thu) 22:11

マロンちゃん頑張ったね ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ
ゴマも今月ワクチンですよ
病院大嫌いなので 一仕事ですね とほほ・・・

猫のデベソって初めて聞きました あるんですね~
でも なんか可愛い♪ 
うちもマメも来月避妊手術です 予約しました
なんか 寝てる顔を見てると 可哀想だなぁ~って思っています
でも 頑張ってもらうしかないですね 
マロンちゃんも 頑張ってね

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 12. 03 (Thu) 22:22

うちのとら。には おへそが見当たらないので
でべそでもうらやましいと思うのはおかしいかしら?(^^;;
避妊手術のとき 一緒に縫われた感じなんですよね(笑)
回虫、後でまた・・って子もいるみたいだけど
獣医さんが大丈夫って言ってくれてるなら
ほんとにもういないのかも。
念のためにみんなもう一度って言うのも
いいのかも知れないですね。
薬はイヤだけど、でもいるといるで心配でしょ?
いなければ まろんちゃんやとらじくん達にとっても
もちろん とらーなママさんにとってもいいと思うんですけど。
まろんちゃんて耳が長いのね♪
美人さんだわ♪

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 12. 04 (Fri) 12:16

マロンちゃん
シュッとして美しい!のに
・・・何とデべソでしたか?(≧▽≦)ゝ
でもDrのお言葉から察するにそう大事でもなさそうだから
お任せする他ありませんよね

虫は・・我が家も外に出ちゃうから
小さい頃は度々ありましたよ(; ̄^ ̄)ん~
アタシは大雑把な性格だから気に病まなかったけど
ママさんは気になっちゃうんですものね
納得するまで確認した方が良いかもしれませんね

編集 | 返信 |  

atuma  2009, 12. 05 (Sat) 14:05

予防注射お疲れ様でした。
子猫を安静に過ごさせるって難しいですよね。

猫にも「でべそ」があるんですね。
勉強になります。

まろんちゃんは美人さんになりますね、きっと。
とっても白くて素敵v-345

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 12. 12 (Sat) 17:19

コメントありがとうございます♪

☆みなさんへ

コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいていますが
いつもいつもお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。


★ひろさんへ

猫のデベソ、私も驚きました!
まろんは首も足も胴も、すべてが長いんですよ。
短いのは気だけ…(笑) とらーなママろんでした。


★shuchanmamaさんへ

まろんのおへそ、触るとボコンとふくらんでいるのでわかるのですが
毛をかき分けて探しても、見た目ではわからないんです。
だから、私も猫のおへそは目で見たことはないんですよ~。
手術は心配だけど、治るものなら治しておこうと思います。


★ペンギンさんへ

まろん、大きくなりましたよ~!
他の2ニャンと比べるとまだまだ小さく思えますが、来た当初に比べたら、成長しました。
デベソ、私もビックリでした~!!


★dejavuewordsさんへ

病気もいろんな症状も、人間と同じところがたくさんあります~。
でもデベソは初耳でした。
まろんのデベソは、見た目ではわからないのでそんなに大きくはないと思いますが
触った感じだと、人差し指で押せるくらいの大きさです(これも個人差がありますよね…笑)


★ぷんちゃんママさんへ

最初は手術と聞いて驚きましたが、デベソの子っているんですね。
獣医さんのお話だけでなく、実際に手術した人(猫さん)がいると聞くと心強いです~。
きちんと治して、心配の種は少しでも減らそうと思ってます。


★にゃんこ先生さんへ

猫のでべそ、私も初めて聞きました。

ウチはフィラリアの予防のために、蚊の季節だけレボリューションしてました。
まろんのお腹にいた虫は、レボリューションじゃ駆除できないそうで
プロフェンダーという薬も使いました。
検便は気休めでもお願いしてみようかなと思います。「私の為に」それいいかも!!


★koroさんへ

デベちゃん! まろんと名付ける前にわかっていたら、きっとウチもデベソに関係した名前にしたと思います~(笑)
まろんのデベソはまだ人差し指の先くらいの大きさですが、そんなに大きくなることがあるんですね。

検便は気休めでも、してもらおうかなと思ってます。
薬は前回の時、とらじが嘔吐・下痢しているので、できれば使いたくないなぁと。
しっかり駆虫したい、でも薬は使いたくない…、これ矛盾してるな~と思うのですが…。
虫下し、飲み薬もあるんですね。


★チクワキライさんへ

でべそ、普段はポコンと出ていて、怒ったり興奮したりするとボッコンと飛び出し
押すと引っ込むんですよ~。
でべそスイッチ、来年には なくなります~。
 
ムシのこと、私の気にしすぎかな~。まろんが細いのはムシのせい?とか思っちゃったりして…。
もう少し考えてみます。


★すみれいろさんへ

でべそじゃなかったら、おへその位置は私もわかりません~。
医療費、結構かかってます。×3ですから…。
でもすみれいろさんのお宅に比べたら、まだまだですね。

もう少し上に伸びている猫のぬいぐるみは見たことがありますよ!


★ごまママさんへ

ゴマちゃんもワクチン頑張ってね~!
デベソだとわからなかった頃は、これ何だろう?って触っていましたが
手術だと聞いてからは、なんだか怖くてあんまり触れなくなってしまいました。
(少しは触ってます 笑)
マメちゃんも手術ですか~。お互いに頑張りましょう~!!


★とら。ちゃんの主さんへ

うちも とらじとななには おへそが見当たりません。
まろんのデベソを見て、ここにあるんだ!と思ったくらいです。

虫のこと、私の気にしすぎなのかな~と段々思ってきました。
もう大丈夫でしょ!という気持ちと、でも もしまだいたら…という気持ちが半々なんです。


★Slavaさんへ

そう、獣医さんのお話からすると、スゴイことでもなさそうなので、あまり心配しなくてもいいのかなと。
ななの「中性脂肪がMAX」の時の方が、深刻そうな感じでしたよ(笑)

お腹の虫ってよくあること、なんですね。
実家の猫は外を散歩していたので、きっと虫もいたと思うのですが
私は見なかったので、気にならなかったんです~。でも実物を見ちゃうとダメです…。


★atumaさんへ

子猫をというか、まろんを安静にさせるのは難しかったです~(笑)
猫のでべそ、私も初めて知りました。何か病気をする度に、人と同じだ~と思います。
(デベソって病気???)
まろん、美人になりますかね~。一緒に暮らしていると、顔より性格が強烈すぎて…(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧