※タイトル通り、あまり気持ちの良いお話ではないので、苦手な方・お食事中の方はスルーしてください。


今朝、いつものように猫トイレの掃除をしていたら

まろんが慌ててやってきました。

顔の真剣具合から大だな~と思いつつ、見ていました。

(いつも砂で隠してしまうので、形とか色を確認してみようと思ったんです)

すると、また虫が…!? しかもウニャウニャ動いてる…

以前駆虫したはずなのに…? とらじと ななも同じトイレを使ってる…!?

しかも、とらじはまろんのオシリを舐めてる!! 

まさか、とらじにも!?

数秒間叫びながら、いろんなことが頭に浮かんでいました。

パニックしながらも、とりあえず、まろんとブツを持って動物病院へ。


「前のが完全に駆除できていなかったか、新たに感染したか、ですね。」と獣医さん。

前回はまろんを隔離していた時期だったけれど、今回は常に3ニャン一緒に生活しています。

とらじとななにも うつってる可能性が高いので、3ニャンともに駆虫しなくてはいけません。

病院に連れて行ったまろんは その場で駆虫の薬をつけてもらいました。

そしてとらじ達の分は、お薬だけもらってきて、帰宅後つけました。

(ダニ・ノミの駆除剤と同じように、頭の後ろにつける薬です)


駆虫できたはずだったのになぁ~。


気になっていることが一つ。

まろんは今までに一度も検便をしていないんです。

駆虫剤を使った後、虫が出てきたことを私が獣医さんに話しただけ。

それで駆虫OKだと言われていました。

でも本当に検便で確認しなくても良かったのだろうか?

とらじ・ななに会わせる前に、きちんと確認しておいたらな~と

今更だけど、後悔しています。


だけど、今朝 偶然に見つけなければ、きっとまだ知らなかったまま。

悪い方にじゃなくて、良い方に考えよう!

そして、今度はきちんと確認してもらおう。私ももう二度と見るの嫌だし…。


当の本猫は、涼しい顔してお休み中

09-1120-1

頭の後ろに駆虫剤をつけてもらったので、ぬれてます。

本当に、虫はもういいです…。


まろん、本日の体重 1、85キロ。 2ヶ月前は600グラム。 大きくなったなぁ!

コメント 2

ペンギン  2009, 11. 22 (Sun) 20:10

大変でしたねー。お気持ち良くわかります。うち二匹も駆除最中。とらじちゃん ななちゃん マロンちゃん ポンポコリ~ンの中の虫さん退治しょうねー!お互い頑張りましょう (^_^;)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 12. 01 (Tue) 15:06

★ペンギンさんへ

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
ペンギンさん家でも駆除中なんですね。お仲間がいると思うと心強いです。
ななと まろんはお薬をつけても何ともないのですが
とらじが吐いたり下痢したりで、見ていて可哀想で、私がくじけそうでした。
(↑お薬が原因かどうかは はっきりしませんが…)
ホント、お互い頑張りましょうね。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧