正式にウチの子になった まろん。

まだまだ認めてくれないお方が1ニャンいらっしゃることもあり

認められるためにも、我が家のきまりを勉強中!?

先生役はとらじデス(笑)


この1ヶ月ほど、ご飯はいつも1ニャンで食べていた まろん。

途中で中断して遊んだり外を眺めたりして、なかなか落ち着いて食べられない。

それに人や猫がいると嬉しくて、ご飯どころではなくなってしまうよう。

今後3ニャンで食事するようになったとき、このままだと 余計にななに怒られそうだなぁ。

と、ここで、とらじ先生の出番。

                              「ご飯は座って行儀良く!」09-1106-1
「は~い!」    


とらじ先生の指導のおかげか、遊び食べはしなくなった。

これで食事のマナーは大丈夫(笑)




ご飯の後は、お昼寝の時間。

このお昼寝が、ご飯以上の問題。

とらじが部屋にいるときに、まろんは寝たことがない。

何時間一緒にいても、絶対に寝ない。

眠っていても、とらじが部屋に入ると起きてしまう。

起きてるだけならいいけれど、寝ているとらじにちょっかいを出す。

今後3ニャンでお昼寝するようになったとき、ななにこんなことしたら

ただじゃすまないだろうなぁ。

そこでやっぱり、とらじ先生の出番。


09-1106-2
                              「今からここでお昼寝するんだよ!」

と、自ら横になって教えてあげるものの、


09-1106-3
「お昼寝ダイキライ…」

まろんは全く聞く耳持たず。

              
最初は静観して猫たちに任せていたが、とらじが眠くて限界になっても、まろんは元気。


                              「ボクは眠いんだー!!」
09-1106-4
「遊ぼう遊ぼう遊ぼう♪」



このままだと、とらじのストレスが大きくなりそうなので

ちょこっと私がお手伝い。

まろんを猫じゃらしで遊ばせて疲れて眠らせる作戦開始。

09-1106-5

1人と1ニャンで部屋中を走り回り、1時間半ほど遊んだかな~? 

今度は私が疲れて限界。眠くなり、その場でウトウトしてしまった。


しばらくして目が覚めたら…!

09-1106-6


おぉ~♪ 仲良く寝てくれそう?


じゃ、あとは猫たちでごゆっくり~!

と、たまった家事をするため部屋を出た。


一段落して見に行くと…!


09-1106-7
「ん?」                       「なぁに?」

とらじとまろん、一緒に寝てたんだ♪


こうやって、徐々に一緒にいることが当たり前になっていってくれればいいなぁ。


まだ最後の難関↓が残ってるけど。

09-1106-8
「アタシのこと?」      

そう、アナタのこと。

この難関を突破できる日は来るのかなぁ?


とらじ先生にななの指導もお願いしましたが、逆に先生が怒鳴られる始末でして…。

なな、未だにまろんの存在を許さず、シャーシャー言ってます。




見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント 13

koro  2009, 11. 06 (Fri) 15:13

まろんちゃんのとらーな家のイエネコ修行、とらじ先生大活躍ですね!
まろんちゃん、とらじくんと一緒が眠れないほど嬉しくて仕方ないのかな~
子猫にしてはスリムなのも活発だからでしょうか。
最後の大難関がクリアできる日まで、イエネコ修行頑張ってね!
難関さんななちゃんもまろんちゃんと遊んだらダイエットできるかもよ~?
余計なお世話よっi-191って言われちゃうかなi-201

編集 | 返信 |  

きび  2009, 11. 06 (Fri) 21:39

とらじ先生、大活躍ですね。
ななちゃんはちょっとやきもちかな~。

並んでご飯を食べている姿、感動してしまいました。
これからの3ニャンの様子がますます楽しみです。

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 11. 06 (Fri) 22:36

寛大な躾役ですね

とらちゃん、先住猫だけあって、いろんなこと教えてるんでしょうね~
ななちゃんはツンデレですか?
って、気難しいんですかね・・・
仲良くなれること願ってますので・・・

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 11. 06 (Fri) 22:56

とらじくん、いい先生っぷりを発揮してますね(*^^)
ななちゃんはもう少し時間がかかりそうだけど・・
いつか家族って認められる日がきますように♪

編集 | 返信 |  

-  2009, 11. 07 (Sat) 14:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 11. 07 (Sat) 16:23

とらじくんって素敵な男の子ですね。
心が広くって優しいんですね。とらじくんが人間だったら
モテモテさんだろうな。
マロンちゃんは、まだまだ遊び真っ盛り中ですね。
でも、子猫にも限界がありますから疲れてしまえばZZZzzz。
ななちゃんとの距離が縮まるといいなぁ。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 11. 07 (Sat) 21:03

とらじ先生 うちにも来てくれないかしら?
マメの指導していただきたいのですが・・・
とらじ君とまろんちゃん 親子みたいですね いいお父さん♪

このまま いい感じでななちゃんとも仲良くなってくれるといいですね
結構 難しいかな?
とらじ君がななちゃんとも仲良くしてくれる様に教育してくれる事を祈っています
マロンちゃんの顔も可愛くなってきましたね

編集 | 返信 |  

atuma  2009, 11. 07 (Sat) 21:07

とらじ先生、まろんちゃんに、
猫社会のルールをご教授されているんですね。
まろんちゃんがんばれ!
いい感じで馴染んできてるみたいですね。
なな先生から合格をもらえる日が
はやくきますように♪

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 11. 08 (Sun) 10:06

猫社会ってあるそうですよ^^
うまく 関係が作れるといいですね。
子猫を迎えるってほんとに大変です。
先住さんに病気が移ったりもするけど
とらじくんたちは大丈夫で良かった^^
ななちゃんとの関係も時間が解決してくれるのではないでしょうか^^

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 11. 08 (Sun) 22:09

ちっちゃ~い!!
とらじくんと並んで食事中の写真はなんともいえないわ~!
子猫ってこんなに小さかったんですね、すっかり忘れていました。
うちのピコちゃんはかなり小さいんですが、やはり本物の子猫ちゃんとはちがう・・・・。
ななちゃん、少しずつでも慣れていってくれるといいですね。
きっと時間が解決してくれますよ。
まだ子供だから、周りに順応するのがうまいはず。
そうしたらななちゃんもわかってくれそう。

編集 | 返信 |  

-  2009, 11. 10 (Tue) 02:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

にゃんこ先生  2009, 11. 11 (Wed) 22:09

心強いコメント ありがとうございました!
コメントは削除せず 私だけの心の支えにします。

こちらのララさん&お嬢も まだまだですが
諦めずに 見守っていきたいと思います。
仲良くなれなくても せめて 同じ空間に住む仲間同士だと
認識してくれるまでになれば と 思います。

本当に ありがとうございました。
お互いの家族が よりよい形におさまるように・・・☆彡

また 訪問させていただきますね^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 11. 14 (Sat) 15:55

コメントありがとうございます♪

★koroさんへ

意識して比べるつもりはないのですが、まろんには驚かされることばかりです。
イエネコ修行、かなり時間がかかりそうですよ。
まろんは、活発というより暴れん坊の方がピッタリかも(笑)
とらじとまろんは走り回っている時「ななも参加すればダイエットになるよ!」
と、つい言ってしまうのですが、ななにキッとした目つきで睨まれてる気が…。



★きびさんへ

先生大活躍で、最近ちょっとバテ気味です。
ななは、やきもちもあるのかな~?
2ニャンで走り回っているのをジーッと見ていることがよくあるんです。
一緒にご飯を食べてる姿、ニヤニヤしながら見ています。
なながお腹が空きすぎているときには、3ニャン並んで食べることもあるんですよ。
食べるのに必死な時は、まろんを威嚇しないんです~(笑)



★dejavuewordsさんへ

とらじは本当におおらかというか…。
まろんの面倒を見てくれてる姿を見ると、とらじも無性に愛おしくなるんです。
いろんなこと、教えてますよ。
まろんは手酌水(手で水をすくって飲むこと)も、とらじに教わったようです(笑)
仲良くなってくれたら、もう何も言うことないです。



★ぷんちゃんママさんへ

良い先生ですよ~。
とらじは言葉で説明するよりも、実践して教えるので(猫なので当然? 笑)
まろんはそれを見てマネしてます。
ななも以前に比べたら、怒る回数が減ってきました。
慌てなくて、ゆっくりでいいから家族になって欲しいな~。



★shuchanmamaさんへ

とらじが人間だったらと思ったこと、何度もありますよ~(笑)
まろんを見てると、限界がないような気も…?
子猫にありがちな、疲れてコテッっと寝るところを未だに見たことがないんです。
まだ気を許してないのかなぁ?



★ごまママさんへ

とらじで良ければ、出張させましょうか?(笑)
とらじと まろんを見ていると、時々本当の親子みたいに思えます。
お父さんとらじ、いつも後ろ足の内側を噛まれて、悲鳴をあげてます(笑)
ななとの仲、ん~難しそうです。



★atumaさんへ

我が家のルールはそんなに厳しいものではないですが
今まで自由気ままに生きてきた まろんには難しいのかもしれないです。
兄弟で遊ぶことも少なかったのか、噛むときは本気で噛むし
自分の思い通りにならないと、唸るんですよ。
少し手加減を覚えてくれないと、とらじの悲鳴がなくならない…。



★とら。ちゃんの主さんへ

猫社会、やっぱりありますか~。
うちにいる3ニャンのうち、一番長く親兄弟と一緒にいたのは
たぶんとらじなので、一番 猫社会の掟を教わってる子だと思うんです。
ななとまろんの仲は、ゆっくり見守ろうと思ってます。



★すみれいろさんへ

ちっちゃいでしょ!! 最初は触るのが怖かったくらいです。
それに、ななの大きさ(太さ)を再認識しました。でっかいです~。
少しずつ ゆっくりでいいから、お互いの存在を認めてくれればいいなぁと思います。
今、まろんは家の中で一番大きな顔してる気がします。一番小さいのにね。
ななが孤立しないように、なるべく声をかけたり、一緒にいたりするのですが
元来一匹狼な子なので…。



★にゃんこ先生さんへ

私の方こそ失礼しました。
同じような状況で頑張ってる方がいると知って、心強かったです。
威嚇してる方も威嚇されてる方も可哀想に思える時がありますが
猫たちが受け入れてくれるのをゆっくり待とうと思います。
私もまた遊びに行かせていただきますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧